ここから本文です
カピバラ動物園
カピバラ露天風呂終了してもカピバラは見所いっぱい!動物園&水族館へGO!

書庫全体表示

イメージ 1

今日は、長崎バイオパークカピバラ露天風呂のお話の続きです。

バイオパーク露天風呂の告知は
毎日12時から15時の間、開催中記載されております。

現実には、11時45分ぐらいから、お湯を出し始め打たせ湯を開始し
正午12時過ぎにお風呂のお湯が満水になる様です。
お風呂場にぞろぞろとカピバラ達が寄ってくる雰囲気を見学されたい方は
11時40分ぐらいよりお風呂の前で待っていると様でしょう。
飼育員さんが、お風呂だよ〜とカピバラを草で誘き寄せたり
時には餌箱の音を立てながらお風呂に向うその後を
ぞろぞろとカピバラが歩く姿は圧巻なことでしょう。

打たせ湯に付いては、一昨日書きましたので省略。
カピバラ達は、お風呂が満水になった頃を見計らい
ゆっくりと湯船に移動して行きます。
約1畳ぐらいの大きさの湯船ですから、カピバラ達が全員入れる訳ではありません。
比較的大人のカピバラ達は、打たせ湯にも参加しないのですがそれでも仔カピだけで満員。
寒い日などは、写真の様に10頭以上のカピバラが湯船に浸かります。

流石に、10頭ですと満員、鯉に餌を上げている様にバシャバシャと騒いでいる時もあれば
全頭でのんびーり静かにじーとお風呂の温もりを堪能し動かない時もあります。
少ない頭数の時は、潜ったり、くるくると泳ぎ騒ぐ時もあり
なんだか温泉の大浴場で、騒ぎまわる子供を見ていると思ったら
突然、老人御一行を見ている様です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a0/29/capybarahp/folder/1688775/img_1688775_49514042_2?1234707788

さて、このお風呂の一番の特徴的なこと。
それは、入浴しているカピバラ達に直接、私達が触れる事。
のんびりと、ぼーとしているカピバラ達の頭を撫でてあげる事も出来るのです。
時には、お風呂に浸かっているカピバラに餌を上げる達人も。
するとカピバラ達は横着者ですから、
体は湯船に浸かったまんまで首だけにゅーと伸ばし餌を堪能しております。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a0/29/capybarahp/folder/1688775/img_1688775_49514042_1?1234707788

ただ、
暖かい日が続くこれから、カピバラ露天風呂を見に行く方にご注意を。
カピバラ達は毎日、この開催時間12時〜15時にお風呂に打たせ湯にいる訳ではありません。
だいたい私達が寒くないと感じる10度以上になり太陽の日差しが放飼場に降り注いでいる間は
カピバラ達は、日向ぽっこの方がお好きな様で、お風呂に入ろうとしません。
又、多くのお客さんが餌を上げている時も食欲に負けるのかお風呂に見向きもしないのです。
時に、上にも書きましたが入浴中に餌を上げているとお腹が減っている事を思い出したのか
一斉に全頭お風呂からあがって餌場に行ってしまう事もありました。

逆に、お風呂に全く入らない状態が続いても
日が陰り続けたり、お客さんが餌を上げる人がいなくなったり、
強い風が吹き体感温度が下がった時などは、今まで見向きもしなかったのに
突然入浴をする事もあります。
開催されている3時間の間に出たり入ったりを繰り返す事もあります。

ですので、お風呂見学目的でいかれる際は
〇簔がカピバラ放飼場に滞在出来る時間を多くとっておく。
入浴していなくても、我慢して少し待っている。
出来れば12時前にカピバラ放飼場にいる。

カピバラ達のお風呂でのんび〜りしている顔を見ていると
私達も疲れがふっ飛ぶ感じですよ。


長崎バイオパーク http://www.biopark.co.jp/index.htm




カピバラ大好きHPというページも運営しています。
お時間がありましたら、こちらもご覧ください。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは
    関東遠征から本日帰って来ました。
    その間に長崎に来られていたんですね。温泉につかるカピバラ・・・かわいすぎます!!
    結局諸都合あって、埼玉こども自然動物公園しか行けませんでしたがかわいい親子を見たり撮影したりと、かなり堪能しました^^
    土曜日の誕生会、参加したかったな〜!

    [ りかぴ ]

    2009/2/16(月) 午前 0:07

    返信する
  • 顔アイコン

    りかぴさん、こんばんは。
    長崎どうしても行きたくて御風呂姿を堪能して参りました。埼玉こども動物園、他の動物園には無い、カピバラの自然な親子・大家族の姿が見れる貴重な動物園です。堪能出来てよかったですね。土曜日はちょっと混み合っていたので撮影とかは楽しめなかったので、ゆっくり観察や撮影したかったらイベント日以外の方がよいのかなぁと思います。

    わたなべ  かつひと

    2009/2/16(月) 午前 0:40

    返信する
  • 顔アイコン

    わたなべさん、こんばんは★
    長崎バイオパークでは温泉に入浴中のカピバラに触れ合えたりできるんですねっ♪
    幼い頃からカピと一緒にお風呂に入りたい!と夢みていたあたしにとってはそれに近い感じが味わえるかも(*_ _).。o○
    温泉カピ達、ほんとに可愛いですねぇ〜☆ 削除

    [ ぺっこ ]

    2009/2/16(月) 午後 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ぺっこさん、こんばんは★
    一緒には入れませんが、本当に浴槽の真横に座り、手を伸ばせばカピバラ達の頭という至近距離です。一緒に入るのは難しいと思いますが気持ち的には近いかもしれませんね。ほのぼのしますね。

    わたなべ  かつひと

    2009/2/16(月) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    わたなべさん、こんにちは!いつも楽しく拝見しております。

    私も有給とって15&16日に長崎バイオパークへ行ってきました!
    15日は最高気温が18度もあったので、お風呂に入ってるのは2,3匹でしたが、16日は気温がぐっと下がったので打たせ湯カピーズをたっぷり堪能できました。あのうっとりした表情がたまりませんねー!

    そういえば日経新聞の記者の方が取材にきていたので、バイオパークのカピバラ露天風呂の記事が近々載るかもしれません。楽しみ☆

    あと、露天風呂は今月いっぱい営業するそうです!来月はカピバラエリアの改装工事をするそうなので、カピバラ達はしばらく奥のフェンスの中に閉じ込めることになるって飼育員のお姉さんがいってましたよ!!リニューアルしたらまた行きたいと思います♪

    [ ぬーたん ]

    2009/2/17(火) 午後 5:45

    返信する
  • 顔アイコン

    tzgradさん、こんばんは。
    15.16日に長崎に行かれたのですか!
    良かったですね、露天風呂カピを満喫出来て。
    あの姿、うっとりした顔は最高の癒し・和みです。
    普段は寒いのが嫌いな私ですが、長崎に行った時は天気予報を見て
    寒くなれ、曇りにな〜れと祈っておりました。
    日経新聞!?楽しみですねぇ。チェックしておかねばね。
    露天風呂延長は嬉しいけど改装中に行ったらカピ好きは最悪ですね。

    わたなべ  かつひと

    2009/2/18(水) 午前 1:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事