ビオラブーケのブログ

20017年2月11日以前の音源は全てリンクが切れております。あしからず‥^^;

バイオリン&ビオラ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

なんじゃい弦楽器ネタはこれしかないんかい的な・・(++)☆バキ!

弦楽器の弦はサックスのリードに相当し、選定には何かと悩むものですね〜

これは本当に自分で色々試してみるしかないようです。
個人の好み、楽器の特性により千差万別。

特にビオラはサイズがまちまちなのでフィットする弦は自ずから変わってきます。
故にあくまで参考程度にしてください〜 ^^



まずビオラ。
ビオラの弦は高価なので値段との折り合いということもありますですざんす〜^^;

イメージ 1


1弦はカプランソリューションかヤーガーにしています。
2〜4弦はドミナントかビジョンですが、ドミナントのC線は高いざんす(3k以上)
故にA,D線はよりテンションの緩いドミナント、C線のみビジョンの組み合わせになりました。



次にバイオリン。
最近ビオラメインになりつつあるのでそれほどバイオリンの弦にはこだわってませんが、
基本ドミナント系ですね〜

イメージ 2


1限のみカプランソリューションのnon-whistlingタイプ。
やっぱこれは良いです! 開放弦を含む重音を弾いても全く音が裏返りません!

2〜4限はドミナントでもビジョンでも良いのですが、今回はこちらにしました。
張った直後にドミナントはシャリシャリしてますが、ビジョンはそんなことありません。
ただしビジョンの1番線はいただけませんね〜 フニャフニャな音でした。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   


基本自分で試してみるしかないと書きましたが、一つだけ言えることは、
「定番である」と世の中で言われているものは信頼できるということですね〜

僕はもともとアマノジャク的なところがあり、人のやっていないことをやることに生きがいをミョーに感じたりしますが、
弦やサックスのマウスピース、リードに関しては素直になった方が良いようです(^O^)
最近バイオリンもビオラも2、3、4番線がドミナントになりました〜
結局自分にはこれが一番かな?


そわて今回ネットで取り寄せたセットはどちらも1弦をカプランソリューションにしました。


ビオラの1限はヤーガーをしばらく使ってました。
とても人気があるようで、品のある音がしますね。


しかしカプランの方が発音が若干クリアみたいです。。


しばらくは1弦カプラン、2〜4弦ドミナントの組み合わせになりそうでうす。



☆   ☆   ☆  ☆   ☆   ☆  ☆   ☆   ☆  


ここ数年弦はこのサイトで注文してます。
http://www.strad.co.jp


あや? バイオリンの1弦が前回のと違う? (@@;

イメージ 1


写真左がこれまで使っていたもの。
Non-Whitsling タイプで、全く音が裏返らないスグレモノ!

見にくいので、拡大すれば左下にNon-Whitslingと書いてあるのが分かりやすいです。



右が今回届いたやつ。素材が違うようです。

張ってみたら、華やかで伸びのある音色でGoo!
これはこれで良い弦です。
ソロ用にはむしろこちらの方が良い感じ。

Non-Whitsling タイプは音自体はおとなしいので室内楽向けかもです。


ほいでポールエンドじゃなくてループエンドでした!


ビオラのループエンド弦をポールエンドアジャスターにつけたらプッチンと切れてしまった苦い経験があるので、
ほどんど20年ぶりにループエンド用のアジャスターをつけてみました。

イメージ 2



ネジが若干硬いですが悪くないですね。

ちなみに後ろで目を見開いているのはご存知クロネコのジジです! (^O^)

おおおゴールデンウィークざます! \(^O^)/
と言っても何も予定はありませんが…


こちらの記事で紹介したヘンデルのソナタを弾いてみましたの巻。
http://blogs.yahoo.co.jp/capiccioni2008/35436980.html?type=folderlist
http://blogs.yahoo.co.jp/capiccioni2008/35638087.html


バイオリン弾きにとってヘンデルは中級者向けというイメージがありますが、この曲は難しいです!
劇的な表現に満ちており、緊張感にあふれた格調の高い名曲です♪

弾き始めてそろそろ半年になりますが、まだ満足な演奏がちーともできません…(><)


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   


バイオリンではなくオクターブ下げてビオラで弾きました〜♪

第1楽章 Grave
付点リズムが特徴的。個性的な楽曲です。一度聞いたら忘れられません。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3456496/Hande0p1Nr.1a1.mp3


第2楽章 Allegro
フーガ風の展開が印象的です。緊張感が極めて高く、演奏も至難!
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3456496/Hande0p1Nr.1a2.mp3


第3楽章 Adagio
穏やかな短い楽章。13小節という変則的な構成です。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3456496/Hande0p1Nr.1a3.mp3


第4楽章 Allegro
3拍子の中に2拍子やヘミオラが内在し、リズムの変化が際立っています。
後半が難しくテンポに追っ付いていません…(><)
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3456496/Hande0p1Nr.1a4.mp3



やっぱ巨匠の音楽ですね〜 唯一無二。 もっと弾き込みます!

イメージ 1

春本番ですね〜   もーひゃー桜が咲くら!
(名古屋弁+静岡弁で…)   (++) ☆バキ!


前回ビオラの弦を替えたのが1月初旬なのでろそろそ2ヶ月半になるのですが〜〜〜
ビジョンではなくドミナントを張っていたのですね〜♪

この違いを今日はネタにするざんす〜


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  


どちらもオーストリアのトマスティック社の製品で、超ど定番ドミナントの後継がビジョンの巻。

ここしばらくシンセティック(ナイロン)弦はビジョンを使ってました。
張り替えた時の状態が非常に良く、豊かに鳴ってくれます♪

それに比べてドミナントは最初ややシャリシャリした音で、テンションが弱めなせいもありちとフニャフニャした感じ…


シンセティックコア弦の特徴は、すぐばてる事ですね〜
ドミナントを3週間使ったら張り替えるという人もいるそうです。


バイオリンとビオラの弦をそんなに張り替えたらメシの食い上げになってまうがや!(><)


故にビオラについてはだいたい2ヶ月をメドに交換するようにしていました。
バイオリンの方が弾く回数が少ないので、その倍くらいは使いますが…^^

んで2ヶ月程使った弦の様相はどうなるかっちゅうと…


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  


音がボケて、硬くなります。 特に4番線。
ビオラの4番線(C線)はもともと鳴りにくいようですね!

4番線が豊かになる楽器にはなかなか巡り会えません。
僕の楽器は3番線は豊かになってくれますが、4番線はそこそこ。


ビジョンは新しい時は非常に良いのですが、2ヶ月もすると低音が詰まってきます。
これはヘリコアも同じ。 完全に便秘状態の音になります…(^^;


それに対し、ドミナントはそんなに詰まった音にはならないですね〜♪


テンションが関係しているかも知れません。
ちなみに2番線から4番線のドミナントとビジョンのテンションを比べるとこうなります。
左がドミナント、右がビジョン。

2番線(D線) 5.0kg   5.7kg
3番線(G線) 4.8kg   5.6kg
4番線(C線) 4.9kg   5.5kg


値段的にはビジョンの方が少し安いのですが、使用感ではドミナントかな〜?
テンションが緩いせいか演奏も楽なのですね! これは大きいなり♪


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


かなりバテてきたドミナント(2〜4弦)+もう4ヶ月使っているヤーガー(1弦)で一発弾いてみました。

バッハ作バイオリンとチェンバロの為のソナタ2番の2楽章です。
原曲のキーは Aですが、音源に合わせて B♭で弾いています。

ビオラで弾いても何の違和感もありませんね。これはいいわ〜 (^^;



♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3456496/16032708.MP3
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪



このソナタ、他の楽章もシコシコと弾いてます。そのうちアップできるかも…

教則本は名曲集なり!

鳩気付くともう梅の花が満開… 

2月はニゲルと言いますがもーひゃー終わりとはこれ如何に?


そういえば今年はうるう年なので29日まであるのですね〜

西暦で4の倍数の年はうるう年ですが、オリンピックとアメリカ大統領選挙があるのでした!


そゎて先日伏見のシャコンヌでゲットしたのがこのCD。



イメージ 1



新しいバイオリン教本(音友)に準拠した模範演奏&カラオケCDです。

なぜこのCDを買ったかと言うと、エックレスのg-mollソナタの伴奏音源が欲しかったからです。

このソナタをビオラ編曲版でチョロチョロと練習していたのですね〜

収録曲は以下の通りです。


イメージ 2



昨日模範演奏を全部聴いたんですが、どえらく美しいです!

教則本の模範演奏と知らされずに聞いたら、バイオリンの小品名曲集と思ってしまうくらい。



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   



この教則本は6巻まであり、4巻はちょうど中級者くらいが対象です。


中級者ってどれくらいかというと、第3、第4ポジション、ビブラートができるようになってきた生徒でしょうか。


10巻まであるスズキバイオリンメソードでもちょうど4巻くらいが該当します。


僕はどちらもやりましたが、特に後半は全部やった訳じゃなく、気に入ったのをとびとびでやったのでやらずじまいだっり中途半端だったのがけっこうあるのですね!

例えばこのモーツアルトのアダージョ。


イメージ 3


随分昔にチョロっとだけ弾きましたが、その時は「中級者向けの学習曲」くらいにしか思ってませんでした。

しかしよく聞くとどえらく美しい曲です。

CD中の解説によると、バイオリンコンチェルト5番2楽章と交換しても良いと言う目的で創られたもので、バイオリンとオーケストラの為に書かれているそうです。

故にこの曲のピアノパートはオケ譜を編曲したものという訳です。



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   



教則本中の曲が古今の名曲揃い…
ってのはバイオリンという楽器の特徴でもありますね〜♪


「楽器の女王」として常に音楽界の中心的存在であったからでしょうか。


目標とするライフワークに向けて精進するのも良いけれど、これまで歩んで来た道を振り返るのも大切な事ではないかと実感した次第です…^^;


この4巻の曲、真面目に練習してみます!

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事