■雪と海の、ロマンス ■

大西洋航路の船長航海記を経て、現在は東京を拠点に港と船をめぐる毎日です。

全体表示

[ リスト ]

名古屋

イメージ 1

名古屋や四日市、伊勢湾周辺には大勢の同窓生が働いている。
かれらとコンタクトを取り、船に乗る前日の夜、一緒に飲んだ。

自分は船長だ(誇)、課長だ(恥)といろいろ肩書きがついてきたが、同期の桜もそれぞれ、当たり前のように責任を負って仕事をしており、頼もしい。
船会社やそれに関連する水際の業界で、だんだんとわたしたちの世代が多く台頭してきている。
業界では、わたしたちの上の世代が極めて少なく、下の世代が急に増え始めた。
そんなボトルネック終盤のわたしたちは、実力の伴わない昇進に遭っており、これまでと違った下積みを経ている。

時代も変化している。
技術と運用、先人の教えに忠実に従う部分と、前例にとらわれない部分、それぞれにセンスが必要だ。
(要するに船乗りはセンスである。)


写真
■翌朝、目的の船を訪れる。現場を巡る監督業務もまもなく終わる。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ようこそ名古屋へw

2009/3/15(日) 午前 5:02 [ ケロ.com ]

顔アイコン

なるほど〜。偏った構成になっているんですね。。。
みなさん、今が一番脂の乗った時期なのでしょうか?
頼りにしています!!!!!!!

2009/3/16(月) 午前 10:33 mama*de*Elys

顔アイコン

けろよんさん、
いえどういたしまして(笑)。
久しぶりで楽しみました。

2009/3/16(月) 午後 5:11 とんでもねぇ

顔アイコン

エリスのママさん、
世代の若返りをせざるを得ない状況、危ないですねぇ(笑)。でもがんばりますよ。

2009/3/16(月) 午後 5:12 とんでもねぇ

顔アイコン

名古屋周りも最終ですねえ。名古屋支店出張へ御来名下さい。
シーバース静かでよかったですねえ。
20日は伊勢湾25メートル強の強風で、名古屋出港の
アスカツーも結構ゆれました。

2009/3/24(火) 午後 6:43 [ tak*ma*u0*07 ]

顔アイコン

takamaruさん、
名古屋は最終ですね。(笑)
Asuka2に船長として乗る日も間近、といいたいところですが、エリート船員でないわたしは一生縁がなさそうです。

2009/3/29(日) 午後 9:17 とんでもねぇ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事