食いしん坊は転勤族

趣味は食べること、旅をすること。お問合せはゲストブックにお願いします。

全体表示

[ リスト ]

ブログを通して日本中、世界中の様々な年代の方と交流し、知らなかった事を教えていただく毎日。
中でも、おふくろの知恵を惜しみなく披露して下さるアトムママさんとの出会いは、私の生活をガラリと変えてくれました。



季節の物をいただく、保存食を作る、自然を愛でる。
忘れかけていた事を思い出させてくれるのは、いつもママさんの記事です。
ママさんが飼っているミニシュナのアトム君と散歩に出かけ、アトム君の影法師を記事にされていた事があったのですが、「影を見た(意識した)のはいつだろう・・・」とふと思ったのです。
気持ちに余裕のない生活をしていると反省した記事でした。



そういう訳で私はママさんの事をブログのお母さんだと思っています。
そして大切なお母さんからいただいたプレゼントをずーっと記事にしていない私は本当に親不孝です。
(実の親に対しても相当な親不孝ぶりですが)

イメージ 1



バジルソース、乾燥バジル、ゴーヤの佃煮をいただきました。
日付を見て下さい・・・。いただいたの8月ですよ(恥)。



ママさんは無農薬で家庭菜園をなさっていて、ゴーヤ、トマト、ニンニク、バジルなどの沢山のお野菜を育てていらっしゃいます。
そして採りたて野菜を使ったお料理はまさにおふくろの味そのものです。



ゴーヤの佃煮は昔、鹿児島の居酒屋でいただいた事があるのですが、ザ・ご飯泥棒
ママさんの記事で拝見して「久し振りに食べたいなぁ。作ってみようかなぁ」と思うだけで作らなかったので、いただいて小躍りしました。
苦味と濃い目の味付けが最高。
勿体ないので、チョビチョビ出して食べています。



毎年、ママさんからバジルソースをいただいているのですが、本当に美味しいんです。
バジルもニンニクも自家製ですし、何と言っても塩加減が絶妙。
レストランでバジルソースを使った料理を食べた主人が「ママさんのバジルソースには敵わない」といつも言っています。



王道のパスタ。

イメージ 2



余ったカツオの刺身をローリエ等と一緒に茹でて、オリーブオイルに漬けていたものがあったので、そちらとあわせてみました。



トマトのオムレツ。

イメージ 3


湯むきしたトマトを炒めて、溶いた卵にバジルソースを混ぜて半熟仕上げです。



これ以外にもラム肉につけて食べたりしています。
北海道の食材との相性抜群です。



ママさんのおかげで食卓が賑わっています。感謝です。




アトムママさん、記事にするのが遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

大切にいただいています。

ゴーヤの佃煮はおにぎりの具にして、大通公園のベンチで頬張りました。

乾燥バジルはシルバーウィーク中に美味しいバターをみつけて使おうと目論んでいますので、また記事にしますね!



アトムママさんのほっこり温かいブログはこちら。

閉じる コメント(20)

心のこもったプレゼント♪素敵ですね。
きっと、カルネさんの事を思いながら作って下さっているんでしょう。
美味しいのは、当然です。。。

ブログでの繋がりって不思議ですね。お会いした事もない方が、
大切な友人になっていく・・・。
これもカルネさんのお人柄ですね。。。ポチ♪

2009/9/17(木) 午後 0:00 pantarita

素敵なプレゼント!!
嬉しいですよね、こういう品^^
そしてこれまた、カルネさんの画像の美しいこと!
アトムさんも喜んでいることでしょうね★
トマトのオムレツ、かなりそそられます。

傑作ぽち!

2009/9/17(木) 午後 0:44 [ - ]

ママさんと呼べるお友達?がいらっしゃってステキです^^
絶賛のバジルソース、食べてみたいです 笑
私は妹からバジルソースを貰ってるというダメッぷり><
ちゃんとしなくちゃ〜♪

パスタ美味しそう。カツオ入り、食べてみたいです。
小鹿焼きを本気で買おうと検討中です^−^

ぽちん

2009/9/17(木) 午後 1:19 macha

顔アイコン

そういえばバジラーの会って??

2009/9/17(木) 午後 1:26 noriran

手作りのバジルソース・・・・パスタは勿論だけど
トマトのオムレツ食べたい〜♪

2009/9/17(木) 午後 2:37 dinhiru

顔アイコン

アトムママさんのバジルソースは本当に美味しいですよね。
自分で作っても似て非なるものに。。
ママさんの出来栄えになるにはまだまだ年期が足りません。

2009/9/17(木) 午後 2:57 noriran

アバター

こんばんは(^_^)ノ
素敵なお友達ですね
絶品バジルソースのお料理オイシソウ全poti★
ゴーヤの佃煮ザ・ご飯泥棒ですか@@\_(´Д`●)レシピ検索

2009/9/17(木) 午後 7:36 okann

心のこもった贈り物嬉しいですね。
手作りのバジルソースで作ったパスタおいしそ〜。

2009/9/17(木) 午後 8:12 HITOMI

顔アイコン

パンタリタさん ママさんとは一度お電話でお話したことがあるのですが、とってもお優しい声でした。夫婦けんかしたら家出させてもらう事が決まっています!

2009/9/18(金) 午前 10:08 カルネ

顔アイコン

SAKURAさん 家計に優しい食材同士のオムレツやスープが大好きです。写真、褒めていただいて嬉しいです。加工なしですよ〜。

2009/9/18(金) 午前 10:09 カルネ

顔アイコン

machaさん しっかり者の妹さん、羨ましいです。甘えちゃいましょう!小鹿田焼きですが、たしか東京に売っている店があります。思いだしたらご連絡します!

2009/9/18(金) 午前 10:11 カルネ

顔アイコン

noriranさん はて?そんな会ありました?(爆)

2009/9/18(金) 午前 10:12 カルネ

顔アイコン

dinhiruさん 冷蔵庫によく入っている食材だと思いますので是非作ってみたくださいね!

2009/9/18(金) 午前 10:13 カルネ

顔アイコン

noriranさん ゴーヤの佃煮もさすがの出来栄えでした。お母さんの味です。息子さん、娘さんが本当に羨ましいです。

2009/9/18(金) 午前 10:14 カルネ

顔アイコン

okannさん レシピ見つかりましたか?ママさんが参考にされたURLを知っていますのでお知らせしましょうか?

2009/9/18(金) 午前 10:14 カルネ

顔アイコン

ひとさん 毎年作り立てを送ってくださるんです。梅の保存食もママさんに教えていただきました。次はママさんのご近所に転勤して色々教えていただきたいと目論んでいます。

2009/9/18(金) 午前 10:16 カルネ

記事にしていただいてありがとう

素敵なお皿に綺麗に乗せられさらに美味しくなって幸せなソースです

今年のバジルソース作りとゴーヤの佃煮作りは終了です
まだまだ元気なバジルは鎌倉のイタリアンレストランのオーナーさんが摘みに来てそちらで使われています

来年も出来たら送るので待っていてくださいね
お料理上手な娘が隣に来てくれたら嬉しいですよ〜

2009/9/18(金) 午前 11:54 アトム&なな

顔アイコン

アトムママさん 今回もとっても美味しかったです!北海道の貝類と相性抜群ですよ〜。

レストランのオーナーさん、一度くらい食事に招待してもいいと思うんですけど!(笑)

2009/9/18(金) 午後 10:59 カルネ

顔アイコン

おいしく食べてくれてありがとう
先日オーナーさんに私のソースを少しだけ分けてあげたら美味しいけど贅沢過ぎてお店では採算が合わないので使えないわと言われちゃったし頂いたお店のソースは私の口にはちょっと合わなかったのでお店には行かないほうがいいと思ってます(笑)

このレシピを教えてくれた方が某有名ホテルのシェフなのでホテルの味かもです

こちらはいいお天気ですよ
札幌はどこに行ったのかしら?

2009/9/20(日) 午後 2:36 アトム&なな

顔アイコン

素敵なプレゼントですね。
どれもとても美味しそうです!
ゴーヤを佃煮にすると、「ざ・ご飯泥棒」と言いたくなるくらい美味しくなるんですね。
うーん一度食べてみたいです。
そうそう、バジルソースとトマトを使った卵料理もすごく美味しそうです。
ちょうどバジルソースを作ったところなので、試してみたいと思います!でも、バジルソースの出来が違うから、、、味は大きく違いそうですが、、、^^;
ポチ☆

2009/9/21(月) 午後 5:05 [ Happyhimehime ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事