BLUE ON BLUE

今後はV編を追い続けます

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

先ほど博多から家に帰着。今日を振り返る。
お疲れ様。最後まで300km/h運転を全うしてくれた。
今日はどこの駅も沿線も人が押し寄せていたのが印象的だった。
ありがとう16両編成500系のぞみ。明日からこだまになっても頑張れ!!
俺はずっと応援してるぞ。

開く コメント(54)

6A・29A

ラストランを除いて自分が本格的に撮影できるのは25日が最後になってしまった500系のぞみ
のぞみの名にふさわしい「通過」と「編成」のイメージを持ち撮影へ向かった。
撮影場所は山口県の二本柱新山口駅と徳山駅に決めた。

6A 新山口駅
撮影者は自分一人だった、下りホームからの写真はあまり好みでないし、この時間は上り下り共に入線があるので必然的に上りホーム博多寄りに陣取った。
が生憎天気はどんより曇り、仕方なくISOは500に、絞り解放でSSはかつてない1/400に設定した。
止まるかどうか不安の中、始発から4つ目のチェックポイントを風の如く通過していった。
イメージ 1


29A 徳山駅
1時間前に下りホームに到着すると既に1名が博多寄りに構えていた。
自分はホーム中ほどからカーブ進入前を狙うことにした。
天気は相変わらず曇りだが朝よりはマシ、ISO400、F6.3、SS=1/320に設定した。
最終的には7名?位だっただろうか。平日でも多い方だと思う。
時刻は5時を回った頃、遠くにライトが見え首都から折り返してきた500系のぞみは170km/hまで減速し
カントにより大きく車体を傾けながら博多へ帰って行った。
W8の姿を最後まで目に焼き付け撮影を終了した。
イメージ 2

次に会うのがラストランの28日、徳山-東京、東京-博多を乗車して終了となる。
定刻、安全第一で有終の美を飾ってくれる事だろう。
出来れば300km/h表示も期待してます!!

開く コメント(4)

6Aを撮影しに大平山へ
この日は軽トラ荷台に3段の脚立を立てて撮影する予定だった。
以前7段の脚立を使用して余裕だったので軽トラに3段でもいけるだろうと思いこんでいた。
7段を準備するのはいろいろと面倒だったからだ。
現地に着くと錆びれた柵はどこへやら。目前には銀色に輝く有刺鉄線が連なっていた。こんなに立派に成長して…いったい誰が喜ぶんだ!!
しかも以前より高くなっている気がするのは気のせい…だろう。
軽トラ荷台に3段の脚立を立てて試し撮りしてみる。当然駄目だった…
時刻は07:38を刻んだ頃だろう500系のぞみは今日も定刻通り東京へ向かって行った。
通過後皮肉にも太陽が大平山より顔をのぞかせ辺り一面を明るく照らした。
W1だった事に更に私の心は傷ついた…
だろう撮影はせず、かもしれない撮影を今後の教訓とします。

イメージ 1

徳山-新山口間
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
f/5.6 SS=1/640 ISO500 WB:日陰 

開く コメント(2)

あと何回会えるのか

16日からシフトが夕勤となるので22日までは6Aを毎日撮影に行ける事になる。
1月に比べてだいぶ日が昇ってきているので感度をを削れば撮れなくはないがまず決して満足いく写真は撮れないのは覚悟している。
だが撮れる事実がまだ救いである。23日〜27日は朝出が続く為、撮影自体が不可。
運良く有給が25日には取れたが天気も保障されず気休めもいいところだ。
指折り数えてみる。
6A  残り8回
29A 残り3回
休日含めたったこれだけ。
自分に言い聞かせる。あと11回もチャンスがあると思えばいい。もしかしたらあと数回、もしくは行きたくても行けない人が必ず世の中存在する。自分は幸せ者だということを。

ふと思い出す、富士はやぶさを。引退1ヶ月前、朝早くから毎日のように市内の線路沿いに通った。
いつも幾人が寒空の中、待ち構えていたのが記憶に新しい。いま振り返れば遅れてやってくるのも愛嬌のひとつだった富士はやぶさの引退、あれから約1年、次は早くもW編成の番である。
スポーツ界で、気持ちで負けると結果が出ないよくある話。
今日からは尚更気持を高めて撮影に向かう所持だ。
残りの撮影場所は決めている。特に29Aは大事にいきたい。あとは晴天と皆様の御武運を祈って眠りに就くことにする。


イメージ 1

徳山-新山口間
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
f/4 SS=1/800 ISO400 WB:日陰 

開く コメント(2)

徳山の街並みを東へ

イメージ 1

6Aの徳山発車後を狙ってみました。
写真傾き気味で架線だらけの写真になってしまいました。
横撮りしたかったのですが、木々が行く手を阻んだため縦撮りになってしまいました。


オマケ
昔の動画を、既に貴重なものですね

500系による500系追い越し

開く コメント(6)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事