食いしん坊は転勤族

趣味は食べること、旅をすること。お問合せはゲストブックにお願いします。

全体表示

[ リスト ]

栗とキノコのグラタン

九州地方は連日の30度越えで、正直言って、ゲンナリしています。
明日以降はさらに気温があがり、猛暑だと言ってますよ・・・。



関東在住ブロガーさんの「寒い」という記事を、エアコン設定温度22度で宇治金時を食べながら読みました。そろそろ秋の装いをした方が良いんでしょうが、いまだにTシャツ、素足にサンダルでウロウロしています。本当に暑いんだもの!



そうは言っても、秋の味覚はしっかり堪能していますよ〜。



栗の渋皮煮も6キロ作りました。(2キロ×3回)うまく皮が剥けずに渋皮煮にできない栗を使って、栗きんとんや甘露煮を作っています。
(渋皮煮やお菓子については、別の機会に記事にしたいと思います。)



皮剥きに失敗した何個かをグラタンに使いました。

イメージ 1


秋の味覚のもう一つの代表格のキノコもたっぷり入っています。



今回のベシャメルソース(ホワイトソース)は今までの中で最高の出来でした!何十回も作っているけど、作っている最中に、「美味しいのができた!」と分かったくらいです。主人も「今までで一番美味しい!」と喜んで、がっついていました。分量は変わっていないんだけどねー。どうしてだろう?



感覚を忘れないように、ベシャメルソースの作り方を詳しく書いておきます。



前回のグラタンのレシピはこちら (エビとアスパラのグラタン)
http://blogs.yahoo.co.jp/carnet_c_carnet/47436602.html


ベシャメルソースソースの作り方

バター・小麦粉は同量、牛乳がその10倍。(今回はバター・小麦粉50g、牛乳500cc)

 仝手の鍋(フライパンでも可だが、今回はルクルーゼ使用)を弱火にかけ、バターが半分くらい溶けたところで、小麦粉を入れて、焦がさないように手早く炒める。大きな気泡になり、さらさらしてきたら、△旅程へ。

◆/揚程度に温めていた牛乳を少しずつ加えていく。かき混ぜるのを止めない事。
  多めに入れると失敗する確率が高いので、少しずつ加えて、ダマのないお餅のような物体を作っていくことが理想。最後はキラキラ光った、とろみのあるホワイトソースが出来上がる。
  ポイントは牛乳の入れ方です。前半は少なく、後半は多めに入れても大丈夫。

 塩・胡椒・ナツメグで味を整えて出来上がり。


△慮紊如⇒餡を加えて手早く混ぜると、濃厚なベシャメルソースができあがります。


こうやって作ったベシャメルソースと具を混ぜ合わせればグラタンの出来上がりです。


栗とキノコのグラタン


茹でて皮を剥いた栗 5,6個  鶏もも肉(一口大にカット)  シメジ・エリンギ 1パック

 〃椶發眛は塩・胡椒で下味をつけておく

◆.侫薀ぅ僖鵑豊,鯑れ、炒める。火が通った所でキノコを入れて白ワインでフランベ。
  栗を入れて、塩・胡椒、醤油で味つけする

 作っておいたホワイトソースと△鮑ぜ合わせる

ぁ.丱拭次癖量外)を塗った耐熱皿にを入れ、チーズを乗せてオーブンで焼いて出来上がり。


栗のホックリした甘さとホワイトソースが絡まって、美味しかったです。(右側が栗です。)

イメージ 2



多めに作ったので、明日の夕食にも登場します。(主人が飲み会だから、私だけの夕食)
マカロニを加えてみようかな〜。



そうそう、先日モニターに当選して作った料理を2回に分けて記事にしましたが、そのレシピが画像入りで紹介されました。ポークリンクスのアラビアータが掲載されています。
http://www.recipe-blog.jp/special/2007/09/post_28.html

良かったら覗いてください。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/20/cb/carnet_c_carnet/folder/1359253/img_1359253_27596187_1?1190120078

レシピブログに参加しています。(←文字部分をクリックお願いします)

この記事に

閉じる コメント(63)

顔アイコン

うさこうさん 秋を感じるお料理の一つです。是非、お試しくださいね。

2007/10/5(金) 午後 7:50 カルネ 返信する

顔アイコン

内緒さん 豊作だなんて羨ましいなぁ。栗は買うしかないのですよ・・・。

2007/10/5(金) 午後 7:50 カルネ 返信する

顔アイコン

cocoaさん 本当に暑いんです・・・。夕方は涼しいんですが、仕事から戻ってきた時の家の気温と言ったら!!

2007/10/5(金) 午後 7:52 カルネ 返信する

顔アイコン

loeさん トラバありがとうございます!早速見に行きます!!

2007/10/5(金) 午後 7:52 カルネ 返信する

顔アイコン

どらごんさん オーブンがないと、さすがに作れないですね・・・。うーん、残念!

2007/10/5(金) 午後 7:56 カルネ 返信する

顔アイコン

はるさん 今日もまだまだ暑いんですよ〜。今もエアコン入ってます。指は切りやすいですね。私は前もって、絆創膏と指サックで防御しています^^

2007/10/5(金) 午後 7:58 カルネ 返信する

顔アイコン

ゆきっこさん 10度を切っている〜?!それはきっつい・・・。

2007/10/5(金) 午後 7:59 カルネ 返信する

顔アイコン

ZIMAさん 夢の中で栗を剥いてましたよ・・・。気のせいか腕が痛かった。

2007/10/5(金) 午後 8:00 カルネ 返信する

顔アイコン

シンディさん 栗剥き専用機を使うと、意外に簡単に剥けますよ。是非!

2007/10/5(金) 午後 8:01 カルネ 返信する

顔アイコン

すみれさん 本当に暑いんです・・・。来週からは少し涼しくなるようです。

2007/10/5(金) 午後 8:01 カルネ 返信する

顔アイコン

rikimamaさん そちらは涼しいんですね。朝夕は涼しいんですが、マンションが昼間の暑さで温められて、夕方からガンガン気温が上昇するんですよ・・・。来週からは少し涼しくなるようです。

2007/10/5(金) 午後 8:03 カルネ 返信する

顔アイコン

りしゃさん ビバ使いまわし〜!!栗剥きに失敗して、使いまわしの量が多いとの噂も・・・。

2007/10/5(金) 午後 8:04 カルネ 返信する

顔アイコン

satopiさん 木べらを使って、じっくり作ってみてください。少なすぎる?くらいで牛乳を入れれば失敗しませんよ。

2007/10/5(金) 午後 8:05 カルネ 返信する

顔アイコン

イグさん フランスのベシャメルソースが気になります〜。あ、独立おめでとうございます!

2007/10/5(金) 午後 8:09 カルネ 返信する

顔アイコン

秋の味覚なグラタンですねぇ〜
久し振りにグラタン食べたいなぁ〜♪

2007/10/6(土) 午後 2:53 [ - ] 返信する

栗大好きなんですよ、グラタン食べたいなぁ。。。。
でもうちにはオーブンがない。 とりあえず上海でも結構いける甘栗屋をみつけたのでそれで我慢します(笑)

2007/10/7(日) 午後 9:30 おあはか 返信する

顔アイコン

かずさん 九州はやっとグラタンの似合う天候になりましたよ。渋皮煮を作った時だけの特別なグラタンです。

2007/10/10(水) 午後 6:53 カルネ 返信する

顔アイコン

おあはかさん 甘栗もグラタンにあいますよ!福岡のアントンってお店知りません?甘栗入りのグラタンを出すんですよ。

2007/10/10(水) 午後 6:54 カルネ 返信する

アバター

グラタン大好きです。
とてもおいしそうですね〜〜

2007/10/14(日) 午前 7:33 みかりん♪ 返信する

見に来ました♪
栗のグラタンは、初めてです。ホクホクで美味しいのでしょうね〜
季節が来たら、入れてみます。って、だいぶ先だなぁ。。
次回は、卵黄入りのソースレシピで作ってみます!!

2008/3/7(金) 午前 8:55 Sagiri 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事