アルビアンのブログ

北の国から化石、鉱石、漂着物、自然を紹介

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

こんにちは〜 本日も晴れました〜 本日は、先日、お会いいたしました、モグリさんからのお土産ノジュールです。カニがいるから頑張って〜と、ノジュールを見た感じで、カニの入っている向きを示され、さすが〜と思いました、さて、カニ化石といっても、クリーニング難易度がかなり高く、針状に延びる棘は、振動で飛びました、モグリさん、すみません、クリーニングがやっぱり下手でした、オマケに、素晴らしいカニでしたので、私的に、まだ、途中経過ですが、四時間半かかり、ここまで出しました〜 クリガニでよいですかね、こんな素晴らしいカニを頂いて、ありがとうございました。アンモナイトは、三笠Mさんの標本でして、素晴らしい保存状態です。ペルー産並みに綺麗です。レアレア種です。本日、トシプさんがブログ開始されました〜 さ〜カニクリーニング、もう少し、頑張ります(^.^)

この記事に

閉じる コメント(24)

マリポンちゃん(^○^)こんばんは〜 こら〜 菊石侍さんに失礼です 菊石侍さん、すみません、人間国宝の間違えであって欲しいです。許してやって下さい(^.^) カニは食べたい

2013/5/8(水) 午後 7:09 [ アルビアン ] 返信する

ニャロメさん(^○^)こんばんは、カニ化石は新生代です。凄く嬉しいし、クリーニングは難関が多いですね、楽しいです。アンモナイトは、一級品ですね、私も採集したいアンモナイトです。(^.^)

2013/5/8(水) 午後 7:11 [ アルビアン ] 返信する

顔アイコン

どうっわうもでぃ〜す(+∀+)!!!
クリガニ、ゴイス美味しそう〜!! それにしてもクリーニングは大変そうですね。アルビアンさんの腕を以てしても、それだけの時間かかるですか〜...。素晴らしい化石ですから完成を楽しみにしております。ワタクシ、カニっこ系大好きです〜(+∀+)。 リエリさんは...ワタクシめも実際に見せて頂きましたが、美しいアンモでした〜。Mさん宅の化石は「(+∀+;)!!!」の連続なのですが、やはりこの化石は印象的でした。 お嬢様のお皿に入っているのはなんでしょか〜??

2013/5/8(水) 午後 8:06 [ もとろん ] 返信する

顔アイコン

モグリさん、さすがですね。
M里のクリガニ自体、得にくくなっている上、
手足付きなんてすばらしいです。

クリーニングの難易度が高い化石ですが、
アルビアンさんなら、大丈夫。

リエリセラスは、トンデモ標本でした。
Mさん宅は、ワンダーランドでした。 削除

2013/5/8(水) 午後 8:23 [ fossil1129 ] 返信する

もとろんさん(^○^)こんばんは〜私は、サメ一番でして、次に甲殻類ですかね〜もとろんさんのブログ、ピカピカカニを是非、案内して欲しいです。本日も、見ちゃいましたよ〜このカニは、かなりクリーニングが難しいでして、まだまだ、慎重に進めます、リエリ、あまりの保存の良さに、私も欲しい〜クラゲはナイス撮影でした(^.^)

2013/5/8(水) 午後 8:46 [ アルビアン ] 返信する

fossil1129さん(^○^)こんばんは〜 ブログ始まりましたね、モグリさんは、私が甲殻類が好きな事も、考えて頂いたと、感謝しています。素晴らしい見識の方でした、クリーニングは、更に道具を変えます。Mさんは、素晴らしいアンモナイトを採集しますね、ワンダーランドと椀飯振舞には、さすが〜と思いました(^.^)

2013/5/8(水) 午後 8:50 [ アルビアン ] 返信する

顔アイコン

つづきましてどっもでーす(+∀+)!!
ワタクシめのビカピカカニカニ、モーライのですよね〜?いつものモーライ崖で、期待して探していますが、最近は破片すらでません(涙)。一応レアな方だと思うので仕方ないのですが、残念〜...。

2013/5/8(水) 午後 8:56 [ もとろん ] 返信する

もとろんさん(^○^)こんばんは、ありがとうございました〜 私は、あのカニに魅せられてます、実は、素晴らしい標本です。何回行ったかわからない地域で、まだ、御目に掛からないですよ 採集した経験者なら、こんなノジュールと解りますね、最近は、見ないのですね、しかし、有りかもですね、頑張ります(^.^)

2013/5/8(水) 午後 9:14 [ アルビアン ] 返信する

アルビアンさんこんばんは。
クリガニの化石と聞いて地元でとれる毛蟹の名前がクリケガニと言うはずです。
毛蟹のご先祖ではないのですか?
名前が似ているだけですかね?
こちらの三紀の産状はノジュールの状態で発見した事がないので蟹化石は出ずらそうですね。
ウニ、サメ歯、蟹化石発見したいですね

2013/5/8(水) 午後 10:21 [ トシプ ] 返信する

トシプさん(^○^)こんばんは、ブログ拝見しました、凄く伝わりました〜ありがとうございました、クリガニ、成る程ですね〜 化石はよく見た目の名前が付きます、棘がたくさんありますから、栗蟹になったかと、流れで似た個体かもしれませんね、ウニ、カニ、エビは、ノジュール以外からの産出は、あまりみませんが、第四紀あたりは、ハサミが多産します。アンモナイト以外に、視点を向けられるトシプさんは、素晴らしいです。調査協力も頑張って下さい(^.^)

2013/5/8(水) 午後 10:33 [ アルビアン ] 返信する

こんばんは

蟹入りノジュールですか〜お仲間さんの温かいお心ずかいが見えますね(^^)
蟹のボツボツをクリーニング、私なら絶対にやらかしそうです(笑)

2013/5/8(水) 午後 10:47 [ ウチウラ1 ] 返信する

顔アイコン

リエリセラス、とんでもない標本ですね…
M笠アルビアン階はすごい産地だと改めて思いました。

モグリさんにクリガニの産地に連れて行って頂いたことがありますが、なかなか根気のいる場所で、ボロボロの物が一つしか採集できませんでした。泣
クリーニングもトゲトゲで難しいですよね。
なにはともあれ、GW巡検お疲れ様でした。

2013/5/8(水) 午後 10:53 [ 化石大臣 ] 返信する

ウチウラ1さん(^○^)こんばんは、カニノジュール、素晴らしいです〜こうした、わたしこのみの化石は、力が入ります〜棘クリーニングは、ヤバイです。頑張りますよ(^.^)

2013/5/8(水) 午後 11:10 [ アルビアン ] 返信する

化石大臣さん(^○^)こんばんは、今回は、ありがとうございました〜 モグリさんは、かなりの見識を御持ちな上、化石談義は、楽しめました、素晴らしいノジュールを頂き、感謝しています。アルビアンのリエリ、やはり、三笠アルビアンは、素晴らしいアンモナイトが産出しますから、ガッチリアタックがよいですね、待ってます〜(^.^)

2013/5/8(水) 午後 11:14 [ アルビアン ] 返信する

顔アイコン

Mさんのリエリセラスには本当にびっくりしました。え?外国産・・違う三笠産?ええ〜〜((+_+))でしたよね。まさに奇跡のアンモだと思います。

カニのノジュールのクリーニングは難しそうですね。私は今、穂別のプゾシアやダム下の異常巻きのクリーニングでいっぱいいっぱいです(笑)。

2013/5/8(水) 午後 11:23 [ apogon2 ] 返信する

画像の状態でまだ途中ですか。クリーニングに4時間半とはかなりの強敵ですね〜。
ノジュールから出たがらないなんて、なんて恥ずかしがり屋なカニさんなんでしょうね。^^

2013/5/8(水) 午後 11:48 浪士710 返信する

顔アイコン

アルビアンさん

おはよう御座います〜

カニさんのクリーニング〜これは1日2時間か3時間位で、数日掛けて仕上げられたら綺麗に行きましたね〜強行軍でする物ではないと思いました〜ですが、反面4時間半も集中して居られるのは凄いなと思いました〜ビックリです〜

興味深いアンモナイトですね〜リエリセラスか〜マリポンさんが仰って居られるみたいに人の名前みたいですね〜変わった物が出るんですね〜お嬢さん嬉しそうですね〜

ナイスポチリンです〜☆

2013/5/9(木) 午前 1:01 ヒグマ 返信する

apogon2さん(^○^)おはようございます、リエリ、三笠地域産とは、思えない母岩と保存でしたね、確かに、奇跡のアンモナイトでした、カニのクリーニングは、形の想像が難しいタイプですね、大変ですが、面白いです。ノジュールが沢山有るんですね〜 羨ましいです。私も、クリーニングで一杯一杯と言いたいですよ〜(^.^)

2013/5/9(木) 午前 9:17 [ アルビアン ] 返信する

浪士710さん(^○^)おはようございます、まだ途中なんですよ、集中しましたら時間が経ちました〜後は、周りを慎重にクリーニングになります。かなり、はずかしがりやです。多分、メスガニです。(^.^)

2013/5/9(木) 午前 9:19 [ アルビアン ] 返信する

ヒグマさん(^○^)おはようございます、そうですよね、何時もは、一時間〜二時間程度で、やめますが、余りに興奮して、時間を忘れてクリーニングしました、初めて見るカニでしたので、ネットで調べたりしました、久し振りに、集中できましたよ、クリーニング後、腰が非常に痛かったです。結果、やはり、二時間程度が無難でしたね、リエリは、確かにマリポンの名前ににてまして〜 そして、アルビアンからは珍しいのが、採集できるのを、再度認識した次第です。何時もポチリンありがとうございました(^.^)

2013/5/9(木) 午前 9:25 [ アルビアン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事