|
1995年、1月17日の早朝、関西を襲ったあの大震災・・・ 伽羅の地域もすさまじい揺れでした!! 大地がまるで大波のように揺れるなんて、あり得ない、信じられない経験でした。 目の前を壁時計が空中を左から右へぶっとんで行くのを見ながら、四つん這いになったま ま動けませんでした。 家中の物が倒れ、食器が床に飛び散り、歩くこともできなかった部屋・・・ 目の前で起こってる事が夢の中のようで、今もあの時の光景は白黒のまま・・・ 一か月はお風呂に浸かるなんてとんでもない。ただ、裸になってシャワーを浴びるのさえ 怖かった。 犠牲になった方達への鎮魂と再生への勇気を願って始まったルミナリエは、今年で14回目。 人々の寄付でのみ続けられているルミナリエは毎年、開催の危機にひんしてます。 行かなくちゃ・・・!!(ほんの少しだけど伽羅も寄付をしてきました) ↑元町側からメインストリートに設置されているのですが、その入口にさしかかると、 あまりの美しさと輝きに誰もが立ちつくします。 まさに光の芸術!! どこからともなく聞こえる賛美歌を聴きながらその中を進んでいきます。 光のアーチに導かれながら行き着いた所は教会を思わせる光の造形物。 ↑これほど美しい光のイルミネーションを見たことがありませんでした。 期待以上の輝きでした。 すごい人、人、人なのですが、なんだか、皆が癒されているのか、嫌な圧迫感はまるでな く、人々が和やかなのです。 人ごみに弱い伽羅なので今日までなかなか出かけられなかったのですが、これは本当に以 外でした。 ↑このドームの中に鐘がいくつも吊るされていて、その鐘に向かって寄付のお金をみんな が投げるのですが、時折うまく当たった時にきれいな鐘の音が鳴ってました。 伽羅もやってみましたが鐘には当たりませんでした。 こんなに奇麗な光の芸術があるなんて、クリスマスイルミネーションとはまた違った祈り のルミナリエでした。 ≪神戸ルミナリエ 2 ≫では、写真だけをUPさせていただきました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






私は朝TVをつけたら、いきなり、あの壊れた高速道路が映って、暫らく何も理解できに呆然としてしまいました。出勤して数時間後、伊丹に住んでいた友人、、彼女のこととても心配していたのだけど「私は無事だから!」って電話をくれて、その様子を聞いて、、、。
ルミナリエ、一度見てみたいです。
2008/12/18(木) 午後 2:11
このイルミネーションの一つ一つに犠牲になった方や被害にあわれた方たちへの思いが込められているんですね。
とっても綺麗です。
2008/12/18(木) 午後 3:36
震度5の地震でさえしばらく、不安でいつまた余震がくるのかと、、びくびくしていたので、この大震災を経験した恐怖はいったいどれほどかと、、。
街はもうすっかり復興されていましたか?私は1度も行ったことがないのですが いつかこの光の芸術見てみたいです。
2008/12/18(木) 午後 6:30
パンちゃん、いつか機会があれば是非、お出かけください。本当に何十万人もの人があの会場におとづれるのですが、なぜが殺気だったものがありませんでした。おそらくあの輝きのせいでしょうね。
2008/12/18(木) 午後 6:36
ぐっち殿、本当に未曾有の被害でした。地球的規模から考えたら、神戸と伽羅の地域なんてどれほどの差でしょう!
私は助かりましたが、あの瞬間に6000人以上の人が亡くなったのです。あの頃は毎日が本当に怖くて悲しかったです。人間の小ささと、自然の力の大きさを思い知らされました。
2008/12/18(木) 午後 6:47
そっか、京都の伽羅さんと思い込んでましたが、そちらは三都が近いのですよね。あ〜、これは完敗です。で、負けたついでに、ちゃっかりお願いですが、1枚めの写真を記念に頂けませんか? PCの壁紙にさせて頂けたら嬉しく。。
2008/12/18(木) 午後 10:26
こんばんは。
大変な体験でしたね。私は、震度3弱の経験しかありません。
2008/12/18(木) 午後 11:10
姫、震度5はかなりの揺れですよね。やっぱり何が怖いって地震が一番怖いです。予測なしにいきなり来ますから。
1コメのOmichanに書いたコメントですが『それは想像を絶します。私はあの後、なかなか神戸を訪問する事ができませんでした。軽々しく行くべきではないと思ったからでした。
でも、神戸が完全に復帰してから行った時、少し、考えが変わりました。やはり、あのひどかった状況の神戸を見ておくべきだったと思いました。一人の人間にできる事はほとんどありませんが、それでも何かを共有できたのではないかと思いました。どんな小さなことでもするべきだったのだと・・』
姫、私は数年後、神戸が完全に復興してから行ったのですが、あの瓦礫と化した神戸を見ておくべきだったとその時強く思いました。こんなきれになった神戸ではなく、あの時邪魔をしては迷惑と思ったのですが、行くべきでした。
2008/12/19(金) 午前 11:55
neneさん、そうなんです。伽羅の所からすべて一番遠い神戸で40分圏内です。あ、奈良が京都で乗り換えで60分ですね。
どうぞ、どうぞ、壁紙にお使いください。嬉しいです!!
2008/12/19(金) 午後 0:00
Aliceさん、震度3なんて、本当に日本在住のお方でしょうか(・・?
一瞬の出来事ですが、思い出は強烈です。人間の小ささと自然の力の大きさを家にいて思い知らされましたから。
2008/12/19(金) 午後 0:02
ギャァー 綺麗やなーーーー
今年は行けなかったんです。
この球などは毎年使いまわししていると思っていたのですが、毎年変わるんですってね。
一昨年 市役所から元町大丸までを ゾロゾロと歩いたのを思い出しました。
東灘に親戚がいて、完全遮断さた震災の時には 尼から歩いて探しに行きました。
瓦礫の街をあるくのは辛かったです。幸い親戚の家は鉄筋の頑丈なのに建て替えたばかりだったので、助かったのですが、近所の人との共同生活の始まりでした。
2008/12/19(金) 午後 1:50 [ 五所 光一郎 ]
clubfameさん、本当にあの時は梅田を歩いていても神戸からの方たちがまるで戦後の人たちみたいにリュックを背負ってるのがたくさん見受けられました。
私は気になりながらやっと今年初めて行ったのですが、やはり、きらびやかなクリスマスイルミネーションとは違う神々しさを感じる光でした。
2008/12/19(金) 午後 2:09
先日、長田へ行ったらまだ、尚震災の爪あとが残っていました。
あの日の恐怖は、一生忘れることは、ないでしょうね
ルミナリエ、私も何年か前三宮が現場で見て帰ったことを思い出します。
かなり、歩いて回ったような・・・
2008/12/19(金) 午後 10:04
庭さま、そうですか。まだ長田には震災の爪痕が・・・
あの日を経験した者は一生忘れませんよ。
ルミナリエは予想以上に美しく輝かしいものでした。
人が大勢いるのに浮かれ騒ぎをする人がいないのに本当に驚きました。雰囲気なんでしょうね。
2008/12/19(金) 午後 10:12
東京大手町のルミナリエに行きました。
もう、終わりましたね。
震災の背景があることを知らずに、ただ美しさを求めて行きました。
あらためて、ご冥福をお祈りします。
2008/12/20(土) 午前 5:21
同僚が神戸の最も被害がひどかった地域の出身で、阪神淡路大震災と言うだけで、目に涙を浮かべます。彼女のご家族は、家が鉄筋だったので皆助かったそうですが、ご近所は木造のため全焼、知り合いの方が何人も亡くなられたそうです。彼女は当時高校生だったそうですが、あまりにも辛い経験ですね。言葉が見つかりませんが、震災を経験した方々に心の平和が訪れますようにお祈りします。
2008/12/22(月) 午前 1:55
クマプーさんは神戸のルミナリエにもぜひ来年関西にいらっしゃれば元カノさんとどうぞ行かれることをお勧めします。実際の光の輝きは写真には出ていません。昼間のような明るさですよ。
2008/12/22(月) 午後 3:01
サリーさん、お友達の心情をお察しします。神戸の被害は尋常ではありませんでしたから。あの時の揺れは地球的規模でいけば、伽羅の地域だってどれほどの違いでしょう。
まさにちょっとの差です。
2008/12/22(月) 午後 3:05
yaku姫から来たyaku(2)です、今はイルミネーションに凝っていて、神戸にも行ってルミナリエ見たいですが、今年はこの素晴らしい写真で我慢です。
過日、防災館で震度2〜7の体験!7と言ったらもう諦めの気持ちにもなるくらい凄い。体験実験でよかった〜〜備えよー。
2008/12/23(火) 午後 2:34
yakuさん、ご訪問ありがとうございます。yaku姫やサリーさんの所でお見受けしていたと思いますが。。。
震度7の体験をされたのですか?本当に体験実験で良かったですよ。
2009/1/3(土) 午後 7:31