|
何だかん(菅)だと言っても、やはり隠していたんですねえ。メルトダウン ///
20〜30年は住めない?
これが現実ですか??
民主党の政治主導とは隠すことなんでしょうねえ。
さて、夜釣りの季節なんですが・・・
先日、開催されました赤(マダイ)・黒(クロダイ)メインの投げ釣り大会。
マダイの部の一番は75.5cm(弁天島)で二番が70.6cm(広島)。
クロダイの一番が53.3cm(牛島)。
いずれもキャプテンの海からの贈りモノでありまして・・・
豊穣の海なんだ、と再認識しましたねえ。
なんせイケイケ大ちゃんのマダイ58.5cmで6番、イマカイの50.7cmで17番なんですからね。
クロダイはジュニアの51.1cmが2番でしたな。
まあよろしい。。。
しかし今回のごちは土佐からの恵み、ハタ科マハタ属の二種なんで・・・・・・・
マハタ属の魚は、ホンマにいい魚です。
まずはオオモンハタ、次にアカハタでありまして、いずれも南日本以南に生息しています。
近年は南紀方面からの報告例もあり、少しずつ生息域は北上しているようです。
ハタ科と言えばマダラ斑、大小の斑点紋などや華やかな赤色の魚なんかが多く、南方系の魚ではないかと思われていますが、温帯域にうまく適応した種もいますねえ。
いずれもいけます。旨い魚が多いですな。
◎ オオモンハタ
Epinephelus areolatus(Forsskai)
ホウセキハタとよく似ていますが、尾鰭後縁の白い縁どりが特徴ですな。
以前釣りました。高知の大山岬で・・・
53cmでしたが、この種としては大型ではないでしょうか?
そういえば・・・ホウセキハタですが、30数年前に高知柏島で釣っていますわ。
◎ アカハタ
Epinephelus fasciatus(Forsskai)
この種も最大で40cm程度でしょうか?
旨いか、旨くないか・・・ どうでしょう?
hamaさん どうでしたか???
私は旨いと思いますがね。。。
暇なしにかまけて、釣り心失いし庚竿斎ではありますが・・・
いずれにしても〜〜〜 釣った、釣れたと\(^o^)/たいもんです。。。
と言うより、魚に遊んでもらいたいなあと・・・・・・・・・・・・・・・・・
|