|
女性と二人でいる時に、聞かれてもないのに妻の話をする既婚男性っていません?
たとえばきのうの妻との会話についてとか。
たとえば妻との結婚した経緯とか。
プラスの話の場合もあれば、マイナスの話の場合もあるんですが。
かく言う私自身、最近そんなシーンに立て続けに出会うことがあり、ちょっとその
ココロは?と気になりました。
というわけで、以下、独断による心理分析です。
私が思うに、こういう男性の心理には大きく分けて3つのパターンがあると
思うんですね。
1つ目は
「俺は君には恋愛感情は持ってないから勘違いしないでね、という牽制をしたい場合」
この場合、どちらかと言うと、プラスの話の場合が多いようです。もちろん、
一概には言えませんけど。
2つ目は、
「相手の女性に恋愛感情または異性としての興味を持っているが、諸々の事情から
浮気はヤバいと思っていて、何とか自分を制したい場合」
この場合も比較的プラスの話になるようですが、恐妻的なネタが入ることも多い気がします。
そして3つ目は、
「妻より相手の女性の方が女性としての魅力が上だと言うことを伝えることで、間接的に
相手の女性を口説きたい場合」
この場合は、先述の2つと異なり、完全にマイナスの話になります。
たとえば「妻は女じゃない」とか。
たとえば「妻は同居人だ」とか。
さて、大切なのはこういう話をされた時の女性のスタンスのとり方。
相手の既婚男性に「女としての好意」を持っていて、何とかしたい(?)と
思っている場合は特に、この3パターンのどのパターンなのかを見極めないと
ムダに傷を負うことになってしまいますからね。
ちなみに、その既婚男性に対して女性側がまったく「女としての好意」を持って
いない場合は、いずれのパターンでも関係ありません。
他の話題と同様にそつなく相槌を打ってあげればOK。
以上、まったく個人的な分析ですが、参考(?)になれば幸いです(笑)
|