ここから本文です
みかん箱 ~Beetleful Life~
みかん号は僕のビートルの名前。みかん色の77年不人気インジェクション。何時までたっても未完成。素人作業だからマネしちゃダメよ

書庫ビートルいじり(ダッシュパネル)

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

ヒューズを磨く

イメージ 1
タコメーター脱着の際にクーラーのエバポレーターを下にずらしたので、ヒューズにアプローチしやすくなりました。良い機会なので、ここもチェックしておきました。

イメージ 2
一つ一つペーパーで接点を磨いておきます。ピカピカになるので、多少は効果があるかもです。

イメージ 3
12本すべて外して磨きました。一本は磨いているうちに切れてしまったので交換です。外した順番通りに並べていますが、本当にこの並びで良いのかは不安です。

イメージ 4
右から4番目の金具が黒くなってます。ここのヒューズは過去に何回か熱を持って溶けてしまっています。プラスチックの部分が溶けて短くなってしまうのです。最近は大丈夫ですが、黒くなっているのは熱で焦げたんでしょうね。

イメージ 5
元に戻しました。心なしか、接点の部分が磨かれてキラキラしているように見えます。通電が良くなると良いですね。
イメージ 1車検対策のために、純正のメーターへと一時的に交換します。しかしこのタコメーターを外すにはステアリングを外さなければダメなんです。ビートルのメーターはフロントフードの中から取り付けるけれど、914のタコは室内側からはめ込むタイプだからです。ステアリングが邪魔になります。

イメージ 2
細かく言うとステアリングでは無くてステアリングコラムが邪魔になります。ぶつかってしまい、手前に引っ張り出せません。ステアリングコラムを下にずらしたいのですが、その前にクーラーの吹き出し口をずらさないといけません。

イメージ 4
クーラーのエバポレーターの固定ボルトは奥の方にもあるので、作業性アップのためにシートを外します。あれ?メーター外すんだったよな。なんでシート外してんだ?床下のサビ処理するんだったっけ?などと自問自答しながら作業を勧めます。

イメージ 5
ついでなので床下の掃除とサビチェックです。サビキラーはバッチリサビを防いでくれています。


イメージ 3
下に潜り込んで固定ボルトを緩めてエアコン吹き出し口を下にずらす。少し隙間が出来ましたね。

イメージ 6
ステアリングコラムも下にずらしました。これでやっとメーターを前に引き出せそうです。
実はこのボルトを緩める作業、少しめんどくさい作業です。たかがボルトを緩めるだけだけど、狭い所で少しずつボルトを緩める必要があるからです。後は完全に外さないのがミソでしょうか。戻す時にボルトを装着するのが面倒だった記憶があります。

イメージ 7
最後は引きぬくだけです。

イメージ 8
この914タコはレストアしていないのでガラスが少し内側から汚れています。バラして掃除する必要があります。

イメージ 9
後はフロントフードの中から純正のメーターを装着して終了です。タコメーターが無いのも寂しいので、φ80の穴が開いたメーターパネルに交換しました。後で付けよう。これで、車検対策が一歩進みました。

インジケーターランプ

7月くらいにオルタネーターのブラシの交換をしました。みかん号は全く発電していなかったからです。原因はブラシの摩耗では無く、スピードメーター内の電圧のインジケーターランプをカットしていたからでした。

とりあえずそれは臨時に復旧していたので問題は無いのですが、新しく作成中のメーターパネルにはインジケーターランプを付けなければなりません。

イメージ 1
アマゾンで買いました。一個600円。9㎜の下穴を開ける必要があります。

イメージ 2
赤をジェネレーターランプ、緑をオイルプレッシャーランプに使おうと考えています。

さて、どこに付けようか。右上の部分は将来のメーター増設に備えて空けておきたい気分。とは言え52㎜を付けるにはちょっと狭いんだよな。

となるとこっち側しかないかな。

内外の二つのベゼルを磨いてとりあえずは良い感じになった914スピードメーター。更にガラスの内側に付いては考え中ですが、取り付けようと思えばいつでも取り付けられる状態。

実は8/12の日曜日に配線作業をした時、久々にスピードメーターを取り付けました。といってもこれは914用では無く、普通のVDOの80㎜の汎用後付スピードメーターです。それはまあいいとして、しかし、通常の位置よりも外側にオフセットされて取り付けられているので、スピードメーターケーブルの長さが届かないんです。

イメージ 1
で、延長用に昨年のフラバグで買ったのがこれ。延長ケーブルと言うか、100キロを超えると音が鳴るシステムのケーブルです。30センチほどの延長が出来ます。下の短い奴を買っており、以前それを取り付けてみたのですが。。。

円柱状の黒いプラスチックの中身がどうも壊れており、高回転で回ると異音がするのと、スピードメーターの針が安定しないことが分かりました。結局パーツボックスにポイ。買った時に既に中がサビて固着しており、パーツクリーナーをたんまり吹き込み、電動ドリルに繋いで無理やり回すことで固着は取れたのですが、結局使えなかったと言う代物です。

上の少し長い奴は、先月、他のパーツとセットになって売りに出されていたものをヤフオクで買ったものです。今度は固着しておらず、指でつまんで回しても軽々回るので、なんとかなりそうかな?

イメージ 2
日曜日はケーブルは付けないまま走ったのだけど、8/13の月曜の夜に寝かしつけ走行に行くことになり、その時に繋げてみました。メーターは上手く動くかな?

イメージ 3
よし!今度は異音もせずバッチリ動きました!しかしスピードメーター用の照明の配線を用意しておらず、真っ暗で写真には写りませんでした。また配線から作り直さないといけなくなりました。馬鹿ですね。まあきちんと動いたので良しとしましょうか。

あとは914メーター仕上げてから取り付けるだけです。いつになるかな?急がねば。
イメージ 1
丸で囲んでいるのはイグニッションオンで導通するプラス配線です。メーターの数だけある感じです。以前はもっとたるんでいたのですが、今は束ねてあります。これをもう少しスッキリさせたい。

イメージ 2
摘出です。全て作り直すか、それとも再利用するか。とりあえず必要なのは、油温、油圧、電圧の3連メーターの3つと、タコメーターと燃料計の2つです。スピードメーターには必要無いですが、その横にもう一つ52㎜の追加メーター用の穴があけてあるので、合計6つ必要かな?


イメージ 3
とは言え、3連メーター用は既に作ってあります。青いカバーのオス端子に接続するメス端子を作れば良いわけなので、現状なら3つ、先のことを考えたら4つの端子を作れば良いことになります。さあどうしよう。

イメージ 4
結局再利用し、かつ現状に必要な配線を構築しました。追加するときはまたその時ですね。ほんのちょっぴりスッキリしました。






全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

みかん号
みかん号
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事