ここから本文です
宇宙(そら)のキャンバス
そろそろ、銀河の季節ですねー

書庫全体表示

コメント返し、皆様への訪問が出来ずにいます。ゴメンなさい。
基本仕事が忙しいのが主因なのですが...そんななか、遠征しました。昨日(10/6)。
 
風が若干強かったんですが、基本的にはずーっと快晴でした。
まあ、透明度は5/10程度でダメ部類でしたが。
 
順調に撮影出来る予定でしたが、またも問題というかチョンボしちゃいました。
 
ピントがズレたまま、2時間近く放置プレイでした。
 
RGBと撮って、通常はピントを再合わせするんですが、気温が余り変わっていないので続行したのがまずかった!。仕事が忙しいので前日も4時間程度しか寝れてなく、已む無く寝入ったのですが、L画像を撮影し始めて2110分ほどして目覚め、見て見ると...
眠い星像!!
ピントが結構ずれてます!!。気温はあまり変わっていないので、訳分かりません。この間、20分露出5枚に撮影途中10分が無駄に...
 
その後、ピントを合わせ、撮影を再開するも、20分×4枚で薄明...終了。
 
ピントズレの原因は分かりませんが、起きて一枚一枚チェックしていれば被害は最小限になったハズ。やはり寝ちゃダメですな。反省です。
 
あーあ眠い。
 

  • 顔アイコン

    平日なのに遠征、頑張りますね。寝不足だと露出中に寝てしまうのも頷けます。
    でも途中で気が付き、全滅でなく良かったですね。撮影結果を楽しみにしています。

    ヨネヤン

    2010/10/8(金) 午前 7:58

  • 顔アイコン

    新月期の3連休の天気が微妙なので遠征に行きたくなるのは凄く判りますが、仕事が忙しくて4時間程度しか寝てないのに平日遠征ですか、本当にタフですね。
    ピントがずれてしまったのは原因不明ですか、外気温の変化による焦点距離移動は良く聞きますがそれ以外の要因は知識にないです、でも折角の画像がボツになってしまうのは残念でね。
    さて撮影対象は何なのでしょうか?ピント合わせ後の画像で結果が出ると良いですね。

    幸福の羊

    2010/10/8(金) 午後 0:54

  • 顔アイコン

    あらら・・残念でしたね。
    忙しい時に上手くいかないと、結構辛いんですよね。
    でも寝てしまうので、上手く撮れていなくても、仕方ない・・くらいでやらないとダメかもしれませんね。

    こないだ撮影しに出かけた時は、ウチの小人さん達はせっせと働いていてくれたみたい。
    近いうちに処理してみま〜す。

    [ UTO ]

    2010/10/8(金) 午後 1:45

  • 顔アイコン

    うーん、残念でしたね。
    RGBとLでフィルタの厚みが違うのでなければ、ねじ込みがちょっと緩かったりとかでしょうか。最近ぐいぐい締めるようにしてますが、噛み込みが怖いですし、固定ネジは締めすぎるとスケアリング狂いや非点収差の原因になるとかもという心配もあります。

    しかし、気づいて本当に良かったですね。頑張って出撃した結果がゼロ枚と4枚ではえらい違いですから。

    [ かわう ]

    2010/10/8(金) 午後 2:52

  • 顔アイコン

    >ヨネヤンさん
    コメントありがとうございます。
    もっと早く気づけって感じですよ。タダでさえ疲れているのにどっと来ちゃいました。ヨネヤンさんも木星観測、寝不足気味だと思いますがお体には気をつけて下さい。

    sora-can

    2010/10/9(土) 午後 2:35

  • 顔アイコン

    >Midnight Kidsさん
    コメントありがとうございます。
    今週の3連休は月曜日がどうかなって感じで、まあダメっぽいですね。ピントですが、SE200Nはホント気が抜けません。あっという間にズレます。やはり1時間に1回は確認が必要かもしれません。

    sora-can

    2010/10/9(土) 午後 2:37

  • 顔アイコン

    >UTOさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね。寝たのが悪いので、しょうがない...のですが、SE200Nってって感じです。まあ安い機材なのでしょうがないです。撮影、なにやら上手く行ったようですね。処理結果、超期待しています。

    sora-can

    2010/10/9(土) 午後 2:39

  • 顔アイコン

    >かわうさん
    コメントありがとうございます。
    原因は未だ分かりません。SE200Nのことなので、余り気にしない方が良いかもしれません。イヤになるので...

    sora-can

    2010/10/9(土) 午後 2:40

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事