過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 じゃりン子チエを読んでると、時々つげ義春(はるき悦巳が崇拝してるそうな)の影響か、ネジ式を髣髴させるような、夢の中のシーンが出てくる・・・・・・チエの夢が多いかな?
 普通に考えると理不尽な事が夢の中で起こるのであるが、その時 夢の中のチエは 妙にすんなり納得して、現実(あくまで夢の中であるが)受け止めてしまうんやけど、”これって誰でもなんかなぁ?”って疑問が・・・・・・・・・・・・・。
 実は、書いた事があると思うんやけど、昔見た夢で 右手首に 白鳥のような大きな羽根が生えて、ウルトラマンのような格好をして、右手を突き出し、そこにある羽根が羽ばたき飛んで行く・・・・・・・・・って夢を見た。
その時、一瞬”えっ?”って思ったけど、”飛べるんやん♪”って、爽快な気分で飛び回ってたけど、”嘘やん”とか、何の疑問も持てへんわけで・・・・・・・・・・・・。
 あ〜、書きながら思い出した!
そういえば指を鳴らす度に、一本ずつ指が抜ける夢の時は、”コレは絶対おかしい!”・・・・・・・と、二本、三本と、鳴らしていくと、その度に指が減っていく夢を見た時は、物凄い寝汗かいてたか・・・・・・・・・。

 つまり、自分にとって 良くとも悪くとも 基本的に受け入れられるような事柄は、夢の中では 疑問を持たんのかねぇ??????
嘘や〜〜!!!!っと、思った時は、汗ビショビショで、目が覚めるって事なんかいな?

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

  少し前に書きかけて、まだ途中のGXRのセッティングについて。
昔の 銀塩カメラ・・・・つまりフィルムカメラでのスナップの頃って、特にカメラを見ずに 感覚でシャッタースピードや絞りを変える事は、熟練者には何でもない事だった(シャッター等もダイアルの時代ね)

 基本的に、あんまり露出は弄わない・・・・・つまり絞り優先やプログラムで撮って、出たとこ勝負の僕は、メインはノーファインダーと言う事もあって、”距離”だけは 感覚で撮りたいのですわ。
一応言っておくと、パンフォーカスって撮り方は、結果的になる事はあっても、一度もやった覚えは無い。
一々ファインダーを覗かなくとも、感覚的にピントを合わせたいのだ。
 まぁ、ライカライカと騒いでる人は、コレぐらい出来て 当然の事であるが・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・という事で、未だ最高のピントリングを持つカメラは、ライカのデジルックス2と 姉妹機のパナソニック ルミックスDMC-LC1である事は、自分自身では変わらない。
イメージ 1

 現在一眼レフでも、レンズ側のピントリングのトルク感が無くなり、全ての制約無しに 気持ち良く感覚でピントを合わせられるのは、旧タイプのペンタックスAレンズと、現行機の組み合わせ以外は無いのでは?
あ〜、一々カメラ見て、合わしてる人は黙っといてや。

 さて、コンデジと呼ばれるカメラを 色々探ってきたが、一点のピントだけなら可能な機種・・・・・・・つまり僕の、普段の距離感の1.5mに、ピントを合わせたままの撮影って、できるカメラはまぁまぁ無い事も無い。
しかし、被写界深度を使うとは言え、アバウトにでも カメラを一々見ずに距離を合わせられる・・・・・・・そのセッテティングができるカメラって、リコーのGX100・200、GXRS10・P10(A12はMマウント以外持ってないんで・・・・)、それにGRDのⅡ以降の全てリコー機に、マイセッティング1〜3に距離情報を入れる事によって可能なんですわ(GX100とGRDⅡは、二点だけやけど)
省電力もかねて、撮影時に液晶をoffに出来る・・・・・・・・・と言う条件で、使えるカメラ もしあっらた、教えてください。



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事