猫に聞いてみよう

[ リスト | 詳細 ]

古代エジプトでは猫は神の化身とか、使者とか・・・
又、ヨーロッパでは猫は九つの命をもている縁起のいい生き物とか・・・人間社会の中で生きながら、神秘的な生き物ですよね。
そんな猫なら人間の悩みぐらい簡単に答えてくれるのではないかと・・・
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

前世って・・・?

イメージ 1 イメージ 2

昨今、TVや雑誌などで「あなたの前世は・・・?」

なんて言うのが耳目を集めていますね〜。

前世?

そんなことが、ホントに分るの?見えるの?

それも、限られた人達だけに?

そもそも、それすら、存在するのかな?


「あなたは、前世、押し寄せる敵軍を前にして、勇敢に城を守った戦士だった・・・」

なんて、言われても「はぁ?」「いつ?」「それで〜?」なんてものですよね。


ところが、私が自分で思う所の前世というのには、確信があります。

(もちろん、前世があるとすればですよ)

それは、イギリスの草原に放牧された1頭の牛か羊だったと思います。

もし、人間であれば、羊飼いかな?


どういう訳か、私は、イギリスの草原に放牧されている牛や羊たちを見ると、

無性に懐かしいいのです。

その中に入っていきたくなります。

いつまでも、眺めていたくなるんです。


おそらく、私は前世、そんな草原でゆったりと暮らしていたと思うのです。

青い空、白い雲、緑の草原、その草原を渡る爽やかな風・・・。

日がな一日、その中で、私は流れる白い雲を眺めながら、草を食んでいた牛。

その牛は左手に赤い腕時計をしていたと思います。


なぜって?

私、時計の収集癖があるし、赤い色が好きと思ってはいないのに、気付くと赤いものが

身の回りに多いのです。


TVで、こんな草原が写ると、気持ちが前に出て

「あ〜、あそこに行かなければ・・!!」と思ってしまう。

涙ぐんでくる事もあるくらい・・・。


変でしょ。

水田を見ると「あ〜、きれいだなぁ」とは思いますが、別にそれだけの印象です。



私は自分で自分の前世を占うとしたら、これ以外に考えられませんね!!

猫に聞いてみようかな?



皆さまは、いかがですか?

なぜか、無性に懐かしいものってありますか?

イメージ 1

TVのニュースでフト耳にする言葉でいつも違和感を感じる言葉がある。

それは、アナウンサーが事件で使う「悪質ないたずら」である。

いたずら?

私の解釈では「いたずら」と言うことばの持ってるニュアンスは、子供がふざけてする「悪さ」で

あって、した方も、された方も最後は笑って終わるような雰囲気の言葉として理解している。

もちろん、法的な罪などない。

だから「いたずら」という言葉の上に「悪質な」という形容詞は合わない!!


連続放火がある地域で多発しているニュースでも「悪質ないたずら」として調査している、などと言う。

おかしいではないか。これは紛れもない犯罪である。

被害者は財産を失ったり、最悪のケースでは火に巻かれて命をおとすことだってあるのだ。

恐ろしい犯罪ではないか。


又、電車内の痴漢でも「悪質ないたずら」と言う。

なぜ?

女性にとって(男性の被害者もいるが)この行為によって被る屈辱感と精神的衝撃は、絶えがたく、

トラウマとなって残る。

もちろん、犯人は法的に罰せられるのである。にもかかわらず「いたずら」という言葉が使われる。


更にもう一つ、分らないのが、酔っ払って起した犯罪が、本人に記憶がないという理由で、

酔ってない時より軽減されることがある。

覚えていないから?

ここが、わからない。

酒は、飲めば人の理性や感情の冷静なコントロールを失わせる事は、誰もが知っている事だ。

そんな事は飲む前に分っている。

だから、昨今は飲酒運転に厳しい態度がとられるようになった。

だが運転だけではない。

酔っ払って暴れたり、人に暴行を加えた場合は、通常の罪よりさらに重いと私は思う。

だが、犯罪を犯したその時点で「正常な判断ができる状態ではなかった」と酌量されるのが理解に苦しむ。

酒を飲めば正常な精神のコントロールを失う事が分っていて、気の赴くままに起した事件ではないのか。


聞くところによると、ロシアでは、お酒を飲んで起した犯罪は、通常の精神状態で犯した罪より、

重くなるそうだ。

私はこの判断の方が正しいと思う。

ロシアは寒い国だし、強い度数の酒を飲む機会が日本より多いのであろう。

だからこそ、酒を飲んでからの犯罪の凶暴性を理解しているのかもしれない。

飲んでいなければ、どこかで歯止めがきいていたかもしれないではないかと・・。


ということで、どうか曖昧な表現で本質的な部分を隠してしまうような「悪質ないたずら」なんて、

アナウンサーが使わないで欲しいし、酒を飲んで犯した犯罪は通常の罪より重くして欲しい。


あぁ、久しぶり、猫に聞いてみたくなった・・・

いつも、不満、不愉快、不可解な気分になる事件がある。

それは、母親が何らかの理由で、幼い子供を殺したり、育児放棄したり、虐待したりすると、その女は鬼母のように、世間から非難ごうごうの嵐の中にさらされる事である。

もちろん私はそのような母親を、擁護してるわけではない。まさに、とんでもない母親である。

だが、ワイドショーのコメンテーターたちも、町ゆく人々も、批難の矛先を向けるのは、罪を犯したその母親だけである。

まるで、初めっから、男、つまり父親なんか存在しないかのごとく。

女は一人で、母親になったのではない!!
何らかの理由で、父親である男と別れ、自分一人で子育てを始めた訳である。

その男が、家庭にお金を入れなかったり、女を作って出て行ったり、暴力夫で、その暴力から逃れる為に子供を連れて家を飛び出したりと、色々な理由がそれこそ、山ほどある。

もちろん、別れた理由は女の方にもあるだろう。

でも、いづれにしろ、今までは母親が、一人で子育てをして頑張っていたのである。
その間、父親は何をしていたのだ。

私は思う。
母親が、罪を問われた時は、その犯罪の責任の半分は、父親にも及ぶということ。

今、一緒に暮らしていようが、いまいが関係ない。
否、一緒に暮らしていない方が、もっと、罪は重い。

なぜなら、自分の子供の育児放棄をしているから。
もし、別れた後も、父親にもその子供が20才になるまでの責任があると、社会的にそれが、常識と認知されていれば、差し迫った状況の中で、子供が邪魔にされ、殺されたりするケースが減るのではないか。

事件の直後、父親が涙を流しながら、「知っていれば・・・」などど言うのを見ると、テレビ画面に向って叫んでしまう。

「今頃、出てきて、あなた、泣く資格なんかないよ!!」と。

男はもっと、自分の子供に責任をもってほしい。
女だけに、押し付けないで。
男がもっと手を差し伸べていれば、そこまでの悲惨な事件には、ならなかったかもしれない。

又、さらに、不愉快なのは、その批難の声は、女たちからのほうが大きい。
罪を犯した母親を罰する時、自分は完璧な母であるといったような傲慢が見え隠れして、不愉快である。

女はどうして、こうも同性にきびしいのかしら?

あぁ、今日も又、分らない。
猫に聞いてみよう!!

I always wonder why a mother commits a crime to kill her own child.

Whenever I watch news about women who killed her own child, I strongly get angry.
There might be some reasons to kill her own child. I am not right with her but society regret or disappoint her.

People always criticize mothers but not fathers.
Ladies themselves can’t mothers and because in Japan man populations divorce the own wives so easily without supporting the children as well as no sever punishments and also since children in Japan usually to t o mother side after divorce.

This might induce hyper function of the mothers in order to support children. Mothers in this case have not same capacity as level as man, so they got stress and subject themselves to escape from this condition. That’s why they face to kill their own child. So I think in this criminal matter , father’s also responsible and they must punished. I think in this case father withdrawal their own responsibility.

I can’t stand to look at the view that father says “ If I knew this divorce making you to
intend to criminal matter, I should never divorce you."

Oh, I can't understand it.
Anyway I would like to consult a cat again.

代理母出産って・・・

最近、代理母出産の話題がニュースなどで、よく取り上げられているが、私はこんな事を認めてしまえば、この先、クローン人間でさえ、何が悪いと言われるようになるんじゃないかという不安を覚える。

科学の発展によって人間は、昔は助からなかった命も助けられたりと、科学は医療現場でも大いに人類に貢献してきたし、これからも人々を救っていくと思う。

ただ、私は人の生まれてくる方法だけは、保守的であららねばならないと思う。ここだけはどんなに科学によって操作する事が可能になっても、決して人の手で人の出産をコントロールしてはいけない。

人類が核兵器を持ってしまい、今、それを持て余し、結局自分で自分の首をしめているような状態に似てくるのではないか。

どうにもならないことがある。どうしても、思い通りにできない事が一つだけある。それが、子供の出産である。

もし、その夫婦に子供がもたらされないのであれば、それはそれで、ふたりの人生を生きていけばいい。周囲の人間たちが、とやかく言えるものではない。

ところが、代理出産が法的に認められてしまえば、子供の出産という究極のプライベートな問題が、周囲のおせっかいで歪められてしまう畏れが十分出てくる。

母親の卵子を取り出すための、彼女の精神的、肉体的な負担は相当なものだ。そこで、彼女がそこまでのことを望まず、夫婦で子供を作らない決定をした時が、問題だ。

孫が欲しい彼女の母親が、「私が産むから子供を作れ!!私がダメなら妹に産ませればいい!!それがダメなら叔母さんに頼めばいい!!」などと言い出しかねない。

こんな事が日本中のあちこちで起こり、これから日本の社会では、母親出産の子供達とノン母親出産の子供達という二つのグループが発生する。

又、こうして代理母で生まれた子供が、幸せのエンジェルであり続ければいいが、もし、問題児になった場合に発生する家族内の争いが、さらにその子供を不幸にしてしまうのではないか。

子供が欲しい夫婦にとっては、代理母出産は何よりの朗報であろうが、生まれた子供からの視点と、産めめない立場に立っている女性の選択肢を広げる事によって、むしろ彼女達を追い詰めてしもうのではないかと危惧する。

科学的にも、法的にも代理母出産という方法がありながら、子供を生まないことにした女性たちが、周囲の心無い批判に傷つくのが心配だ。

いづれにせよ、できるようになっても、してはいけない事があるのが、人の手による人の出産だと思う。
人間は醜いことを平気で言う動物です。人は、そこまでやっていいほど高等な動物ではないと思う。

又、代理母を赤の他人に頼めば、高額な費用がかかる。ここにも、出産という平等であるべき立場がくずれ、勝ち組みと負け組みが出てくる。

今、代理母出産に対するアンケート調査では、約七割の人が、賛成している。政府も認める方向で法整備を考えている。

せっかく、コントロールできないという不自由さが、人類社会のバランスを保っているのに、これを崩す事によってもたらされる不幸をもう少し想像してみて欲しい。


子供が欲しければ、世界中にいるではないか。あなたの救いの手を待っている子供達が。自分の遺伝子だけにこだわるのは、あまりにも傲慢な気がする。

科学によって生まれた子供を手に抱く母の姿は、この傲慢さを美談に変えてしまっていると思う。それに、本当に母親はどっちなの?DNA?産んだ人?それとも育てた人?

あぁ、今日も又、分らない。
猫に聞いてみよう!!

テレビはあんまり見ない。
見ると、腹が立つことばかりだから。

あまりにも、昨今のテレビは、芸も知性も品格もないと思いませんか?

番組の構成にもタレントにもプロフェッショナルなもの。つまり、テレビを受信している側が、感心し、感動し、いいものを見たと思えるものがない。

ワイドショウ、バラエティ、トークショウ・・・どれもこれも、お笑いタレントや、アイドル、バラドルなどと、いったい、何のエンターネイナーなのかさっぱり分らない子達が、画面の向うで、大口を開けて誰よりも目立とうとしゃべりまくる。


彼らは芸能人とか、タレントかと呼ばれているが、その辺をウロウロしている子達と何処が違うの?まったく、才能も輝きも感じられない。

ウンザリするのは、どのチャンネルを回しても、同時に同じような事をやっている。それが、又、どれもこれも、同じ顔ぶれなのである。日本には、20〜30人しか、タレントはいないの?と思いたくなる。
とにかくカメラの前で食べる、食べる、食べる場面ばかり。

何処何処の何々が美味しいと、一応情報番組のような体裁をとっているが、もう、何十年も、そればっかり。プロデューサーもタレントも楽をし過ぎだ。

食べてなければ、温泉に入ってる。日本人はいつから、こんなに、恥じも外聞もなく、他人の前でも、カメラの前でも、平気で裸になるようになったのか。

聞き込ませるような話芸もなく、わめき散らして、金切り声を張りはげて、内輪受けをねらって悦に入っている。

テレビのこちら側の人間はシラケルばかり。たぶん、一緒になって、笑ってストレス解消という人もいるのだろうが、本当に楽しいですか?

彼らの職業って何?
何処に、この番組の価値を見出せばいいのかさっぱり分らない。

あぁ、分らない。
今日も、猫に聞いてみよう!!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
キャラ
キャラ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事