ここから本文です
みかん箱 ~Beetleful Life~
みかん号は僕のビートルの名前。みかん色の77年不人気インジェクション。何時までたっても未完成。素人作業だからマネしちゃダメよ

書庫全体表示

記事検索
検索

全201ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
右ハンドル、右側アウターのタイロッドエンドを買いました。袋に入っているのは外して来た使い物にならない方ですね。VWマーク付きの純正です。

イメージ 2
新品はMEYLE社製。メイリー?マイリー?それともマイレ?

イメージ 3
サイズはほぼ一緒なので、取り付け時に特に深く考えることも無いかな?

イメージ 4
一番の違いは、純正は割りピンで固定するタイプですが、MEYLE社製はロックナット式。ロックナットって再利用不可だって言うけどどうなのかな?ちょこちょこ取り外しすることもあると思うんだけどな。

もう一つの違いは、古い方は関節部がガタガタで使い物にならないのですが、新品は手で思いっきり動かそうとしても、ジョイントの部分がカッチカチで全く動かない。え?こんなに固くて動かないもの?少しくらい可動域が無いと意味ないのに。それとも人力レベルでは全く動かなくて、比較にならないほど荷重の掛かる、車の挙動には反応する物なんだろうか。むしろ、これが普通だとしたら、古いタイロッドエンドなんてとてもとても使用に耐えうるものじゃないってことになる。

買ったお店に「全く動かないんですけど。取り付けの時に多少は動いてくれないと、スピンドルの穴に通せないんじゃないんですか?」と質問すると。「最初は固いです。グリスが少ないので追加して下さいとのこと。ただ、「全く動かない旨」を伝えたことについては少し歯切れが悪かったので、何とも言えない感じ

それと、ブーツの中には最初からグリス入ってるから、ブーツの取り付けと言うめんどくさい作業をしなくても良いと思っていたのに、やっぱり必要みたいだ。2年前に挫折したサークリップの取り付け、今回も無理だろうな。針金用意しておこう。

ガソリン漏れ

イメージ 1
6/30と7/1に家族で箱根に行ってきました。6/30は天気も悪く、凄い霧で何にも見えないような感じで箱根の山道を登って来ました。エンジン的には特にトラブルも無く、不調時のみかん号よりも快調に箱根の山を登り切りました。写真は翌朝ですが、曇りでしたが霧が晴れて、同じ道を通っても別世界の様でした。

イメージ 2
問題はこれ。ワインディングで左右にクネクネ揺れながら走ると、キャップからガソリンが漏れて、ここに溜まってしまう。そう、これは雨が溜まったのではなく、漏れたガソリン溜まりなんです。昨年の11月の時点でこのガソリン漏れは把握していましたが放置。https://blogs.yahoo.co.jp/cap53730/66711999.html


イメージ 4
そんなもんパッキン交換すればいいじゃんと思うかもしれませんが、このガソリンキャップはちょっと特殊な形をしております。周囲のリング状のガスケット様パッキンとは別に、中心部にラバーのパッキンが付いているのですが、こちらが経年劣化で縮んでしまっており、パッキンの用を足していない。真ん中からガソリンが上がって来て、外側に漏れる様な仕組み。内側のゴムパッキンがガソリンを遮断してくれないと、周りのガスケットを交換しても意味が無さそう。そしてそのゴムは交換しようにも交換出来なそうな仕組み。

今までもガソリン満タンにして走ると、交差点を曲がった後とかで急に室内がガソリン臭くなることがあり、その時にここをチェックするとガソリンが溜まっていることがあった。とは言え暫く走るとガソリンの量が減って液面が下がるからだろう、特にガソリン漏れで臭くなることは無かったので、満タン時だけ気を付ければいいやって感じでやり過ごしていた。

今回も、箱根の登山道はクネクネしているのは分かっていたけれど、そこに至るまでにガソリンも減るし大丈夫だろうとタカをくくっていたが、あのクネクネのアップダウンの激しいワインディングでは無理でした。今回は厚木から東名に乗って御殿場で降りたのだけれど、途中でガソリン臭くなって足柄インターでチェックしたら同じ感じに漏れていた。まっすぐで平らな道でも漏れちゃうのか。。。

結局、初日だけで4回ほどガソリン漏れを掃除してなんとかホテルに到着。

翌日は下りメインで、注意して走行したけれどやっぱり漏れて溜まりまくり。3回くらい掃除したかな?ただ、小田原まで降りてそこからの下道では問題なかった。西湘バイパスも通ったけれど、平地だし、漏れた分も含めてガソリンが減っていたからでしょう。

イメージ 3
最後に溜まった分を、注射器で吸い出してペットボトルに入れました。う〜ん、この5倍以上は漏れたかなって感じです。200ccくらいですかね。そうそう爆発する物じゃないのでその辺は気にしてないのですが、室内がめちゃくちゃ臭くなるので困りものです。パッキン交換だけなら数百円なんだけど、ガソリンキャップ新調したら4000円近くするので余計な出費ですね。

結局ダブルナットに

イメージ 1

手元にナットが4つあったので、ダブルナットにしました。これでもう大丈夫かな?
イメージ 1思い立ったが吉日ということで、翌日になりますがさっそくリベットをドリルで揉む。珍しく仕事が早い。

しかしドリルを使っていると、子供が興味津々で寄ってきた。ドリルは危ないから触らせないけれど、揉んだリベットをタガネで外すとき、一緒にゴム槌を持って叩きました。

しかしここで大失敗。調子に乗って四つともリベットを外したら、スプリングの張力でシフターがバラバラに。バラバラは大げさだけど、バネやらなんやらがが外れて収集付かなくなった。

ばらす前に写真を撮っていたので、元のパーツの位置が把握でき、なんとかかんとか元に戻すことが出来た。焦った。

イメージ 2
バラしてみないと穴のサイズがわからないので、先にバラしてから、穴の直径を図ってボルトを買いに行きました。だからもう夕方です。六角ボルトにしようか迷ったけれど、元のリベットの形に近いトラスネジにした。緩み止めのスプリングワッシャーも買ってきた。長さはピッタリサイズは20㎜なんだけれど、スプリングワッシャーはさむことや、緩み止めのためにダブルナットで固定しようかなんて考えていたので、余裕のある25㎜を買ってきた。ボルトが多少長くても干渉しないのは確認済みだが、実際に装着してみないとわからない。

イメージ 3
少し出っ張ってしまいました。やっぱり20㎜でも良かったかもしれませんね。ダブルナットはどうしようかな。やめて瞬間接着剤で固定しておこうかな。

イメージ 4
ちなみに元はこうですね。上の写真と比べると、やっぱり脆そうです。カマボコみたいな形のプレートや、それ抑えるバネなんかが外れてしまったのですが、この写真があったので元に復元できました。しかしプレートがちょっと傷ついちゃいましたね。なかなか元に戻せなかったから仕方ないか。どうせグリス塗りたくるから大丈夫でしょう。

さて、取り付けは今週のどこかでやりたいですね。
イメージ 1
昨年9月の町田のイベントで買ったこのシフター、9カ月もたつのにまだ付けていません。パッケージすら開けていない。買ったら満足してしまう残念な性格のせいだろうか。みかん号には本物のハースト付けているのだけれど、カチッとしてとても使いやすい。そろそろ付けてみても良いかも。


イメージ 2
付けなかった理由の一つがこれ。この4つのリベットが弱くて、外れちゃうことがあるらしい。ボルトとナットに換えた方が良いとのこと。それでめんどくさくて放置。

イメージ 3
裏から見たらこう。確かに薄いアルミのリベットで脆そうな気がする。激しいシフトチェンジする訳じゃ無いけど、走行中に外れたら嫌ですしね。

イメージ 4
アーリーバスとレイトバスで、高さの調整が変わるとのこと。どっちがどっちかわからないけど、付けてみればわかるかな?

イメージ 5
ステッカーとかいらないから、リベットしっかりして欲しいね。

全201ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

みかん号
みかん号
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事