ビオラブーケのブログ

20017年2月11日以前の音源は全てリンクが切れております。あしからず‥^^;

ギター

[ リスト | 詳細 ]

ギターは今あまり弾いていないので更新が滞ってます…(^^;
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ここんとこどえらくアコギづいています(笑い)
アコギ用のカポタストをゲットして色々と試行錯誤している所ざんす〜



アコギとクラシックギターの最大の違いは、まず弦。
スチールとナイロンでは音色もテンションも大きく違います。

ほいで次にネックの幅。
セーハ(バレー)をする時に弦が指に当たる位置が違うので音が鳴らなかったりします。

さらにボディーとネックの配置。
クラシックギターでは12フレットがボディーの端に位置しますが、アコギでは14フレット。
2フレット分アコギは棹が長い事になります。

さらには糸巻きの形状。
弦を張り替える時の要領が随分違いますね!


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


というわけで、そのままのセッチングだとクラシックギターとアコギの両立はなかなか難しいざんす!

ほいだばこないだから何を試行錯誤したかと言いますと…



まずネックの調整をしてもらったのは先日書いた通りです。
弦高が低過ぎて音がビリつくのでやや順反りになる様にネックを調整してもらいました。

んでやっぱスチール弦は細いしテンションが強いので指が悲鳴を上げそう…
そこで半音低いチューニングにセッチング。

カポタストを1フレットに付ければ同じ実音になります。

肝心の音はどうかというと、むしろこのセッチングの方がギターが良く鳴ります! 
特に低音。 不思議なもんだ… 
弦と楽器の相性もあるやもです。

だけどカポ1だとポジションマークが一個ずれるのでハイポジションでは混乱します…
そこでカポ2にすると、上述の問題が解決するのですね!

ネックとボディーの接合部分がちょうど12フレットになります〜 ♫

ただし実音が半音上がります。
チューニングを全音下げるのも試みましたがさすがにこれは音がぼやっとしちゃいます…


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   


…という訳で、半音低いチューニング+カポ2で一発弾いてみました。

クラシックギターファンならば必ず知っている「アメリアの誓い」です。
この曲、高校1年生の時所属していた剣道部のコンパで弾いた記憶があります(笑)


https://dl.dropboxusercontent.com/u/3456496/15031717.mp3


半音高いので、キーはE♭マイナーです。
オクターブハーモニクスを弾くのに非常に神経を使いました。
右手薬指がフレットを引っ掻きそうになります…(><)


ダウランド等のリュート曲をこれで弾くと面白い効果が出そうです! (^O^)

そわてこないだ買ってその後とある席での弾き語りでさっそく活躍したcortのアコギの話しです〜

このギター、どえらく安いのにしっかり鳴って大変お買い得というのは先日書いた通りです。
しかしどうも7フレット近辺で1弦と6弦がビリつくでかんわ〜

アコギはクラシックギターよりも弦高が低いようですが、それにしてもいかにも低い。
当然弾きやすいんですが、これではビリついても仕方ないというくらい低いんですね〜

そこで今日仕事がどえらく早く上がったのでそのまま栄の石橋楽器まで楽器を持って調整に行って参りました〜


☆   ☆   ☆


調整を依頼してものの10分で終了。 どえらく早いがや! (@@;

弦高の調整は駒を換えたり削ったりするもんだと思ってました。なんでこんなに早く出来るんだべ???

店員さんに聞いたら「ネックの調整をしました」ということでした。

どういうことか分からんかったけど、弾いてみたら確かに弦高が少し高くなりビリつきも解消されています。
取りあえずこれでいいべ! と持って帰ってきて良く楽器を見てみたら…

ネックが少し順反りしている… ムムム??? これはなんぞや???
今日してもらったネックの調整とは???


☆   ☆   ☆


そこでネットで調べたら、ありました! こちらのページに解説してあります。

http://www.matsushita-kobo.com/basic_knowledge_neck.html

つまりギターの棹は少し順反りが良い、ということなんですね!

そういえば思い出しました!
バイオリンの棹も少し指板が順反りになるようにする、ということをどこかで見た事があります〜

確かに考えてみれば、弦が振動するにはそのためのスペースが必要なんですね!

特に僕のようにアコギをクラシックギターのように弾くプレーヤーには少し高めの弦高があっているかもしれません。

アゴギのバヤイは12フレットの頭と弦まで2ミリから3ミリまでが良いという事ですが、調整後のマイcortは計ってみたら3ミリ弱ありそうです。
故にアゴギとしてはやや弦高が高いかも知れません。

でももちろんクラシックギターよりはだいぶ低いし、音の感じも大変いいカンジになったのでこれで行こうかな的。
その代わりアコギのスチール弦はクラシックギターの弦に比べてテンションが高いので、ライトテンション系の弦を使うのが良さげです。

半音低くチューニングするのも試してみましたが、やっぱ何かキモチワルイ… (^^;

棹の順反りをもとに戻したければロッドを時計回りに回せば良いのですね〜 これはクラシックギターにはできない技。


☆   ☆   ☆


楽器の調整は青木ヶ原のように奥が深いなり〜 (^^;

ここんとこアコギづいているのは前述の通り。
昨日バイオリンの弓の張り替えで伏見に行ったついでにアコギ用のカポタストを買ってきたざんす〜

高校時代クラシックギター用のゴムで取り付けるタイプのカポを少し使った事がありましたが、それ以来ン十年ぶりです。(^^;

今のカポタストはよくできていますね〜 安価で取り付け簡単確実に移調可能♫


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   


そこで先日アップしたアルハンブラの思い出をカポ2で弾いてみましたの巻。
何故カポ2にしたかというと、ハイポジションの感覚がクラシックギターに近くなるからです。

クラシックギターでは12フレットがボディーの端に位置しますが、アコギではそれが14フレット。
ボディーと棹の配置が2フレット分違うんですね〜

アコギに慣れて来たので半音低いチューニングという裏技は使ってません。
故にカポ2で弾いたのでキーはB(ベーじゃなくてビー)

ずいぶ〜〜〜ん感じが変ります! (@@;


♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪ 
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3456496/15022301.mp3
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪



ついでに江部賢一氏の編曲のうろ覚えでグリーンスリーブズも弾いてみました〜
カポはなしでキーはDmです。テーマは適当にフェイクしてます…

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3456496/15022313.mp3
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪


このcort、買った直後より低音が鳴ってきたような気がするけど気のせいかな? ^^

イメージ 1

突然ですが、アコギを買いました! (^O^)

とある席で弾き語りをやることになりそう。

クラシックギターで弾き語りをやった事は何度もありますが、今回はスチール弦の昔風に言えばフォークギターが欲しくなったの巻。

ほいで先々週に栄の石橋楽器に物色に行ったのでした。
この楽器店はギターのタマ数はピカイチです。

すぐに目に留まったのが写真のcort。 
弾いてみたらしっかり鳴るので即決で購入しました。

とにかく安いがや! 
2割引き&5%off。なんと40kでおつりが来ました。

インドネシアのメーカーで、OEM生産を手がけているとか。
ブランドとしては高いバリューはないけど技術力はしっかりしているメーカーでしょうね〜

この値段でこの品質のギターを市場に出せるとは… 恐るべきメーカーです!


僕にとって良い点は、ピックガードがオプション仕様なことです。
僕は基本指弾きなので表面版の振動を抑えてしまうピックガードは全く無用。

家に持ち帰ってケースを開けたらポケットに2種類ピックガード入ってました。(笑)


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   


2週間程チョロチョロというかガチャガチャ弾いていましたが、今日は一発「アルハンブラの思い出を」弾いてみました!

学生時代友人の下宿でこの曲をスチール弦のギターで何度弾いた事か… ^^

半音低いチューニングをしてますのでキーはA♭です。
音感のある人には気持ち悪いかもですが…


♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪


♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪ 


クラシック曲をアコギで弾くのも悪くないですね!
リュートか琵琶でギター曲を弾くみたいな…(笑)

楽器店に行き、ギター関係の小物や楽譜類をチラ見すると最近気づく事があります。


まず弦が安くなったことです!
オーガスチンの青とか赤はほとんどワンセット千円を切る値段で販売されていますね〜
僕がギターをメインで弾いていた頃は2k~3kはしたのに… どーなっとんじぇ〜!


次にポピュラーな曲の曲集が増えた事ですね〜
僕の学生時代にはそういう曲集はあまりありませんでした。

所がそんなある日出会ったのが江部賢一氏の編曲による「華麗なるギターソロアルバム」通称「青本」でした。

この本を買ってしばらくはソルやバッハを弾くのをサボって「イパネマの娘」「ウェーブ」「ミスティ」等を弾きまくったもんです…^^

今日はこれまた実にひっさしぶりに青本より"More"を弾いてみました。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆ 


この人の編曲は武満徹並みに難しいですが、その中で比較的この曲は弾きやすい部類に入りますね〜

何を隠そう私のカラオケ18番です!(#^^#)


♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

https://dl.dropboxusercontent.com/u/3456496/13110405.MP3

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪


ギターにオーガス黒を張ってから数年張り替えてない気がする…(++)☆バキ!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事