食いしん坊は転勤族

趣味は食べること、旅をすること。お問合せはゲストブックにお願いします。

全体表示

[ リスト ]

週末に買い出しに行く産直所で、マコモダケが売っていました。


イメージ 1

中華料理店で食べたことがあるものの、調理したことはありません。

「これ、美味しそうだねぇ。よし、料理してみよう!」と、まるで自分が料理するかのような発言をして買い物かごにマコモダケを入れる主人。(彼がキッチンに立つのはお好み焼きを作る時のみ。しかも2年に1回くらいのペース。)


白い中身が表れるまで、手やピーラーを使って緑色部分を剥いていきます。アク抜きなども必要ないので、そのまま調理スタートです。


細切りにして熱湯でさっと茹で、わけぎとワカメと合わせて酢味噌和えに。

イメージ 2


少し厚めに輪切りにして、天ぷらに。

イメージ 3

翌日の昼食の野菜天丼の写真で失礼します。


ピーマンとあわせてオイスターソース炒めに。

イメージ 4

クセがなくて、ヤングコーンのような風味で非常に使いやすい食材です。主人、ナイスプレー。



レシピブログに参加しています




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事