全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ガコイコSPの話。
筑6で流れていたテイクミーファイヤー。
とてもなつかしく、聞いていたのだが。

Vくん達のヒット曲のひとつであるが、Vくんマニアでない人達も好きな曲である。
あの名作のティガの曲だからだ。
Vくんマニアの人でも、ティガを見ていない人も多いだろう。
あれはねっ名作やって!

現在の中3から小6ぐらいの男の子はもろ、ティガ世代だろう。
我が中1の息子はまともにストライクゾーンである☆★

いつもながら、我が家中心の話であるが(笑)つきあって頂けたら幸い。
息子は4歳なりたてくらい。Vくんデビュー10ヶ月くらい。
久々のウルトラマンシリーズでしかも、アイドルがウルトラマンをするということで、
男の子母たちも興味しんしん。

夏に始まった。
まず、歌がいい(泣)
映像もいい。
ストーリーもいいし、キャストもいい。
まわりには、親子、家族ではまっていく家庭が続出で、
当然、我が家も土曜の6時のティガをひたすら、楽しみに過ごしていた。
テレビ全話、映画、全て、録画。映画も劇場へでかけていた。
おもちゃもひととおり、パンフ、本などなど。
いまだに大きくなってしまった息子も思いいれはあるようだ。
たぶん、長野くんのキャラ(小芝居のない)が存分に出た(さわやか系の)役だと思う。
ティガは永遠に。。。

で。
ティガが始まってすぐ、私は二人目を出産する。
そう、これが現在小3の超B型びっくり箱少女・おかっちファンの我が娘である。
なので、子連れ入院中、産院で息子はティガを見ていた。
ティガが終わると、数分は息子はティガになる。
親は二度楽しめるのだ。

歌番組では、ダイゴ隊員が踊って歌うのだから、
息子は自分もV6となる(笑)
V6すりこみ計画&洗脳作戦続行中(笑)

ティガは全編に渡って色んな話があったが、大人もじーんっとくる話も多かった。
逆に言うと、子供にはきっとわからない深い話もあったと思う。
人気のため、たぶん、半年の予定が1年になったと思う。

そして、いよいよ、夏、クライマックス・一ヶ月くらいの頃、
息子は死にかけた・・・ちょっと大げさ。でも、かなり、やばかった・・・
夏風邪から、重症の無菌性髄膜炎になったのだ。
まさに、ティガがピンチの数回、息子自体もピンチで、ティガを見る事が出来なくなったのだ。
でも、絶対、元気になってビデオを見せたいと思って、夫に録画をたのんで、
息子と一緒に入院した。
まだ、一歳にもなっていない娘は実家合宿。

夏風邪は怖いよ。
最初、一週間は夏風邪。そこから、よくならない。微熱。元気がなくなる。たまに私・母がわからない。
当然、病院には通っていたため、時期をみて、色んな検査はしていた。
息子は、だんだん、意識がはっきりしなくなってきた。弱っていた。起き上がることが辛いと。
病院で点滴。
脳CTの検査(!!)この辺から、当時、若い母の私は泣きそうになっていた。
異常なし。
いよいよ、色んな検査の結果、髄膜炎の疑い。
検査は入院後、行なうと言う事で、駅前の大きな病院に緊急入院しなければならない。

しっかりしよう、頭は思って、色々考えて、準備やら、連絡やら、
必要なことはしているのだが、
涙だけは止まらず、何が何だかわからない状況が続いた。

入院後、すぐ、髄液の検査。
背中に注射して髄液をゆっくり抜いて検査するというもの。
「お母さんは病室で待っていて下さい。泣き声聞くと辛いし、私達がちゃんとついていますから」看護婦さん。
息子は5歳のお誕生日がきたばかり。
意識もうろうとしている息子とは会話も、目すら合わない。

病室で、大部屋の窓際のベット横のいすに座って、カーテン締めて、ひたすら泣いていた。
なんで。なんで。なんで。
医師の断片的な言葉がよぎる。
髄液。髄膜炎。後遺症。
何も知らなかった。病気がわからない。自分はあまりに無知。

どれぐらいたったか、息子はかえってきた。
10日前、夏祭りに行った時と違い、すっかり、やつれていた。

とにかく、24時間点滴、絶飲食、管だらけとなる。

結局、ウィルス性、つまり、無菌性だったため、生命は大丈夫。後遺症も残ったとしても、軽いと。
一応、ほっとするが、
なんか、おかしくなってきた。
尿、便が止まり、おなかがカエルのようにパーンと大きく、固くなってきたのだ。
「おなかが痛い、痛い」と小さな声で涙を流して訴える息子。
夜の10時。
真っ暗な1階の外来、レントゲン室にストレッチャーで緊急検査。
薄明かりの廊下のいすにすわり、ひとり、待っていた。
今度は何。何。髄膜炎だけちゃうん。何。どーなんのっ。
病室に戻る。
緊急手術もあり得ると言われていたが、開腹の必要はなかった。
だが、夜中も立ち替わり、入れ替わり、医師、看護婦さん、見回り。

良くなってわかったことだが、普通、病室にこんなに、医師、看護婦は来ない。
この時は異常事態だったのだ。

イレウス(腸閉塞・・・)を併発したらしい。
ウィルスで腸が止まってしまったのだ。
翌日から、数人の医師がついて、鼻からチューブを入れて、胃の中のものを少しづつ、抜くという治療?が始まった。
紙おむつをあてているが、尿も少ない。
ウィルスはこんなに、体の機能を止めてしまうものなのかと恐ろしくなった。

少しづつ、少しづつ、回復していった。
色んな治療があったと思うが細かくは覚えてはいない。
私は身内が見舞いにきてくれた時に本屋に行き、本を買ってきた。
こどもの病気の本。
おばかな私でも、とにかく、わからんと、戦えないと思い、勉強した。

無菌性だったので、イレウスが少しづつ良くなると同時に回復してきた。
飲み物を許され、流動食、おかゆと。。。
10日が過ぎる頃には、点滴棒を支えにおトイレにも行けるようになった。
おトイレの向かいには、テレビの小さい部屋がある。
そこで、割りと元気な子はテレビをみんなで見る。

先週は見ることが出来なかった息子の大好きなティガ。
今週は見れる。
来週は最終回。
先週の話はわからないけど、入院している子たちみんなと見たティガ。
話の内容が内容で、ティガがピンチ。。。ピンチのまま、来週に続く・・・と。
病気の子供たちがみんな、声出して、ティガ、ダイゴ隊員を応援していた。

この光景を私は忘れられない。

この場に息子も来られる位、回復することができて・・・
ここに来ることが出来る子たちは一部の子で・・・(個室にはテレビはあるのだが・・・)
各家庭でも、テレビの前で子供たちは熱くなってたことだろう。
小児病棟のテレビの前でも熱くなっていたんだ。
親達は・・・涙・・・

最終回は家で見た。
転居先のアパートで見ていた。
転居があったので、微熱がすこし、残っていたが、通院の約束で退院した。(後日、災いするが)
住み慣れたアパートに親子でお別れしたかったから。

最終回、色んな事を思い出して、寒気がした。
ダイゴ隊員。かっこいいぞ。足はながくないけど・・・禁句をっ・・・

子供が入院って大変。
私の場合、息子のベッドに頭と足を逆にして、夜は寝て、たまに、病院のシャワーで全身せっけんで
洗った。髪はぱしぱしになったが、それでも、すっとした。
食事はほとんど、のどを通らなかった。
この頃、人生最大の激やせ(ここで、あくまでも、標準体型ではあるが)
ただ、息子に今でも、言われることが・・・
「ボク何も食べられへんかったとき、起きたら、お母さん、あんぱん食べてたやろ」
すみません。。。食べてました(苦笑)

ダイアナさんが事故で亡くなったり、なんかバタバタしてた時期。
その後、(まだ、続くんかいっ)
微熱が続き、咳が止まらない。
娘まで、発熱。

Uターンとなる。今度は子供二人連れて再入院となった。
前回の入院時、同室だった子供さんのマイコプラズマ肺炎がうつっていたまま、退院したため、
妹まで道連れとなり、今度は個室で親子三人で入院となった。
こちらは気楽な入院生活だった。
肺炎は日にち薬だし、回診もほとんどなく、のんびりしていた。
一ヶ月前とえらい違いだったのだ。

病室で娘は満1歳のお誕生日を迎え、九月下旬には退院できた。
自宅療養を経て、幼稚園に通いだした息子、
運動会の練習がほとんど出来なかったが、なんとか、覚えて、
生まれて初めての運動会に無事、参加できた。
ダンスでしりもちをついたが、笑顔で踊っていた姿に母は涙なみだなのである。
思えば、これが親ばかのはじまりかも(苦笑)

一年後、年長の運動会でなんと、テイクファイヤーで息子はフラッグをした。
大きな旗を振るアレである。
春から、旗なしの棒から、練習して、町内、Vくん達の声がお騒がせしていた。

秋の本番、Vくん達の歌声がグランドに響き渡る中、
真っ青な空のしたで、虹色の大きな旗を子供達がしっかりにぎりしめ、
演技したのだ。
感動で震えたっ。
ナイスな事に先頭で行進してきた(号泣)涙なしでは語れないっ。

こんな、感動シーンにVくん達の曲が使われてるってはたしてどこまで知ってるかな。
たぶん、あちこちであるはずだ。
なぜか、息子だけでも、小学校入学後、
チェンジザワールド、ダーリンも踊っている。
めいもたしか、踊っている。

でも、幼稚園年長のフラッグでのテイクミーファイヤーは忘れられない。
数年間はこの曲、耳にするだけで、入院の色んなことがよみがえってきて、
まじで、私、泣いてたな。条件反射か。でも、同時に救われてた。

だからねっ、博さま。
ダイゴ隊員は、ティガは少年たちにとって永遠なんですっ。
うたおうたお のPV撮影で、近寄れなかった中学生もいたかも。
ある意味、その世代の少年達のカリスマで。
で、今のちびっ子もビデオ見て育ってて、いまだにお絵かきデコの注文ある。ティガ描いてって。
私個人的には、思いっきり、避けたい仕事なんだが。。。

だからねっ、Vくん達。
子供ファンも多いんですっ。
お金も使わないし、キャーキャーも言わないファン達だけど、
ガコイコ見て、笑って、ゲームとかして、そんな、カウントされにくい子供ファン達もたくさんいますからっ。
だから、CDの売り上げにこだわるなー。

Vくん達らしく、がんばって頂きたいっ。と、ひとりの母ファンは思うのである。

あぁーっ、すっきりした。
長年の思いをはきだしたっ。
これだけじゃないが、私だけじゃないだろうが、
Vくん達の10年にファンも色んな10年があるってことで。

まだまだ、書いていくぞーっ。秋コンまでに。
もし、ここまで、読んでくれた方あったら、ありがとーっ。ないかっ。(苦笑)

仕事、思いっきりさぼってしまった。。。
久々に焼いた林檎のキャラメルチーズケーキ。。。

閉じる コメント(4)

月子です☆コメントはお久しぶりですが(^^;。。↓のも読みましたが検査だったんですよね?忙しい時期にお願いしてしまって申し訳ないです(謝)何事もなく良かったですね(^^)↑のお子さんの話もびっくりです。。母の愛は無償なんですもんね・・ワタシも少しは親孝行出来るように頑張ります(^^;。。ってかまずは風邪治さなきゃ(−−;

2005/7/14(木) 午後 10:23 月子

顔アイコン

月子さま、風邪ですか!?暑い外とクーラーの部屋でばてちゃいましたか?大丈夫ですか?無理は禁物です!ご注文の件は感謝・感謝でございます♪全然、大丈夫ですからっ坂本くんのお祝いをして下さい!!(笑)お仕事むっちゃ忙しそうで、ちょっと・・・心配でしたよー。夏風邪は怖いですからっ。。。いつもコメントありがとうございます☆★

2005/7/15(金) 午後 2:51 カヨチ

顔アイコン

oneですー。 今日(9月11日かな?)の日記でもコメントしましたが、今やっと、全て読み終えました。 息子さんの闘病生活、凄く大変だったと思います。 経験がない、私から言われるのも、ムカつくと思いますが、受け止めて頂けたら幸いです。 少し笑ってしまったのは『ボク何も食べられへんかったとき、起きたら、お母さん、あんぱん食べてたやろ』です。 でも、今、この話が、(笑)←つきでお話できるって凄い幸せなことなんだろうなぁって思います。

2005/9/12(月) 午前 0:56 [ - ]

顔アイコン

oneさま。ありがとうございます^^そうですね〜、まじ、今でも、ヘロオに言われますから(笑)私なんかより、もっともっと子供の病気で辛い思いされたり、今現在もたくさん、いらっしゃると思うので、親はがんばるしかないですよね。

2005/9/12(月) 午後 0:25 カヨチ

開く トラックバック(1)


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事