全体表示

[ リスト ]

20年目のリフォーム

リフォームといっても、今回はマンションリフォームではなく、お神輿のリフォームの話です。

前にも書きましたが、うちの会社がある富岡2丁目は富岡八幡宮のお膝元で、
今年は八幡様の3年に一度の本祭りの年です。
8月17日には、氏子各町会神輿に、奥州平泉より参加のお神輿を加えた
56基の大神輿による、連合渡御がおこなわれることになっていて、私たちも参加します。

我が富岡2丁目の大神輿も新築?より20年をむかえ、今年は大がかりな修繕が施されました。
7月5日に八幡様にて修繕披露が行なわれ、私も参加してきました。

まるで新品同様に生まれ変わったお神輿をみて、出来ばえのすばらしさに感心しましたが、
ひょんなことから、神輿店の人の修繕作業の苦労話を聞くことができました。

普段私たちが苦労しているのと同じことを言っていたのがとても印象的だったのですが、
考えてみれば、お神輿は小さな神社のようなものなので
修繕作業に建物のリフォームと同じような大変さがあるのもうなずけます。

でも、ひとつひとつの部材が小さいだけに、そのむずかしさは並大抵のことではないだろうなと
職人さんの苦労が身近に感じられ、
改めて、細部までしみじみと見入ってしまいました。

気になるお値段のほうは、マンションの大がかりなリフォームと同じほどかかったようですが、
これもいたしかたないことで、
何せ、新しいお神輿を誂えたらマンションが購入できるのですから・・・・。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事