|
久々に musicを 「言い出しかねて」 好きなナンバーです。 どうも私はあの頃のライブハウスのミュージシャンがやる音が身体の奥に残っていて そんな音がどうしようもなく好きみたいです。 その音を探して彷徨い歩いてしまいます。 「カフェ・モンマルトル」パリかと思ったらコペンハーゲンのようです。 こんな文章を見つけました。 four nights in front of a live audience (and a recording crew)at the Cafe Montmartre in Copenhagen. カフェって言う名前なのでもっと小さい所かと思ったら結構広そうで、ホールのステージって感じですね。南青山のブルーノートぐらいのキャパでしょうか。 他の曲で同じステージの動画の中に”El Café del Mundo”のロゴマークがあり、 そうとなるとモンマルトルではないの?なんかスペインっぽいですね。 などとさっぱり分からずで、疑問が生じてフランスやスペイン語のサイトで、どうもスペインのラジオチャンネルに同じ名前があるようで、そのラジオのLIVEなのかと思ったりして、 ところが、やっと行き着きました。 なんと簡単な事でした。 店名だのロゴマークから入ったのが悪く、この動画のタイトルのまま検索すれば分かる事でした。 I Can't Get Startedをアップしたいと思って始まったのですが このテイクを見つけるのに何日かかかりました。 初めは90年のスタンゲッツのを聴いて気に入って、同じ曲で違うスタンゲッツのが何種類かあり、探している内にアートブレイキーのもいいのがありました。 それでこの曲でボーカル物も入れて何人かの違う演奏をと思ったのですが、 最後に行き着いたのがこれです。それであまりにスゴくいいのでこれだけにしようと思ったんですね。 そしてスタンゲッツはこの後、3ヶ月後に亡くなったようです。 体調は悪かったみたいですがフレーズも含めて音がスゴくいいんですよね。 粋で熟した音… 研ぎすまされていて、更に懐の深さを感じます。 癌と言う事なので死期が迫ってるのを知っての演奏だったのでしょう なるほどこういう事だったのかと… 知らなかった事ですが行く所にちゃんと行くもんだなあと沁みじみしてる所です。 ラストレコーディングのコンプリート盤と言う貴重な名盤です。
Stan Getz & kenny Barron at Cafe Montmartre I can't get started Stan Getz - Tenor Sax Kenny Barron - Piano Rufus Reid(b) Victor Lewis(ds) 美しい ブログ村に参加しています ポチットしてね 励みになります "にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ" /></a><br /><a href="https://baseball.blogmura.com/lions/ranking.html?p_cid=10416501">にほんブログ村</a> こちらのブログも見て頂けたら嬉しいです 「carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら」 https://saramartin.blog.fc2.com/ |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽





晩年のスタン・ゲッツを聴くのは初めてです。
ボクの通ってたジャズ酒場でもよくかかってたけど、ボサ・ノヴァ時代ばかりだから。
これはジャズ酒場にこそ相応しい1枚ですね。
2015/3/14(土) 午後 9:45 [ sho*ha*ng*5 ]
> sho*ha*ng*5さん
そうですね。ボサのイメージありますよね。
だけど結構いいんですよ。
昔、スタンゲッツっていいなあと思った事あって、Y-tubeで探すといいのが聴けますよ。
ジャズ酒場ってどんなとこ?
酒が飲めるジャズ屋さんの事よね。
2015/3/15(日) 午前 1:15 [ carmenc ]
昔のジャズ喫茶はスピーカーの前に並んで座って、会話なんてとんでもない世界でしたよね。
ジャズ酒場は、同じ装置を使って、音量を少しだけ下げ、会話は自由。
ボクが通ってたのはカウンターだけの店でした。
早い話、ジャズを聴きながら酒が飲めて常連さんとおしゃべりする場所です(笑)
2015/3/15(日) 午前 1:35 [ sho*ha*ng*5 ]
> sho*ha*ng*5さん
なるほど〜
そうですよね。そんなお店にはたまに一人で入りましたが、喋れるお店に行くようになりましたよ。
行きつけの店は喋れるし、レコードでノルとみんな踊ったりエアー演奏したり歌ったりして…
2015/3/15(日) 午前 7:18 [ carmenc ]
晩年のゲッツは、ケニー・バロンに出会えたのが、幸運だったと思います。
出しゃばりすぎずにサポートしてくれるサイドのミュージシャンが必要だったんでしょうね。
ゲッツとバロンのデュオ・ライブ『People Time』は泣けてきます。
ケニー・バロンは好きなピアニストです。
2015/3/16(月) 午後 4:48 [ ハチ ]
> ハチさん
なるほどね〜 そうなんでしょうね〜
ケニーバロンのソロは独特なものがありますね〜
美しいですね〜
そうでしたか。
私も何かで聴いて、いいなあと思ったことありますよ。
2015/3/17(火) 午前 0:50 [ carmenc ]
こんにちは。
私の記事が視聴できないということなので、ちょっと変えてみました。
視聴できたら、知らせてくださいね。
2015/3/17(火) 午後 4:49 [ ハチ ]