■雪と海の、ロマンス ■

大西洋航路の船長航海記を経て、現在は東京を拠点に港と船をめぐる毎日です。

全体表示

[ リスト ]

川崎 (2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

風が吹いてきたが無事に船が荷役を終えた。

日本には資源がなく、しかし一億もの人が高いレベルの生活を送っている。
島国である以上、物資を海を経て運ばなければならない。
その海運も、国際競争にさらされてきた結果、日本人のプロは減っている。

わたしは、その少ない技術者の一人として、ずっと現場を歩んできた。
わたしは自分がその安全を自らの手でになってこれたことがしかし、うれしい。
春からは現場を離れ、社であらたに指導的な立場でことを運ばなければならないが、ここまで悔いはない。


写真
上■川崎も横浜も沖合いからは境界はない。この日はベイブリッジもランドマークタワーも富士と重なって見えた。
中■東京湾沖合いには頻繁に大型船が通行する。これは商船三井社の自動車船。
下■この日の東京湾は、北風が強く寒かった。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ただいま ○○○○リー○ー様が走錨しましたw 風速3Mなのに・・

リー○ーシリーズは船型が悪いのかアンカー自体が悪いのか・・・

もう許してくださいw ドキドキします・・・

2009/3/29(日) 午後 10:00 [ ケロ.com ]

顔アイコン

いよいよ現場を離れるんですね。
なんだか、私のほうが寂しくなるのはなぜ?
現場での「とんでもねえ節」や男臭さが好きだった私。ははは。
頑張ってくださいませ〜。陰ながら応援しています。
ロンドンは水仙も咲いているし、雨降ったり、やんだり晴れたり、
典型的なイギリスのお天気です。カレーもいつか食べに来てくださいね(笑)

2009/3/29(日) 午後 10:49 サワ

顔アイコン

けろよんさん、
3メートルの風で走錨?本当ですか?如何にPCTCといえど、それって欠陥船ですよ。

2009/3/30(月) 午前 10:14 とんでもねえ

顔アイコン

SAWAさん、
わたしも寂しいですよ。自分は、船長でも自分でバリバリやるほうだし、陸では人の上にいるよりひとりでする仕事のほうが向いていると思っていますから。
でもお言葉ありがとうございます、染み入ります。

2009/3/30(月) 午前 10:17 とんでもねえ

顔アイコン

いよいよ現場から離れてしまうのですね
なんだか寂しいです。。。ってとんでもねえさんのほうが
もっと寂しい思いをなさっていますよね。
新しい職場でも、本領を発揮なさってくださいませ。

三井商船の自動車船、どこに行くのかな〜。
アルゼンチンだったら乗せていってほしいな☆

2009/3/30(月) 午前 10:40 mama*de*Elys

じゃあ欠陥なんじゃw
最近のりー〇ーは多いっすw

2009/3/30(月) 午後 5:36 [ ケロ.com ]

顔アイコン

エリスのママさん、
暖かいお言葉ありがとうございます。
ここのところばたばたして、ブログもあまり見ていませんでした。(涙)

2009/4/11(土) 午前 11:45 とんでもねぇ

顔アイコン

けろよんさん、
まあそれが「仕様」と造船所は主張するかもしれませんが。(笑)
でもユーザーからしたらたまったもんじゃないですよね。

2009/4/11(土) 午前 11:47 とんでもねぇ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事