ここから本文です
ブログ始めました!

社員旅行2016

 今回はWeb担当Nこと中村がレポートします。
11月に行った旭工業社員旅行の詳細をブログに記載していこうと思います。

11月25日〜26日にかけて西伊豆の堂ヶ島周辺を巡ってきました。
天候にも恵まれ、朝から絶好の旅行日和となりました。
今回はバスを一台貸し切り、一路伊豆方面への旅路を楽しみながら出発しました。
イメージ 1

<三島スカイウォーク>
去年の12月にオープンしたばかりのテーマパークと言うことで、何もかもが新しづくめ「カフェ」や「お土産屋さん」充実しその人気がうかがわれます。
三島スカイウォーク最大の魅力は「大吊橋」で、多くの観光客でにぎわいお見せていました。
この日は絶景のビューを楽しみつつ、世界遺産の富士山もより一層美しく見ることができました。
イメージ 2

 <韮山反射炉>
伊豆の国市にあり、世界産業遺産に登録された建物で、幕末には鉄を溶かして大砲の本体を昔つくっていたそうです。
ここでは、専門のガイドさんが反射炉の歴史について説明してくれました。伊
今の日本があるのは、昔の偉人が残した技術や遺産のおかげなんだなと勉強になりました。
ここの高台からも富士山が見えたので、世界遺産の共演が見れるなかなかないスポットでした!
イメージ 3

<海辺の隠れ湯 清流>
堂ヶ島の夕日が堪能できるのが本日の宿泊先「海辺の隠れ湯 清流」です。
仕事を一時忘れ、ゆっくりと疲れを癒すことが出来ました!
美味しい食事と、美しい景色、いつになくおしゃべりな仲間たち、この旅行で普段見ることのできない社員の面々を見ることができ、時間を忘れ夜半まで楽しみました。
イメージ 4
イメージ 5

<堂ヶ島遊覧船>
2日目は旅館からすぐ近くの遊覧船に乗り、船のデッキから見る海の色が神秘的な色をしている場所があったり、朝の海風が気持ちよかったりと最高の遊覧観光となりました。
イメージ 6
イメージ 7

 <土肥金山>
砂金掘り&土肥金山の内部見学ができる場所で、人気の観光スポットになっています。
砂金掘りはイメージと全然違って忍耐と体力が必要な作業でした。
でも、砂金を見つけたときはとてもうれしかったです。
砂金は日本の90%の川で砂金が採れるらしいです。
黄金の国ジパングと昔呼ばれていただけあって、本当に金が採れたんだなというのがわかりました。
実際に採れた鉱石や、ゴールドバーなども展示してありました。
多くの体験や普段プライベートで行かない場所に行けるのも、社員旅行の醍醐味でしょう。
イメージ 8

<みかん狩り>
最後の目的地となったのは「小坂みかん共同農園」
この時期のみかんは非常に美味しく、我先にと山の斜面を登り、童心にかえっている姿は何とも滑稽ですが、皆さん必死でみかん狩りを楽しんでいました。復路の車中はみなさん遊び疲れた子供の様に「ぐっすり」
良い夢は見られましたか?
イメージ 9
イメージ 10

この二日間、天候にも恵まれ、とても楽しい旅行となりました。
今年行けなかった人は来年行きましょう!
充実した旅行を企画していただき、ありがとうございました。
 

この記事に

新しい仲間-after-


春に入社した新入生3名は、それぞれの所属に配属され半年が経過しました。
半年経った彼らの状況をレポートしたいと思います。

<マシンンググループ>
中野くん
旭工業最先端のマシンに囲まれ、日々数学とプログラムの勉強に格闘中。
新入生全員には、各委員会の書記を務めてもらうこととなり「委員会」の存在を高めるための勉強もしてもらっています。
「品質管理委員会」『書記』として委員会のサポートも務めてもらっています。
イメージ 2

<大型旋盤グループ>
安孫子くん
旭工業の大もの長ものに特化した分野で格闘中。
フォークリフトやクレーン操作もだいぶ慣れてきました
「技術向上委員会」『書記』と共に、新たに発足したwebチームの『WEB担当A』として、私をサポート役も務めてもらっています。
イメージ 1

<仕上グループ>
石黒くん
機械では加工出来ない精密な手作業と微細な調整。
ワイヤーカット/マシニングセンタ/フライス盤/旋盤/ロータリー研磨機/と、多くのマシンと手作業を習得するため日々格闘中。
「安全衛生委員会」『書記』で、笑顔がgoodなムードメーカー。
私の直系の部下でもあるので、可愛さひとしお。
将来が楽しみです。
イメージ 3

半年が過ぎ、工具や道具の名称を覚えマシンの操作にも多少慣れてきた様です。
最近彼らと話していると、業界用語にも慣れた様で、成長具合が窺われます。
「やっとこさ」仕事の会話がまともに出来るようになってきたかな(笑)
慣れてきた頃が「いちばんアブナイ」と言います。
安全確認を徹底し、技術の習得に勤しんで下さい。

以上、新入生の半年後の姿でした。

職長 古郡

この記事に

webチーム発足2


初めまして。
旭工業 web担当 Fこと、職長の古郡です。

この度、web担当チームが発足しました。
私を含め計3人での運用となりますので、今までよりも充実した内容で、メインページとぶろぐを切り盛りしていきます。
旭工業としては「造り手の顔の見える会社を目指す」を主眼におき、アットホームな「カーボンぶろぐ」をつくっていくつもりでいます。
今までメインページでは伝えきれなかった内容の「追記や補足」「社内の雰囲気」グループ特集」など小回りの効く会社だから出来る事を取りあげたいと思います。
不定期となるのは思いますが、なるべく更新頻度を高く維持し一層ネットにも注力していくつもりですのでよろしくお願いします。

この記事に

webチーム発足1

旭工業webチームの人員が決定しました。
近日中にメッセージを記載いたします。

この記事に

はじめまして

ブログをはじめました!


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事