|
今日はクライアント先で「女将研修」を開催しました。
これは、当社が提供しているサービスの1つで、
飲食店の女性スタッフにマーケティングや接客テクニックを教え、
「女将」として育てることで、お店の売上UPを図っていくものです。
この女将は、店長、とは別に置き、独自の役割を担います。
いわば、店長がお父さん、女将がお母さんです。
(ただし一昔前のタイプの(笑))
一家の大黒柱として家(=店)を盛り立てていく中心は父親ですが、
家を明るく保ち、家族(=店舗スタッフ)を守っていくのが母親です。
さらに、お客様に対してにこやかな笑顔で対応し、家(=店)の顔と
なるのも母親(=女将)の役割です。
こうしたことをきちんとわかっている女将がいる店は
必ず売上げがUPするのですが、いかんせん、そこまで育てるのは
なかなか難しかったりします…(^_^;)
女将を育てるコツは、まずそうした「女将」の役割を社長や幹部、
そして店長にもしっかり理解してもらうことです。
また、彼女たちを店の「顔」として認めることや、彼女たちの働きの
売上貢献度を数値的に把握し、それに対してきちんと報酬を与えることです。
ここでいう報酬とは、必ずしも「お金」でなくてもかまいません。
女将が女将としての役割を果たすことができれば、必ずお店は繁盛します。
今後は、きちんと教育された女将がいることが、
お店の成功の条件になる、かもしれませんよ。
|