ごあいさつ

しばらくご無沙汰しておりました。
香りの教室です。

この9月より、「香りの宝箱」aroma jewelry boxとして、再出発しまし
た。
それにともない、blogもお引越し。↓
http://ameblo.jp/pucoyama
です。

今後は、子供、ワンコに加え、キッチン蒸留や香りの簡単なお料理教室なども用意中です。
お楽しみにお待ちくださいね❗

この記事に

開く コメント(0)

子供もワンコも一緒にアロマ。
香りのある生活、をご提案、アロマセラピー 鎌倉「香りの教室」です。

この週末、私、地元鎌倉でアロマのイベントに参加しておりました。

ご近所にお住まいで、アロマ、フラワーエッセンスのフロスヴィータさんが主催の「花と香りのギャラリー 2017」です。

会場は由比ヶ浜イシワタリさん。
素敵な古民家スタジオ。

イメージ 1

私は今回、裏方のお手伝いも。
ここにけっこういたかも。
イシワタリさんのキッチン。じゃーん。

イメージ 2

なつかしいおばあちゃんのお家に来たみたいです。

イベントには、北海道、九州など各地から、植物愛いっぱいのみなさんが参加されていました。
10:30のスタートからもう、各ブースこんな感じです。お客様、アロマ、ハーブのお話に夢中。

イメージ 3


11:30からは
トトラボの村上さん、
グリーンアポセカリーの阿部さん、
九州 星野村の片山さん、によるトークショー。

イメージ 4

お客様も遠くから、アロマやハーブの方がたくさんおみえになっていましたよ。

私もお手伝いの合間に「鎌倉ハーブの手仕事体験会」を開催。
ラベンダーバンドルズ作りをしていました。
友人が作りにやって来てくれました❗(手に持ってるのが、作ったラベンダーバンドルズ)

イメージ 5


終了後、主催の弥生さん行きつけのお店扇ガ谷の「トレス」で打ち上げ。

イメージ 6

名物の水餃子

イメージ 7

美味しかったイタリアの山の白ワイン。南のより好きかも。

イメージ 8


このイベント、出会いもたくさんあって、楽しくて大好きです。
爆買いって言われちゃっても、しょうがない。いいものばかりなんだもの。

イメージ 9


弥生さん、皆様、ありがとうございましたm(__)m

この記事に

開く コメント(0)

子供もワンコも一緒にアロマ。
香りのある生活をご提案。鎌倉「香りの教室」です。

昨日は私の所属するジェネリーノ
http://jene.jp/
のお仲間と一緒に
ダイワハウス「家事シェアハウス」体験イベントに参加しました。
イメージ 1

1日1家事隊
http://1kaji.blogspot.jp/?m-1
に入隊している私にとって、家事シェア、興味津々です。
(最近ちょっとサボり気味ですが・・)

会場は私の大好きな湘南Tサイト。
この辺りはFujisawaSSTといって、オール電化住宅の立ち並ぶ新興住宅街。
地上に電柱はなく、地中に埋められているのでスッキリとしていて外国のようです。

その一角にダイワハウス「家事シェアハウス」モデルルームがありました。

お家に帰ると、郵便受けからお手紙やチラシをとって、普通だとダイニングテーブルに置くのではないでしょうか?
寸劇中のお父さん役社員さん。
ポイっとテーブルに置こうとしていますよ〜。散らかっちゃう❗
イメージ 2

でも、「家事シェアハウス」なら!
イメージ 3

玄関入ってすぐに家族それぞれのメールボックスが用意されていて、不要なチラシを捨てるゴミ箱も置いてあるので、リビングに持ち込まずにすみます。

メールボックスの上は、家族それぞれの「自分専用カタヅケロッカー」
イメージ 4

着ていたジャケット、カバン、小物類等を収納出来ます。
私、いつもカバンの置き場に困ってる・・。
うちでも工夫したらできないかな?

他にもプリントなど冷蔵庫に貼らないで「お便り紙蔵庫」のなかに貼ったり、
イメージ 5


リビングやダイニングに散らかりがちな持ち物を各人ごとのかごにいれて収納したり、
イメージ 6

アイデアで、ぐんと細々した家事(名もなき家事と呼ばれるもの)が減ることがわかりました。

「家事」を分担するのではなく、「家族事」としてみんなでシェアする。
子供も自然とお片付けする子になること間違いなし❗

未だに靴下脱ぎっぱなしの我が家の中学生には、ちょっと遅かった〜。
我が家は「家事シェア」これから布教しなくちゃ。

小さいお子さんのいる方はもちろん、皆様、ぜひ体験されるといいと思います。
7/15(日)〜7/17(月・祝)
「家事シェアハウス」全国一斉見学会です。
http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/fair/
百聞は一見にしかずですよ。

この記事に

開く コメント(0)

子供もワンコも一緒にアロマ。
アロマセラピーの 鎌倉「香りの教室」です。

5月21日(日)、鎌倉由比ヶ浜の海浜公園で「鎌人いち場」無事に終了しました❗

海の近くということもあり、ほんとに暑かった〜。

私は湘南、鎌倉ぼ女性事業者の会「かまフル」のテントの中にいましたが、帰ってきたら、日焼けがくっきりとTシャツの形に・・。

かまフルのメンバーはみな、魅力的で行動力があり、素敵な女性ばかり。

イメージ 1

お店をもっていたり、会社を経営されている方もいますが、私のように場所を持たずに、お教室を開いている者でも参加できます。
只今絶賛会員募集中です!

「かまフル」については↓
http://kamakurafruits.com/

日曜日はこのメンバーとオレンジのテント(目立ちました❗)の下でさまざまな活動を。

イメージ 4


イメージ 2

相談コーナーもあれば、本格的タイマッサージ、カードリーディング、手相占いも❗
行列できちゃって、もう、鎌倉の母です。(左が鎌倉の母〜。いつもはジャズシンガーのヨウコさん。)

イメージ 3


私もワンコの歯磨き体験会開催。
鰹節の香りのお水に皆さん驚かれていました。

イメージ 5

いろいろ反省点もありましたが、初めての蒸留水ATRウォーターのご紹介イベント、まずは成功かな。

わんちゃんの歯の健康、守ってあげたいですね。

ご興味もってくださる方が多いので、わんちゃんの講座も積極的にやっていきたいと思いました。

この記事に

開く コメント(0)

子供もワンコも一緒にアロマ。
アロマセラピーの鎌倉「香りの教室」です。

明日、鎌倉の海沿い、由比ヶ浜海浜公園で「鎌人いち場」があります。

香りの教室も、鎌倉の女性事業者の会「かまフル」の一員として参加します。

題して「ワンちゃんの歯磨き体験会」
イメージ 1

この黄色いスポンジ歯ブラシに鰹節の蒸留水を浸して、美味しい香りのお水をわんちゃんが楽しんでいる間に歯磨きしちゃおうという会です。

昨日から鰹節を何度も何度も蒸留。
イメージ 2

お土産のスプレーも出来上がりました。
あとはプリントと看板だ〜(≧∇≦)

わんちゃんがいなくてもとっても楽しいイベントですので、ぜひいらしてくださいね❗

ちなみにブースの場所はマジックで丸く書いた辺りです。
イメージ 3


イベントについては↓をどうぞ(*^^*)
https://www.facebook.com/kamandoichiba/

#鎌人いち場#ワンコ歯磨き#ATRwater

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事