全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

記念すべきマイカー1号車。この前に知合いにマーチターボを3箇月ほど借りていたり仕事車に乗ったりはあったけど自分の車としては最初です。
昭和54年式セリカXX−S・2000cc・5速・白で友達から10万円で買いました。

大切にしていました。

ワックスもかけてたし車内掃除の時にはシートを外したりとか3年程乗っていました。

Zに並ばれた時は同等クラスなのですがなんとなく敵わない気がして・・・ちょっとジェラシー。。

非力なくせに、たまにターンパイクに行っていました。
悔しいけどスカイラインのTIといいレベルでした、追いつくのだけど抜けない、じれったい感じ!
でも朝方になって、ゴムの焼けた匂いは好きでした。

そろそろ次の車にと思っていた頃、当時一番の友達が同じ車に乗り始めてフェンダーを擦ったとの事で私の車のフェンダーを剥いでいきました。
手放すまでの1箇月ほどはフェンダーなしのまま足に使っていましたが周囲の視線が痛かったです。

嬉しかった思い出がありました、この車はBOWIEのレッツダンスのプロモビデオの中に登場していました。今でもこのビデオを観ると懐かしさがこみ上げて来ます。


車両詳細〜

1977年の東京モーターショーに参考出品。セリカの上級車種として翌1978年登場。A40系セリカ(4気筒モデル)のフロントノーズを延長し、M型6気筒エンジンを搭載。ラグジュアリーな雰囲気を持った高級スペシャルティカーという設定で、4灯角型ヘッドランプやカラードウレタンバンパー、ガラス調のリアガーニッシュやBピラーフィニッシャー、七宝調エンブレムを装備し、後の初代ソアラやマークII3兄弟(マークII/チェイサー/クレスタ)などに代表されるトヨタハイソカーブームへ続くエンジ色の内装など、装飾による高級感の演出の元祖であり、その4年後に登場する初代ソアラの源流にもなった車種である。当時のアメリカでは「Xの列記」が映画の成人指定度合いを示すため、北米を含めた全ての輸出車は「Xの列記」を避けスープラと命名し発売された。このことによって「セリカXX」は日本国内専用の車名となった。エンジンは直列6気筒2000SOHC(M-EU)と2600SOHC(4M-EU)が搭載された。フロントグリルの造型に Toyota の T をあしらい、同じモチーフを用いた同社最高級スポーツカー2000GTを彷彿させた。日本国内のCMキャラクターにはリック・ジェイソン(Rick Jason)が起用された。

前期型
グレードは2000cc車 (MA45) が下位から L、S、G の3種、2600cc車 (MA46) が下位から S、G の2種が用意された。
トヨタ・クラウンとともにトヨタ車初の4速オートマチックトランスミッションが搭載された。オーバードライブ解除スイッチはダッシュボードに装備された。
メーカーオプションとしてスライディングサンルーフが用意されたが、開閉は車内の上部に装備した折りたたみ式ハンドル回転による手動式であった。
ステアリングホイールのスポーク裏にもホーンボタンが装備されていた。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

やっと1号車にたどり着きました。クラシック自転車も面白そうです。私の1号車はプリンススカイライン1500DXでした。今から三十数年前の話です。購入価格五千円でした。車検が切れて解体屋に売ったら二千円ぐらいで売れました。

2006/1/1(日) 午後 1:01 [ chs*p88* ] 返信する

顔アイコン

つたない愛車遍歴を最後まで目を通して頂き有難うございます。多分chssp880様が初めてでは・・・。自転車も近いうちにUPしますのでもう少しお待ちを。

2006/1/1(日) 午後 11:04 [ car*o*ie ] 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪ほぉ〜プロモ集のビデオでチェックしてみます!(華やかな遍歴を『つたない』と表現される謙虚さに脱帽です)

2006/1/2(月) 午前 0:16 tat*un4* 返信する

顔アイコン

おお、こんな場所にPOPおじさんが。確か曲の中盤〜後半にかけての頃でリアの顔で分かると思います。

2006/1/2(月) 午後 11:34 [ car*o*ie ] 返信する

顔アイコン

ちなみに私は 今 初代セリカXXに乗っています^^ 削除

2006/1/6(金) 午前 3:45 [ 神戸っ子 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、初代ってこれですよね。2台目のリトラクタブルのXXは人気があるようですがこれは不人気車みたいです。内装なんか昔のアメ車みたいにケバくていい車なのに・・・やっぱりエンジンがおとなしすぎるのでしょうね。

2006/1/6(金) 午前 10:28 [ car*o*ie ] 返信する

顔アイコン

そうなんですよ・・・不人気なんです^^; 確かに 乗っててあんまり速い車とは言えないですねw よろしくメカドックの2代目は人気あるんですけどね〜 削除

2006/1/6(金) 午後 7:24 [ 神戸っ子 ] 返信する

顔アイコン

PV見ましたよ!いいですね〜思い出が音楽の映像に残っているなんて♪この写真に写っている和装の男性はcarbowieさんですか?

2006/1/19(木) 午前 1:36 tat*un4* 返信する

顔アイコン

はい、自己紹介の所の写真の3年程前です。・・・ちなみに白黒しかなかった時代ではありません・・・

2006/1/19(木) 午後 7:26 [ car*o*ie ] 返信する

顔アイコン

記憶に間違いがなければ、当時ですからやたら軽いパワステじゃんあかったかなぁ指で回りそうな

2008/12/5(金) 午後 4:30 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

そうですね。片手の手のひら部分でくるくる廻していました。当時のホンダのパワステがもの凄く違和感がありながら軽いって記憶があります。(初代プレリュードとか。。)

2008/12/5(金) 午後 9:06 [ car*o*ie ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事