BLUE ON BLUE

今後はV編を追い続けます

気まぐれ生活編

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

昨日我が防府市で大規模な土砂災害が発生、市の中枢となる262号線が陥没、現時点で6名の死亡が確認され9名の行方不明者が出てしまいました。私は仕事が終わった頃にこの情報が入ってきて驚きました。
自衛隊や消防の懸命な救助活動が総力を挙げて行われました。(私の父も地区の消防団に所属しているので応援に出動していました)
又、今朝も職場から緊急連絡網が回ってきて社員の安否を確認をしていました。
皆既私の家は災害が発生した地区から結構遠くに位置するので大事には至りませんでしたが自然の猛威はとても恐ろしいものです。
今回の災害で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さて暗いニュースはここまでにして、もう一つの自然現象を

本日午前、全国的に皆既日食が発生するとのことで私も自宅から撮影してみることにしました。
一眼レフを使用すると失明の懸念がある為、どうやって撮影しようか考えていると、EOS50Dにはライブビュー撮影ができるとの事で使用してみることに。ちなみに画像に写っている黒点はごみなので気にしないで下さい。
先ず09:54に撮影したのがこちら

イメージ 1


既に日食が始まっていますね〜
この後急に曇ってしまって晴れ間が出た約30分後の10:22に撮影したのがこれ

イメージ 2


結構進んでいました
上手く写らないのでマニュアフォーカスでISO100、F45、S=1/8000で撮影したモノを貼っています。
続いて10:53分に撮影したこれ

イメージ 3


約半分が隠れてしまいました。
いよいよ日食が佳境を迎えます。

イメージ 4


10:58に撮影したこの月…
太陽が最もよく隠れた写真になりました。

どうせなら全部隠れたものが見たかったんですが、今日の天気は全国的に雨や曇りが多かったみたいで日食が見れただけでも良かったことにします。
自然の力を再確認出来た二日間でした。

開く コメント(2)

ボディ購入

イメージ 1

EOS50D購入しました。前々から狙ってはいたのですが、手が届かず終いでいましたが思い切って購入しました。以前使用していたKissXより遥かに機能が向上して使いこなせるか不安です。
とりあえず新幹線で慣らして防府北航空祭に挑みたいと思います。

開く コメント(4)

Today is my birthday

21回目の誕生日を本日迎えました。昔はプレゼントが買ってもらえるとかケーキが食べられるとかが楽しみで誕生日が待遠しかったんですよね。
今は仕事に追われる毎日で「そうか誕生日か」みたいな感覚です。
私の職場には偶然にも4月22日生まれがあと二人います(ベテランと中堅ですが)
冗談で明日誕生日会しませんか?って声を掛けてみようと思います。

ちなみに明日4月23日は私の母の誕生日でもあります・・・

開く コメント(3)

GW16連休って・・・

ニュースで出てましたがそんなに休みがあったら会社にまず行く気が完全に失せますね。
とは言っても私の会社も人によっては12連休になるようです・・・

それでもGWはSL撮影、岩国フレンドシップデー、友人との飲み会など色々忙しくなりそうです。

開く コメント(2)

コンデジ新調

イメージ 1

イメージ 2

思い切って買いました。
機種はパナソニック LUMIX TZ7。
普通の静止画も綺麗なのですが、最も優れているのが動画撮影。
これまでのコンデジとは違い世界初ハイビジョン撮影が撮影できるようです。
しかし!我が家にはハイビジョンで再生できる機器、それに準ずるテレビが無い、あんまり意味がない・・・
それでもPCで再生しても十分綺麗なので満足しています。音声もモノラルでなくステレオで録音されるので臨場感が出ますね。また光学12倍ズーム(35mm換算25〜300mm)で遠近気にすることなく撮影可能。更に追っかけフォーカスで動くものにも勝手にピントが追っかけて行く。
簡単に言えば今までのコンデジの機能が凝縮されて動画が綺麗なハイスペックカメラと言ったところでしょうか。長所は山ほどありますが短所で言えばバッテリーの持ちが悪いところ、値段が約4万で高め。
痛い出費ですが長い目で見てやればこの先十分活躍できる機材と確信しています。
ただ個人的な感想ですので買われる場合は店頭とかで実際触ってからお考えくださいね。
自分に合っているか。それが一番大事です。

開く コメント(2)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事