食いしん坊は転勤族

趣味は食べること、旅をすること。お問合せはゲストブックにお願いします。

全体表示

[ リスト ]

ゴボウのポタージュ

イメージ 1

毎週のように購入している極太ゴボウでポタージュを作りました。


ポタージュの作り方は色々だと思いますが、私はメインの材料の同量の玉ねぎを用意します。(カボチャが100gなら玉ねぎも100g。)その玉ねぎをじっくり弱火で炒めていくわけですが、ゴボウのポタージュの時だけは、1.5倍から2倍の玉ねぎを用意します。一度、同量の玉ねぎで作ったら、イマイチだったので、以来ゴボウの時だけは玉ねぎの量を増やして作っています。


また、カボチャやジャガイモなどの場合は必要ありませんが、ほうれん草などのポタージュの場合はとろみづけが必要です。ジャガイモを一緒に煮て、とろみをつけることが多いのですが、なければ小麦粉を使うことも。今回はジャガイモも無ければ小麦粉も無い、無い無い尽くしでしたので、冷凍ご飯を使いました。


作りながら、幼少の頃、母が作ってくれていたポタージュもお米を使っていたなぁと、ふと思い出しました。(母の洋食のレシピは、懇意にしていたシェフ直伝のものばかり)


ゴボウのポタージュの作り方


ゴボウ 100g  玉ねぎ 170g(玉ねぎ1個を使用)  白ご飯 50g  スープの素  水  牛乳
塩コショウ  オリーブオイル


1、玉ねぎを繊維と垂直に薄切りにし、厚手の鍋でオリーブオイルで弱火で炒める。(半分ほどの嵩になるまで)

2、ゴボウは薄切りにし、玉ねぎを炒めている途中で一緒に炒める。(しっかり炒めること)

3、ヒタヒタの水を加え、20分ほど煮る(コンソメの素を入れる)

4、白ご飯を加え、ミキサーにかける

5、鍋に戻し、牛乳で伸ばす。

6、塩コショウで味を整えて出来上がり



ごちそうさまでした。




レシピブログに参加しています


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事