ここから本文です
みかん箱 ~Beetleful Life~
みかん号は僕のビートルの名前。みかん色の77年不人気インジェクション。何時までたっても未完成。素人作業だからマネしちゃダメよ

書庫エンジン

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

4/28にビートルの整備をした後、4/30と5/2は仕事だったので5/3から連休後半です。早速車をイジリます。

イメージ 1
5/3はバスいじり。久々にプラグを見るとやっぱり真っ黒。濃いのかな。
イメージ 2
ブラシでガシゴシカーボンを落しました。オイルも換えたばかりだし、これで良い感じになるかな?

イメージ 3
リアゲートの板の内貼りは右半分しかついていない。しかも湿気が浸みているのか、ちょっと汚い。

イメージ 4
剥がして掃除。少しホコリが溜まっていたけれど綺麗なものです。ただ、クリップが固く、外す時に板が少しメキメキってなってしまいました。でもそれは仕方ないかな。左半分を作るのか、全部作り直すかは考え中。

イメージ 5
スライドドアの内貼りも付いていないので型紙作成です。ベニヤ板は買ってあるので型紙に合わせてカットします。

イメージ 6
最後にカーペットのカット。カットせずに重ねているだけだったので、すぐに動いてずれてしまいます。

イメージ 7
ピッタリンコにカットしておしまい。これで子供が騒いでも動きません。この日は楽な作業のみです。

イメージ 8
近所のクリエイトまでお買いもの。エンジン音が軽い気がします。いや、たぶん本当に軽く回っている感じ。やはりプラグとオイルは基本中の基本なんだろう。
あとはもう少しリアの車高上げたいなあ。じゃないと不用意に後ろ向き駐車できないので。



二回目のオイル交換

イメージ 1
昨年9月下旬以来、バス購入後2回目のオイル交換。なかなかペール缶が減らずに困っております。2リットルのオイルジョッキに入れたんだけどちょっと入れ過ぎました。他の容器に少し移して、合計2.5ℓほど準備。GWは少し遠出をする予定なので、それに備えての準備です。


イメージ 2
暫くアイドリングしてオイルを暖めた後でオイルを抜く。しかし車高が低すぎて車体の下にポイパックが入らないので、右だけジャッキアップ。

オイルを抜いている間に、オイル交換には不要なんですがエンジンチンを脱着するためにリアエプロンを外してみました。

イメージ 4
何だか大きな傷がありました。もしかしたら一回くらい左のリアをぶつけた過去があるのかも知れませんね。

イメージ 3
ビートルと違ってエプロンの脱着が容易です。これならマフラー交換も下に潜らなくて良さそうです。

イメージ 5
エンジンチンを外してみました。メッキの車外品なので、出来れば純正品に換えたいなと思っています。サビが出ていたのでしっかり落としておきました。ピカピカになるとこれはこれで良いかも。

イメージ 12
ファンシュラウドも汚れているので、綺麗に掃除しました。時間かかりますね。

イメージ 6
そうこうしているうちにオイルが抜けたので、ドレンプレートを外しました。オイルは真っ黒ですが、スラッジはそんなにありません。前回はドレンボルトから抜いただけだったので、今回は茶こしも掃除して、ガスケットも交換です。

イメージ 7
今まではただの厚紙のガスケットでしたが、今回は少し高級なガスケットを使います。耐久性も高いそうですね。

イメージ 8
このガスケット、アルミの茶こしよりも厚さがありました。これは良さそう。

イメージ 9
ナットは1つ舐めてました。このナットだけ10㎜のソケットが奥まで嵌らないからちょっとやり辛かったですね。

イメージ 10
オイルを準備して移します。作業開始からすでに3時間。余計なことばかりしているので、時間ばかりかかってしまいます。

イメージ 11
綺麗過ぎて写真じゃわかりにくいくらいです。アッパーとロアーのラインの真ん中より少し下です。これから暑くなるので、もう少し足した方が良さそうです。

オイル交換は今後は夏は2回、冬は1回のペースでする予定です。今4月下旬だから、次は7月に交換して、冬前の10月にまたすれば良いかな?












燃費偽装

昨年の11月、ジャンボリーの帰りに会場出て五分でエンジンストップ。原因はガス欠。とは言えガス欠だけは無いと考えて居たので色々と現地修理をしたにも関わらず全くダメ。結局レッカーのお世話になりました。

ガソリンはちょこちょこと補充していたので、ガス欠だけは無いと思ってたんですがね。燃料計が壊れているので走行距離を感覚で把握していたのですが、その計算が間違っていたのか。それとも燃費が極悪に悪いのか。もし後者なら燃費は3キロ台後半と言うスポーツカー並みになってしまいます。ガソリンがこぼれている可能性も考えてしまいます。

その後2回満タン給油したので一応の目安ですが、燃費が分かりました。

イメージ 1

ジャンボリーから帰ってきてすぐにガソリン携行缶で5リットル補給。エンジンが無事に掛かったので、11/18に近所のGSで給油口の蓋ギリギリまで補給。合計58.79リットル。そこからスタートです。

1/7に自動ストップのところまで31.01リットル給油。ギリまで入れた時は車内がガソリン臭かったのと、走行中に蓋の隙間からガソリンがこぼれたので、ギリギリまでの給油口は中止。したがって使用したガソリンと給油したガソリン量はかなり違うかも知れません。単純に走行距離127マイル(203.2キロ)を給油リッターで割ったら、燃費は約6.55キロでした。

実際に使用したガソリン量はもう少し多いのは、燃費計測上はマイナス要因。しかし最初に横揺れで結構ガソリンが漏れたことはプラス要因です。

これらを鑑みると、まだ何とも言えない感じ。でも6キロ位は走る感じ。決して良くはないけれど、3キロ台かもと恐れていたので、そこはひと安心でした。再計測が必要という結果になりました。

2回目の計測は2/10。同じスタンドの同じ機械で自動ストップまで入れた時の給油量は33.6リットル。走行距離152.4マイル(243.84キロ)を補給量で割ると、燃費はリッター7.257キロ。

高速に乗って横須賀まで行ったので多少その上乗せ分はありますが7キロは走る感じ。7キロなら及第点ですね。しかもレギュラーだし。タイプ4エンジンのレイトレイトはもっと悪いみたいだし、良い感じではないでしょうか。

一速発進時の加速感のなさは否めませんが、二速から上はなんの不満もありません。イイ車です。ホント。

追加メーター準備

イメージ 1

見ての通りオイルプレッシャースイッチが汚いので気になっていました。端子カバーも溶けてるし。たぶん作動は問題ありません。エンジンかけたら、一瞬ついて消えますから。

イメージ 2

左の二つはみかん号から外してきたオイルプレッシャーセンサーとオイルテンプセンサー。上のパッケージは新しいオイルテンプセンサー、右の黒いのは取り付け用の分岐パーツです。

イメージ 3

オイルプレッシャースイッチ用の一つの穴に二つのセンサーを取り付けるので、その分岐パーツですね。シリコンテープを巻いておきます。金色のはオイルテンプセンサーですね。

分岐パーツは径が25mm でした。そんなソケット持ってない。21mmならあったのに。オイルテンプセンサーは21mmだったので、分岐パーツも一緒にプラグ用のソケットで回すために、先に取り付けた取り付けた言うわけです。

イメージ 4

でかい奴はオイルプレッシャーセンサー。いずれ追加メーターを取り付けるので、その準備です。この位置に持ってくるために、分岐パーツのシリコンテープの巻きを調整しました。

イメージ 5

今はまだ追加メーターを付けないので、オイルプレッシャースイッチに戻しました。緑色の配線は下のオイルプレッシャースイッチに付けるのですが、元々ギリギリの長さだったので、案の定足りなくなりました。

イメージ 6

サクッと延長しました。とりあえず簡易にエレクトロタップ(青い奴ね)ですが、そのうちギボシ端子にしようと考えています。

後はメーターですね。楽しみだな。レイアウトをいろいろと考えています。

イメージ 1


先日009の点火タイミングについて「調整の仕方が良く分からん!」とグダグダ書いたのですが、コメントでTYさんからアドバイスを頂きました。「009はアイドル回転時に調整するのではなく、3,000回転時に28度〜32度で調整する。」とのことです。英語ですが説明が書いてあるHPも教えて頂き読みました。簡単な英語での説明だったので十分理解出来ました。

そもそもアイドル回転時ってのはエンジンにとってはイレギュラーな状態って言います。つまり走っている時がエンジン本来の状態。走行時に良く使う回転域、もしくはもっともパワーの出る回転域のところで点火タイミングを合わせるのは、一番合理的なのかも知れません。

HPを見ていると、「3,000回転で30度に合わせると、アイドル時は5°〜7℃になるでよ!」とのこと。先日に調整した時はアイドル時に10℃に合わせています。ということは、3,000回転時は30°よりも少し進んだ点火時期になってそうです。

そこで奥さんにアクセルを煽って貰い、3,000回転でチェックすると予想通りBTDC約32°ちょい程度でした。調整値の範囲内に収まっていそうです。この時は出掛ける用事があったので、特に調整はせずに、これで高速道路に乗って横須賀まで行くことに。

家から暫くの間、すなわちエンジンが温まるまでは、ノッキングと言うかハンチングと言うか、スムーズに吹け上がりませんでした。「こりゃあかん、壊れたら困る。」と思って、5分くらいで諦め、フリードに乗り換えようと家まで戻ってきたら、そのくらいでエンジン回転がスムーズになったので、Uターンして高速道路に乗って横須賀に向かいました。

高速道路での走りはスムーズで問題ありません。良い感じです。ベタ踏み走行なんかもしてみましたが、気持ち良く走ります。しかし何せスピードメーターが狂っています。メーター読み75マイル前後で走っていましたが、ガンガン後ろから抜かれるので、実際の巡航速度は80キロ前後だったと思います。マイル表示のメーターですが、キロメーター表示として使える感じです。

今回の試走では、点火タイミングを3,000回転時にBTDC32°で走ってみて良好でしたので、次回ははBTDC30°に合わせて様子を見てみたいと思います。いずれにせよ、TYさんに情報を教えて頂いたおかげで、目安の値に合わせることが出来て、不安なく高速走行することが出来ました。本当にありがとうございました。


全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

みかん号
みかん号
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事