EURO CARSのカーライフ

鹿児島県鹿屋市の輸入車を得意とする自動車会社です。

全体表示

[ リスト ]

久々のブログへの投稿です。
ポルシェ996 ちょー時々ABSランプ点灯の入庫です。昨年からの故障で1カ月に1回ほど症状が出るという難題な故障。
ポルシェセンターで診断され、ABSハイドロリックユニットごとの交換が必要(50万)と診断されたこの車両。

先月症状が出たときに診断させてもらいました。診断結果はESPプレッシャセンサー不良。。。データモニターでプレッシャ値を確認するも正常に戻っています。そう症状は1カ月に1度ほどしか出ない。。。
よーーーーくデータモニターしながら、ブレーキペダルを踏んだり離したり、、、すると、、、圧力値が不安定に上下することが!!おそらく警告灯が点くときには、規定値を外れているのでしょう!!!たぶん。。。症状が出ないので推測。

ポルシェパーツではABS・ESPユニットごとの交換パーツしか供給されません。その部品代が50万円!!!
たっかぁー!!!
わがボッシュカーサービスの強み!ABSユニットはボッシュ製でしたので、プレッシャセンサーのみ供給できるか問い合わせると、、、3万弱で入手可能!!ドイツ本国注文2週間!!
ということで、部品入荷し作業となりました。
作業風景ドンッ!!
イメージ 1
中央の配管がいっぱいぶっささっているやつがユニット本体(50万)ですが、本体を取り外し裏についているセンサーのみを交換いたします。
それがこのセンサードンッ!!
イメージ 2
最後にポルシェ診断機でエア抜き作業、データモニターし良くなったことを確認します。
イメージ 3
データ値は正常。。。たぶん治ったと思います。症状が出ない故障は症状が出なくなったか乗っていただくしかございません。1か月後にアフター確認させていただきます。

電子化された最近の車は、このようななかなか症状が出ない事象が増えてきました。
ポルシェセンターのように丸ごと交換しちゃえば再発はないでしょう。
しかーし!お客様と車のため、そしてわが社の技術力証明のため、悪い部品を絞り込む判断をしました。
再発しないことを祈りつつ。

代表 松山






この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事