全体表示

[ リスト ]

6月3日、日本増改築産業協会(ジェルコ)の主催する
ジェルコスクールに参加させていただきました。

『リフォーム業務品質の実際』というテーマで
神奈川県の厚木で、リフォーム会社を経営しておられるY社長さんが
業務品質を向上させるための社内のしくみについて
実際に社内で行なわれているやりかたを紹介しながら講演してくれました。

当日は同業他社を前にしてのお話だったので、なかなかすべてのことは話しづらく
紹介された内容は、氷山の一角だとおもいますが
それでもとてもすばらしい内容で、みなさん真剣にきいていました。

縁あってY社長さんとは3年ほど前に知り合い、お互いにまるで知らない間柄ではないのですが
実際のリフォームへの取り組みについて具体的な話を聞くと、改めてすごいなと思いました。

リフォーム業への参入は障壁が低く、
500万円未満の工事については、誰でもリフォーム工事を受注することができます。
その結果、業務品質基準もまちまちで、それが原因のトラブルもあり
業界としても業務品質向上への取り組みが求められています。
Y社長さんのお話が刺激になって、
リフォーム会社の業務品質向上への取り組みが進むとよいと思います。

最後にY社長さんへ
講演お疲れ様でした。
いくつか御社のシステムのまねをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

初めまして (^_^)/
http://blogs.yahoo.co.jp/thuballstory1/MYBLOG/yblog.html?m=l

2008/6/5(木) 午後 4:51 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事