|
毎週のように購入している極太ゴボウでポタージュを作りました。
ポタージュの作り方は色々だと思いますが、私はメインの材料の同量の玉ねぎを用意します。(カボチャが100gなら玉ねぎも100g。)その玉ねぎをじっくり弱火で炒めていくわけですが、ゴボウのポタージュの時だけは、1.5倍から2倍の玉ねぎを用意します。一度、同量の玉ねぎで作ったら、イマイチだったので、以来ゴボウの時だけは玉ねぎの量を増やして作っています。
また、カボチャやジャガイモなどの場合は必要ありませんが、ほうれん草などのポタージュの場合はとろみづけが必要です。ジャガイモを一緒に煮て、とろみをつけることが多いのですが、なければ小麦粉を使うことも。今回はジャガイモも無ければ小麦粉も無い、無い無い尽くしでしたので、冷凍ご飯を使いました。
作りながら、幼少の頃、母が作ってくれていたポタージュもお米を使っていたなぁと、ふと思い出しました。(母の洋食のレシピは、懇意にしていたシェフ直伝のものばかり)
ゴボウのポタージュの作り方
ゴボウ 100g 玉ねぎ 170g(玉ねぎ1個を使用) 白ご飯 50g スープの素 水 牛乳
塩コショウ オリーブオイル
1、玉ねぎを繊維と垂直に薄切りにし、厚手の鍋でオリーブオイルで弱火で炒める。(半分ほどの嵩になるまで)
2、ゴボウは薄切りにし、玉ねぎを炒めている途中で一緒に炒める。(しっかり炒めること)
3、ヒタヒタの水を加え、20分ほど煮る(コンソメの素を入れる)
4、白ご飯を加え、ミキサーにかける
5、鍋に戻し、牛乳で伸ばす。
6、塩コショウで味を整えて出来上がり
ごちそうさまでした。
レシピブログに参加しています
|
全体表示
[ リスト ]


