CAREボランティアの徒然日誌

メルマガボランティアの私たちが、メルマガでは語れないいろんな話をお伝えします。http://www.careintjp.org/

めぐの関西特派員報告

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

大阪に着任してからというもの、
CAREのメルマガにわずかにかかわることができる以外なかなか
ボランティア活動に足を踏み入れられなかった私。

このたび待ちに待ったイベントが行われました。

ワンワールドフェスティバル。

東京でいうところのグローバルフェスタ。
大阪最大の国際協力のお祭りなのです。

東京にも事務所のあるNGOが少なくなかったので、
雰囲気はさほど変わるものではありませんが、
学生時代の先輩に偶然出会うなど、うれしい出来事も。

十分に見て回る時間はなかったのですが、
印象的なイベントに出会いました。

★映画上映「アボン 小さい家」 http://www.ne.jp/asahi/small/home/index.html

どんな映画なんだろうと思って何気なく入場したシアター。
(しかも、失礼ながら遅刻して入場・・・。)
しかしながら、どんどんひきつけられていきました。

舞台はフィリピンの地方都市と山岳地帯。
出稼ぎや山岳地帯の暮らしの変容が、
今起こっている問題としてありありと感じられます。

コルディリエラ地方のイゴロットの暮らしぶりに、
自分の暮らし方、食物への思いを省みることも本当に多かったです。

宗教の入り混じるフィリピン。
小さな子どもたちが、多宗教に順応している様子は微笑ましくて、
一方、山岳地帯の女性と海側の男性の結婚にからむ宗教問題は多難でスリリング。

コルディリエラの「今」。
女性のチカラを信じて支えようとするNGOが現れているなど、先進的な息吹が感じられる「今」と、
電気がまだきていない、電気は高価すぎるという時代錯誤な「今」がぶつかっているのです。

新しい概念や技術が、これまでの自給自足生活にぶつかるとき人々は何を選ぶのか。
周りの状況がどんどん変わっていく中で、生活スタイルを変えないイゴロットの暮らしを見て、
本当に変えてよいことと変えてはいけないものを感じました。

終了後、監督と少しお話させていただきました。
商業映画には、もう戻れないと。そうおっしゃった監督の気持ちがわかるような気がしました。

残念ながら、今身近に拝見する機会はないかなと思いますが
DVDも発売中です。興味のある方はぜひ。
公式HP: http://www.ne.jp/asahi/small/home/index.html
監督のブログ http://diary.jp.aol.com/jrwrqdrra/

開く トラックバック(1)

LIVE EARTH 070707

こんばんは。

今日は気になるライブがあるのでご紹介!

* Live Earth Japan  [http://www.liveearth-japan.jp/]
* Live Earth Global [http://liveearth.org/]

このLIVE EARTHは、'''SOS - SAVE OUR SELVES(自分自身を救え)'''をテーマに掲げる音楽の祭典。
7月7日に、オーストラリア・シドニーを皮切りに、世界全7大陸の各地で開催され、
日本では、幕張と環境に関する京都議定書の採択の地・京都で行われるのだとか。


「地球温暖化の危機」解決に向けたグローバル・キャンペーン・プロジェクト“SOS”。
2005年アフリカ貧困撲滅支援コンサートを開催したケビン・ウォール氏と、
「不都合な真実 - An Inconvenient Truth」の作者である元アメリカ合衆国副大統領のアル・ゴア氏
を中心メンバーとして発足されました。

生ライブだけでなく、TVやインターネットで世界20億人に配信される予定!
私がこのライブを知ったのも某S衛星放送の広告でした。
世界が一体となって連動していくという点もいいですね!


ただ環境問題を意識するためのライブというだけではなくて、
会場でのゴミ処理や、飲食を通して、
環境問題対策やフェアトレードのことを実践的に知ることが出来るような
仕組みになっていることも魅力的!

私はまたまた仕事でいけないのですが、
まだ幕張のチケットが余ってるみたいなのーーーー!!!
ということで、皆さん現地でまた各メディアで、
LIVE EARTHに参加してみては??
くれぐれも、LIVE EARTHに参加しながら、地球を汚すような行動はしたくないものですね。


さてさて、しばし関東で過ごすことになった私は、
メルマガにカムバックして来月のメルマガの執筆をすることになりましたー!
ネタばれですが、まさにこの音楽祭がテーマみたいなものです。

お楽しみに♪

めぐです。
大阪で社会人になりました。
CAREのミーティングにはなかなか出れなくなりますが、
これからもCAREの動向には注視していこうと思っています。
メルマガの皆さん、スタッフの皆さん頑張ってくださいね♪

社会人早1ヶ月。
今は研修ばかりの日々です。

国際協力は近くて遠くて。

これまで学生としてみてきた世界のように、
国際協力を声高に叫ぶことはありません。

けれど、企業活動によってどれだけモノが動き、お金が動き、人が動き、
環境や技術への影響があるか…ということを見て、

1つ1つの企業が正しい企業活動をする

ということが、いかに世界の安定に資するかということを実感しています。

社会でたくさんのことを吸収してまた報告できたらと思います。

10日に開催された環境セミナー『地球大学』に参加しました!
http://www.o-cafe.com/event/2006/12/11033_1.html

ということで、就活以来の大手町に行ってまいりました。
ビジネス街の大手町のオアシスのような“大手町カフェ”でのイベント!
店内にはあふれる緑と「触れる地球」などの地球を知るためのアイテム…!!

さて、今回は「地球大のリスクマネジメント」を考えるシリーズの第1回。
「大型災害─地球のダイナミズムと共生する知恵」をテーマに、
CAREのスタッフによる講演、そしてホストの竹村さんとのディスカッションが繰り広げられました。

地球規模のリスクである大型災害<地震>にどのように対処していくのか。
CAREのジャワ地震緊急支援活動を事例として、災害に対する緊急支援の実態が報告されました。
こんなプロジェクトです↓
 【スタッフ・ジャワレポート】http://www.careintjp.org/specialreport/specialreport_12.html
メルマガでも特集しました↓
 【ジャワ地震から1ヶ月】http://blog.mag2.com/m/log/0000086644/107439142.html
 【スマトラ沖津波復興支援】http://blog.mag2.com/m/log/0000086644/106699514.html

このイベントは、私がこれまで参加してきた、プロジェクトの成果や問題点の報告とは
少し違い、プロジェクトを事例として、より大きなテーマについて考えていくという形式。

そのテーマ設定自体が、すごく新鮮で興味深かったのです。
これまで深く考えたことがありませんでしたが、私にとってプロジェクトは
「そこに困っている人がいるから」だったのかもしれません。
「自然災害へのリスクマネジメント」というテーマの中でCAREのプロジェクトをみて、
改めて「事が起こってから対処する」だけでなく、「事に備えて常時体制を整える」ことの
大切さを感じることができました!


ジャワ地震緊急支援という1つのプロジェクトのゴール(公平な物資の支給、保健衛生の問題への対処)
の向こうに、復興に向けたより長期の目標(地震で破壊された街を、住民が自力で復興させていくこと)を達成するためのプロセスが組み込まれていることなど、
プロジェクトの表面をなぞっているだけではなかなかわからないことを聞くことが出来て、
とても充実した2時間でした!

今日来場されていた方の多くは、「環境」に興味をお持ちの方が多かったようですね。
質問やコメントにも視点の違うものが多くて、おもしろかったです。
また、こういった会をきっかけに、視野を広げていきたいなと思います。


めぐ

大学生めぐの年末年始

あけましておめでとうございます!

11月はメルマガの原稿、12月は忘年会の数々…に追われ
久々の更新となってしまいました。m(__)m
こんな私ですが、今年も宜しくお願いします!

今日は、年末年始を振り返ろうと思います。
セキグチさんも書いていた、CARE事務所の忘年会、参加してきました。
いつもは忙しそうでなかなかお話できないスタッフの皆さんともお話が出来て
とっても楽しかったです!
代々(?)CAREのスタッフは「濃い」というのはあまりにも有名な話ですが、
ニューフェイスのスタッフも加わり、その「濃さ」は想像以上に。
そして、そのスタッフ達が「誰が一番変か?」を競い合っていました笑

さてさて、年末…といえばクリスマス?…といえば、イルミネーション!
皆さんイルミネーションってどう思います??
私の場合、明るく楽しい気分になるし、やっぱり*クリスマス*な気分が味わえるので
毎年見に行っているのですが、どうしてもエネルギーの使いすぎが気になってしまって
全力で楽しめないのも事実…な感じなのです。
だって、メルマガでもあんなにエネルギー問題考えてきたでしょう?
むしろ、100万人のキャンドルナイトhttp://www.candle-night.org/index.htmlのような
「電気を消す」イベントがもっと広がればいいなぁと思います。
(国際協力の分野でも同じですが、自分の暮らす世界のスタンダードと
自分が心の中で描いている理想とのギャップはなかなか埋まらなくて、
自分でもよく分からなくなってしまったりしますね。うーん。)

そんななか、今年は表参道アカリウムhttp://akarium.jp/を見に行きました。
8年ぶりに復活したという表参道アカリウムはこれまでとは少し違ったコンセプトをもつイルミでした。
イルミというよりは、まさにあかりなんですね。
多色に光る、やわらかいあかり。なんか燈篭のような雰囲気でしたが…。
装飾されたケヤキが傷む、経済的のも環境的にも損失が大きいという
問題を乗り越えるための工夫だったようです。
イルミネーションを見に行った!という気分ではありませんでしたが、
とても温かいイルミネーションだったなぁ。

そしてその帰りに、CAREの大スポンサーでもある生活の木http://www.treeoflife.co.jp/
のお店を発見し、初めて入ることが出来ました。
いい香りで本当に癒されるお店でしたー♪

年末の話で、思ったより長くなってしまいました。
年始の話はまたおいおい。

それでは、皆さんにとってよい一年になりますように!
めぐ

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
car*_b*ra
car*_b*ra
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事