食いしん坊は転勤族

趣味は食べること、旅をすること。お問合せはゲストブックにお願いします。

全体表示

[ リスト ]

アンチョビポテト

アンチョビ入りのパスタを作ると、必ずアンチョビって余りますよね。

そんな時にオススメなのがコレ。アンチョビポテトです。
イメージ 1

ジャガイモ、アンチョビ、ニンニク。これだけあれば作れます。
おつまみにもピッタリの一品ですよ。

アンチョビポテトの作り方
 
 ジャガイモ     今回は中3個 (キレイに汚れをおとす。皮付きのまま)
 ニンニク      1かけ    (みじん切り)
 アンチョビ・フィレ 今回は3枚使用(みじん切り)
 オリーブオイル
 塩・こしょう
 ローズマリー(なくても良い)

  .献礇イモを1個ずつラップに包み、レンジで完全に火を通す。
   6〜8等分にカット(大きくカットした方がホクホクして美味しい)
 ◆.侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルとニンニクを入れ、ニンニクに色がつくまで炒める(弱火)
   (ニンニクは一旦取り出しておく)
  同じフライパンにオイルを少し足して、,離献礇イモを入れる。(中火)
   (両面、皮に焼き色がつくまで、じっくり)
 ぁ.縫鵐縫、アンチョビ、ローズマリーを加えて炒める(アンチョビが飛ぶので注意)
 ァ ̄・こしょうで味を整えてできあがり


ジャガイモは揚げても良いんですが、油っぽくなるのがイヤなので、蒸してから炒めました。

今回は、こしょうだけで味を整えました。アンチョビの塩気があるので塩加減は気をつけて〜。

ローズマリーが入ると良い香りがプンプンするので、できれば入れた方が・・・。

アツアツをどうぞ〜。ホクホクですよ。

この記事に

閉じる コメント(159)

顔アイコン

こんばんは。サラリーマンの食卓です。こちらこそ、ごぶさたしております。相変わらずのにぎわいですねぇ。熱を加えたアンチョビって食べたことがないので、きょっとそそられます。

2006/7/16(日) 午前 9:37 Nしま 返信する

アンチョビと卵のポテトサラダはよく作るんだけど、これはやったことない!美味しそうですね〜。ビール飲みたくなりそう!

2006/7/17(月) 午後 9:33 rep**t_rep*rt 返信する

これは簡単でかなりウマそう! 絶対作るぞ(^-^*)

2006/7/18(火) 午後 3:38 ★peace★ 返信する

Nしまさん 熱を加えると、香りがプーンとしてきてたまらない美味しさですよ♪是非^^

2006/7/20(木) 午後 7:27 カルネ 返信する

R&Rさん 卵とあわせるのもニクイですねぇ。次回はそれで!

2006/7/20(木) 午後 7:28 カルネ 返信する

Peaceさん 本当に簡単です!もっと簡単にならないか考えなければ。

2006/7/20(木) 午後 7:34 カルネ 返信する

顔アイコン

さすが!カルネさん!! 確かにアンチョビって使い切れないですよ!ジャガイモと合わせたら・・・絶対におつまみにいい!!想像しちゃいます♪

2006/7/22(土) 午前 11:40 milk 返信する

milkさん お酒好きな方にはピッタリの一品ですね。しかも材料費が安い!ウシシシ♪

2006/7/22(土) 午前 11:50 カルネ 返信する

carnetさん、本日はじめてアンチョビを購入!さっそくアンチョビポテトを作ってみました〜!いつもありがとうございます。トラバさせてくださいね♪

2006/7/25(火) 午後 9:36 non 返信する

顔アイコン

今更ですが・・トラバさせて下さいね。

2006/7/26(水) 午後 3:41 [ aisa ] 返信する

aisaさん トラバありがとうございました♪サラダにするのはいい考えですね。我が家は翌日まで残った事がないんです。次回は絶対残してサラダにします!

2006/7/26(水) 午後 7:21 カルネ 返信する

nonさん ごめんなさい、順番が逆になってしましました!トラバありがとうございました♪初めて買ったアンチョビはいかがでしたか?

2006/7/26(水) 午後 7:22 カルネ 返信する

早速 作ってみました(^-^)/ ちょっとポテトを茹ですぎちゃったみたいで やわらかい感じになりましたが 坊やには食べやすかったみたいで完食しました。簡単だし とっても美味しい!! TBさせくださいね。傑作もポチッと。**どにーちょ妻**

2006/7/28(金) 午後 4:13 doni 返信する

顔アイコン

あ〜!アンチョビポテト!私もトラバさせてください♪

2006/7/29(土) 午後 3:22 [ f18*5*22* ] 返信する

顔アイコン

じゃがいもがかごいっぱいあるので、アンチョビ買ってやってみます。余らせてパスタに入れます(笑)

2006/8/4(金) 午後 10:41 [ いうひ ] 返信する

やーっと記事にしました!トラバさせてね!!

2006/8/31(木) 午前 10:45 りしゃ 返信する

お邪魔しまっす。アンチョビ大好き。 美味しそう。やってみます!家は、茹でたじゃがいもに、オリーブオイルに、にんにく、アンチョビを軽く炒めたオイルをかけて、HOTサラダみたいに食べたりしてました。ブロッコリーと共に。

2006/9/6(水) 午前 10:33 misa 返信する

カルネさん、TBありがとうございました。
アンチョビの塩加減とローズマリーの香りがポイントですね。
なかなかアンチョビを一人で購入して消費する自信がないのがちょっと残念です(+_+)

2007/6/8(金) 午後 6:01 ロト 返信する

今さらですが。 作りましたよ。 私でも かなり上手にできました。 んで とってもおいしかった。 だんなさんによろしく。

2007/10/20(土) 午前 0:14 みほみほ★すぱいしー 返信する

顔アイコン

お洒落で とっても 美味しそうです!。

TBさせてくださ〜い!。

ぽち。

2008/8/23(土) 午前 7:05 buonjorunotakako 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(13)


.


みんなの更新記事