|
今シーズンはもう、残り何日も滑ることができなくなりそうだ。 久しぶりに出社したわたしに、本社から役員が訪ねてきて、相談がある、30分ほど時間をくれ、という。 役員 「お前にさ、本社への異動の話が出てるんだ。」 わたし 「・・・まだここに来て1年たってませんよ。改革案も決まっただけで道半ばですし。」 わたしの夢は船長で、すでにその地位にある。 いつか海上復帰し、ふたたび自身の指揮で世界の海を航海する、それ以外に仕事上の希望はない。 わたし 「この話というのは、断われないんですかね。」 役員 「まあ、ほぼ決まりだ。栄転、おめでとう。」 わたし (今断ろうとしている人間におめでとうはないぜ) 何が痛いといって、本社で仕事となると、スキーに割く日数が極めて限定的になることだ。 わたしにとってスキーと仕事は人生の両輪で、いずれが欠けても精神の安定を欠く。 すでに春一番が吹き、都会は寒さより花粉の話題が注目されるようになった。 写真
■春の異動にあわせ、関係部署と調整を開始。そのある飲み会の夜。 |
全体表示
[ リスト ]








浪漫が消えた瞬間かも知れませんネ。でも出世も浪漫ですよ。私は青臭い浪漫の道を歩みました。一年間どうもありがとう。
2009/2/27(金) 午前 7:39 [ fun**atad* ]
本社は東京で、東京は肌に合わないんじゃなかったでしたっけ?
娘さんはこの頃どうですか。しばらく登場がありませんね。
うちは腕白で…育児放棄寸前ですが(汗)
2009/2/27(金) 午前 8:45
funakatadaさん、
わたしも海の上で余生(?)を送りたいですね。
なかなか陸上の仕事は複雑で・・・。
2009/2/28(土) 午前 8:01
shoさん、
かなり肌に合いませんよ!泣けてくるくらい。
いったいこの状況をどう打開したらいいのでしょうか?(涙)
2009/2/28(土) 午前 8:02
本社ご栄転、おめでとうございます。
新しい航路をお進み下さい。
船とスキーの両輪もしばらくは一輪車乗りで行くのも良い事あり、です。
また海上勤務もありましょう。
自分の船で自分専用のブリッジに立つている非の打ちどころのないプロのITキャプテンが目に見えます。
通勤ラッシュに耐えられる力の切り替えが当面の緊急
課題ですが、これも身の為、ファミリーのため・・・
UW。
たかまる
2009/3/1(日) 午後 3:56 [ tak*ma*u0*07 ]
難しい判断を迫られたのですか。
転機は天命として受けられて、次の部署で
自己主張をされることがぼくの過去の経験から
しても最善の策だと思います。
2009/3/3(火) 午前 7:42 [ ひょうたん島 ]
takamaruさん、
一輪乗りですか・・・そのような生活、良いことなさそうです(涙)。
今10時出勤なので、ラッシュに耐えるのは本当に辛いですね。
UW1
2009/3/4(水) 午後 8:47
ひょうたん島さん、
自己主張、どれだけできるかわかりませんが、自分のポリシーを信じてがんばるつもりです。
ご助言ありがとうございます。
2009/3/4(水) 午後 8:50