全体表示

[ リスト ]

朝別課にて

見慣れない文字だと思いますが、『あさべっか』と読みます。
ごく一部の業界?で使われている言葉で
通常の課業とは別に、朝方に行なわれる課業のことをいいます。
(夜に行なわれる夕別課というのもあります。)

キャプテンでは創業時からずっと、毎日朝別課が行なわれています。
内容は社内外の掃除なのですが
これは、整理整頓と掃除がリフォームの基本であるという考えによるものです。
各自がそれぞれ受持ちの部署をもっていて、
朝の始業前に、15〜20分程かけて作業しています。

私の担当部署は会社の前の道路の清掃です。
作業時間(07:30〜08:00)が通勤、通学の時間にあたるため
多くの人とすれ違いますが、朝のせわしい時間帯ということもあり
軽い会釈程度のあいさつで、会話を交わすことはほとんどありませんでした。

ところが先日、全然面識のない老紳士の方より
『毎朝きれいになりますね』と声をかけられ、突然のことでびっくりしたのですが
なんだかとてもうれしく思いました。
その後、この方とはちょくちょく会話を交わすようになったのですが
やっぱり挨拶って大事だなと改めて思った次第です。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事