今、キャプテンの海で釣ろうとしているキャスターがいる。
マコガレイ
Pleuronectes yokohamae
D61〜73;A48〜63;P10〜12;V6
そう、我が竿に掛かってほしいと願いながら・・・
エサ取りと格闘している姿が見えるんですな。
まぁ〜、頑張りなさい。釣り人諸君。
で・・・
ここに、サッパ(ママカリ)とイイダコに食らいつこうとしているまだらボケが・・・・・・・
ハァ〜〜
トホホ、ではありますが・・・
まあ、よろしい。
ことはない ///
最近、サッパとイイダコにとりわけ縁がありまして・・・(-^〇^-)
釣れているんですわ。
サッパ
Sardinalla zunasi(Bleeker)
D17〜19;A18〜20;P13〜16;V6
岸壁で遊ぶ、に相応しい小魚ですな。
そうそう学名下の行にあるのは鰭式でして、Dは背鰭のD=軟条数、A=臀鰭軟条、P=胸鰭軟条、V=腹鰭でありますねぇ。
軟条はローマ数字、棘条はアラビア数字で書いていますから魚図鑑なんぞ開く場合の参考に。
えっ ///
どうでもいいじゃん ///
ですと。。。 (*´∀`*)
イイダコ
Okutopus ocellatus(Crey,1849)
ですが、Okutopus fangsiaoとのシノニムの関係にあるとされ、分類上の位置は未確定だといわれておるんですなぁ〜。
synonym=ある同一と見なされた生物の分類群に付けられた学名が複数あるときに使いますがね。
要するにイイダコは複数いるかもってこと???
まぁ、いいでしょう。
食いましょうか。ホッホッホ ///
次は刺し身でいってみようかと。。。
数は船からに劣りますが、人のいなくなった海水浴場なんぞで釣れますのよね。
投げ用のテンヤでぞろぞろ引いてくるわけさ。
さてと・・・
ドジョウはサビキやテンヤで釣れませんがね。
TPPどうするのさ。エッ???
無能の野合集団さえまとめられないのに、オバケに立ち向かえるのか〜〜?
|