外道なる日々 〜稲妻から再び始まる暗黒時代〜

コメントはお気軽に〜♪怖くないよ〜(笑)…いやマジで(つか、もはやアラシすら来なくなったw)

おかしなお菓子なオカシナ名

[ リスト | 詳細 ]

たまに気まぐれに食べたお菓子を紹介するかも知れない…気がする。
しかし、一度気に入れば、ソレばっか食う事も有り得る…。
だから次をアップするのはナカナカ無い事なのかも知れない…気も。
タイトルはド○えもんのミニ映画っぽい…気がしないでもない。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

先日の伴天連多淫はともかく。

チョコとくれば、お返しにマシュマロって事で。

今日のおやつは「マシュマロにしよう

…って何日前の話から繋げてるんだ、俺ってヤツは…。


明治屋「マシュマロ ラズベリー&ヨーグルト風味」

イメージ 1

マシュマロと言えば定番は明治屋

その中で今日は期間限定のラズベリー&ヨーグルト風味を選んだ。
ベリー系にハズレなしだからな


イメージ 2

ハート&星の形のマシュマロ

とってもラヴリーで、ふわふわ

見て食べて癒される逸品




味:★★☆☆☆
明治屋のマシュマロは甘さ控えめで、サッパリした上品な味わいが特徴
他のみたいに歯にしみそうな甘さでは無いのだ
ラズベリーとヨーグルトの風味が素敵すぎる。

 ホットココアなんかと一緒に食すと美味そうな味かも知れない。

が、今回はココアが切れていてできなかったので悲しい。
チョコやビスケットと一緒に食しても合う。

(スーパー等で買える)量産型マシュマロの中では、
明治屋のが最強かも知れない

 

ハマリ度:★☆☆☆☆
軽くて後味が良く、色んな食べ方が出来る分、食べ飽きない。
パクパク食べてしまう

でもマシュマロは俺的には依存性は殆ど無いので★は一つだけだ。

が、タマにメチャ食いたくなる時はある

コラーゲン豊富だからか?
体がコラーゲンを欲しているのか?


入手性:★★★★☆
このラズベリー&ヨーグルト風味は期間限定商品(冬季)。
…でも去年もコレ普通に買ってたよーな気がするな。
まあ定番の明治屋だけに時期であればドコの店でも扱っているだろう。
 入手性はカナリ良いと思われる。
 
 

欠点:
  • 開封した時のニオイに比べ、それぞれ実際の風味は弱く感じる(味の濃い菓子を食べ慣れてる場合)。
  • 単体で完結しない。マシュマロ食う時はココアやチョコやビスケットを用意するのがデフォ。
  • やっぱり万人ウケしない。可愛いから不意の客にも出せそうだが、この食感が苦手な人が多い。
  • マシュマロってだけで「遊戯王」や「ゴーストバスターズ」をネタにしたくなるが、確実にツマランので披露できずストレス溜まる。神戸だからって浪漫とかつけたくかも
  • コレのバニラ風味ならミルクセーキに入れると美味しい…が、そんな甘ちゃんはイジケ虫呼ばわりされかねないのでストレス溜まる。※南国少年パプワ君ネタ。
■名称/マシュマロ
■原材料名/砂糖、水あめ、ぶどう糖、ゼラチン、コーンスターチ(遺伝子組み換えでない)、着色料(野菜色素)、香料、(原材料の一部に乳を含む)
■内容量/80g
パッケージ裏に、「ココアベリームース」と「ふわふわレアチーズタルト」の作り方が書いてあって、
思わず作りたくなる悪魔の誘惑にかられる


この手の量産型マシュマロは卵白(メレンゲ)不使用で、糖液とゼラチンのヤツばかりだが、
マシュマロを自分で作る時は卵白を使うレシピのが失敗が少ないらしい
その際はラズベリージャム等でピンク色にするとアレっぽくて良いだろう
 
 
アレ↓
あれはね、人間の内臓の感触に似ているんだって」
※BLOOD-C最終回ネタ。ドコが内臓の感触に似てるのかサッパリ不明。百歩譲って生レバーか?
 

ちなみに、アレは「ギモーブ」とゆー名前で、一見別物に聞こえる。
が…。
マシュマロ(ウスベニタチアオイ)のフランス語ってだけで、結局同じ食べ物の事デス

フルーツピューレ使ったタイプのマシュマロを別モノ扱いで売ってる洋菓子屋が増えてきたってだけ。

単に高級路線にする為、聞き慣れないフランス語にしてイメージ一新しただけなんだなコレが。
マシュマロだと何となく安っぽいイメージがあって微妙に売りにくいのだ。

日本では「おフランス語」にすると、何でも高級感が出るからザマス
(…と考えてるマヌケが今でも多いって事だが)
で、従来のとは別物と区別する為に日本のローカルルールとして使われたりするザマス。
※おフランスと来れば、何故か語尾にザマスをつけたくなるザマス。
「ゼリー(英)」と「ジュレ(仏)」みたいな関係ザマス。
※日本では「プルプルな食感のヤツ」=「ゼリー」で「とろっとした食感のヤツ」=「ジュレ」とされる事が多い。

駄菓子菓子。

「Water(ウォーター)」と書こうが「Eau(オー)」と書こうがなのだからしてからにこの
 
こう言った「日本でしか通用しないローカルルール」の類は微妙に恥ずかしい気がしないでもない…


 因みに菓子メーカーの「マシュマロ」は大抵メレンゲ不使用だし、ギモーブでもメレンゲ使ってOKなハズ
なので、
ギモーブ=「フルーツピューレで卵白不使用」 / マシュマロ=「卵白(メレンゲ)をゼラチンで固めた」
とすると違和感ありありでマヌケすぎて納得できないから、ヤメタ方が良いだろう。

ギモーブ=「ジューシーでとろける味わい」 / マシュマロ=「ふわふわで軽い食感」
ってなローカルルールにする方がマダマシなカテゴライズと言えない事もない




まあギモーブに関しては伝わった地域でレシピが独自の進化を遂げてるからとゆーケースでもある。
別レシピで再上陸したとか考えれば、別モンと言い張りたくなるのも分からないでもない…が。

シュークリームだって、本場のハズのフランスでは既に廃れてしまって、ほぼ見る影もなく…。
日本で普通に見かけるあのシュークリームは実は日本オリジナルだった、なんてのもあるし。


 
 
今年も買ってしまいました。

冬の定番チョコ。
樽入りのウイスキーボンボン

世間ではナニやら伴天連多淫がどーとか言われてますが…
※バレンタインデーの事。日本ではリア充を呪い殺す日である(嘘)。
チョコなど誰も贈ってくれるワケもなく…
もちろん自分で買ったワケだが

まあ、伴天連多淫商戦があるからゆえに、この商品が店頭に並ぶと考えれば、
その恩恵と考える事もありかも知れない
あながちあの腐れイベントもまんざら捨てたものではない…ような気がしないでもないよーな

モントワール 「樽型ウイスキーボンボン」

イメージ 1

昔ながらの糖化を利用したウイスキーボンボンにチョコレートコーティングした逸品。
ナガサキヤ亡き今、希少な存在である。
ギフトに最適…だが自分の為に自分で買う!

味:★★★★★
もはや、美味いとしか言いようが無い
この砂糖のシャリシャリ感がタマラナイ…ノスタル爺
土蔵じゃなくて樽入りだが。
※藤子・F・不二雄の漫画ネタ。土蔵に閉じこめられている気ぶりの爺様のお話。
90年代の思い出が鮮やかに蘇る
※俺がナガサキヤのウイスキーボンボンを食ってたのが90年代だからw

ハマリ度:★★★★☆
一度食べだすと、割と結構止まらない
でも、透明な容器なので、見る見る減っていくのが見えて微妙に手が止まったりする

入手性:★★☆☆☆
季節限定商品(秋冬)、かつ買える店舗も限られているので、探す必要がある。
が、毎年「伴天連多淫」時期には見かけるようになったので入手はしやすい
逆に言うと、その時期以外では発見する事はホトンド絶望的

欠点:
●アルコールが入ってるので、食ったら車の運転が出来ない
●日持ちしない。買い溜めしても、ゴールデンウィーク頃には底が溶け、中身が出てドロドロ…
●万人ウケではない。シャリシャリが苦手な腐れ味覚音痴野郎が稀に存在しくさりやがる(まてこら)
●つい容器を再利用したくなってしまい、捨てられない
●結構高い。170gで1050円もするのはカナリ高く感じる。まあギフト向けって事でもあるが
…なら丸赤製菓のチョコレートボンボン買えっちゅー話かも知れんなw
280gで840円は魅力的だ
でも送料・代引手数料考えたら、箱入り800g2100円の方で大量に買ってしまいそうだな俺
で、空き容器に中身補充すれば万事解決(まてこら)

■名称/チョコレート菓子
■原材料名/砂糖、カカオマス、ウイスキー、アルコール、ココアバター、バターオイル、香料、乳化剤(大豆由来)
■内容量/170g(個包装込み)
はて…ホームページには「ニッカウイスキー」使用と書かれているけど、ワザワザ「アルコール」を別記してるとゆー事は…いや、まあいいや 





ちなみに。

今年、貰ったのはコレ。

イメージ 2

家族からの義理にもホドがあるっつーか小さいチョコが2個。

お情けに泣ける…。

ああ…伴天連多淫なんて大嫌いだ。
リア充○ね(こらこら)

実は情けなさあまり(?)、晩の7時からフテたのであった。
だからかまだ夜中だとゆーのに目が覚めてしまったのだorz
いつもなら普通に寝なおすのだが…何故か微妙に眠れなかったのだ

この駄文書き終わったやっと睡魔来てくれたカンジではあるが…。
今度もう5とゆー微妙な時間帯あったorz
なんてこったい。



もう12月

微妙に短い秋も終わりスッカリ冬の寒さが到来してきたよーな、今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか

年末進行で死にかけでお過ごしでしょうか
狩りやってお過ごしでしょうか、PSPのモンハン3で
…買えてヨカッタDEATHね…ちくひょー

まあ買えてもゲームする余裕無いんDEATHけどね

俺は、日々ストレスと過労でムカつき…イラつき…死にかけながら、
何とかこの世にしがみついております

さて。
そんな事はともかく

この世知辛い世の中、何かイイコトが無ければ、生きていても辛いだけです
だが、そうそうイイコトなんてあるワケもない
…ならば、何もイイコトが無いなら、せめて何か「美味しいモン」でも喰って、
疲れ果てたココロとカラダを癒してあげましょう、特に俺

と、ゆーワケで。

「冬の味覚の王様」とは何だろう、と考えてみた。

やっぱ…カニだろうか?
それとも、牡蠣だろうか?
いやフグとか?
うーむ…贅沢は素敵だ

まあ、鍋は除外しよう、そうしよう
お鍋が美味しい季節になった事で、鍋の何かを冬の味覚として考えるヤツも多いだろうが…
俺はスッカリ飽きてしまっている
どうせ忘年会とかでも「鍋」食うし
何かにつけて「鍋」食うし
今晩何にしよう、と迷ったら鍋だったし、子供の頃から我が家の伝統で
ええい、ココでは完全に除外だ、ソンナモノッ

なんだ、この店は!
だから私は忘年会に呼ばれるのは嫌なんだ! 人を呼んでおいて、鍋なんか食わせるとは!!
毎日毎日、鍋ばかり食えるかっ!
女将を呼べ!
ってなもんですよ。
…ドコの美食倶楽部の主宰者だ

それはともかく。
まあなんだ。
それらは、喰おうと思ったら、別に夏場でも食えるモノだ
カニだろうが、牡蠣だろうが、鍋だろうが、夏でも喰いたければ構わず喰えばよろしい

だが、そんな何時でも喰えるモノで、冬の味覚の王様なんて名乗って貰っては困る

やはり、冬でなければ喰えないモノにこそ名乗る資格があるとゆーもんだ

では、ならば何があるのか…とゆーと…。
これだ!
ワン
ツー
スリー(今のアノ番組はツマラナイから見なくなったケド

イメージ 1

ウイスキーボンボン
当然樽入りである
わあっはっはっは!

なぜ、コレが冬の味覚なのか、とゆーと…、冬限定の商品だから
※厳密には秋・冬限定。…ただし、ほんの一瞬店頭で見かける程度で、ほぼ見かけないorz

このモントワールの樽型ウイスキーボンボンは、
当然、昔ながらシャリシャリした味わいの逸品なのである
かつての「ナガサキヤのウイスキーボンボン」のように

説明しよう!
ナガサキヤのウイスキーボンボンとは、
ナガサキヤのウイスキーボンボンの事である!(マテコラオイ)

…それでは説明にならんので、昔話を語ろうではないか。

むか〜し、むかしの事じゃったぁ。

とあるどこぞの京都と言う所にナガサキヤとゆーお菓子メーカーがあったそうなぁ。

そこの樽入りのウイスキーボンボンはたいそう美味しいと評判じゃったそうな。

「ナガサキヤにあらずんばウイスキーボンボンにあらず」


…とまで言われてたのじゃ(嘘)が、盛者必衰の理をあらわしたりなんかしちゃったりしてからにまあ。
おごれるナガサキヤも久しからず、唯自社ビルの夢のごとし…。
ってなワケで、2000年に倒産してしまったそうな。
がーん

人々は二度とシャリシャリとした食感のウイスキーボンボンを味わえないと、嘆き悲しんだのじゃった…。

めでたし、めでたし(おい)


…と、そんなカンジのモノである
いつかシャリシャリのウイスキーボンボンを腹いっぱい食うんだと、
大人になるのを楽しみにしてた人はどうすれバインダー!
ゲゲボ!(おい)

そんな人も、心配は無用なのである。
このように、別の会社から似た製品は出てるワケだ。
…そもそも「昔ながらのウイスキーボンボン」なんだから当たり前だが。
ただし、流通量は微妙で、なかなか見かける事が無いのが悲しい…。
1箱1050円もするし…。
昔ながらの〜なので、長期保存に向かないのもあるが。
たくさん買い溜めておいても、夏が近づいたら、底が溶けて中の洋酒が蒸発してしまうのだ。
元は糖液の再結晶化(糖化)を利用した菓子なので、温度・湿度にはめっぽう弱い。
気づいたら、風味の悪すぎる残骸になってたりする…しくしく


因みに作ろうと思えば手作りも可能な菓子。
簡単にレシピを纏めると
グラニュー糖300g、水飴8g、水100gを混ぜ、110℃まで火にかける。

ウイスキー100mlを静かに流し入れ、ゆっくりと混ぜ合わせた後、粗熱をとる。

乾燥させたコーンスターチ(or小麦粉)で作った型に静かに素早く流し込む。
上からコーンスターチをふるい使ってたっぷりまぶす。
振動を与えないように注意し、7時間くらい置く。
そっと掘り起こし裏返して、更に7時間放置プレイ。
余分な粉を落とし、直接チョコレートかけたりして完成。
…こんなカンジかな
とにかく面倒くさいから俺は作らん
誰か俺に作ってくれ

まあ、んな奇特なヤツは、この世には存在せんが…

とにかくだな、基本的に冬にしか喰えない、このウイスキーボンボンこそ、
冬の味覚の王様の名に相応しいのである。

ええい、うるさいッ!!
ソコッ!
ゴチャゴチャ文句言うなッ!


ああ、このシャリシャリ感が素晴らしすぎるぅ〜
最高ぢゃ〜
ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ、ムシャコラ。
…ああっ
もう食い尽くしてしまった


しかし…懐古ネタ多すぎて、普通ついてこれそうにないな、この駄文…。
でも、モノが昔話だから、まあイイかw
ついてこれない子は容赦なく置き去りにするぞ〜。


全1ページ

[1]


.
アバター
宅庵
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • モヒカン
  • わんだふるでいず
  • ガッちゃん
  • -
  • エンジェル
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事