食いしん坊は転勤族

趣味は食べること、旅をすること。お問合せはゲストブックにお願いします。

全体表示

[ リスト ]


毎週、日曜日に作り置きおかず(副菜)を作り、足りなくなってきたかなぁと思う水曜日か木曜日に追加で少しおかずを作っています。主菜は毎日作っているのですが、副菜の作り置きがあるだけで、時間的にも精神的にもゆとりが出ます。


イメージ 1

左上からガパオ風チャーハン、モロッコいんげんとニンジンの炒め煮、芋づるのきんぴら、カボチャ煮、サラダです。


そして、これらを使った、とある日の夕食。

イメージ 2


作り置きのサラダには、冷凍しているスモークサーモンを加えました。焼き物はカマス。大きくて美味しかった。この日はお昼にカレーライスをガッツリ食べたので、ご飯は抜きました。


そして、別の日の昼食は、ガパオ風チャーハン。

イメージ 3

無印良品のキット調味料を使っています。基本的に市販の調味料は使いませんが、タイ料理などを作る場合は、市販のものを使います。無印のキット調味料は使い切りばかりで残る心配が無く、割に美味しいと思うので、たまにお世話になるのです。


鶏のひき肉、しめじ、玉ねぎなど、冷蔵庫で眠る半端野菜を細かく刻んで入れています。色々入っていた方が栄養的にもいいですし、裏面に記載してある材料以外のものが入っても、大体美味しく作れます。(いい加減)



レシピブログに参加しています



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事