|
実は9月の末にも歯医者さんに行ったのだった。
それは、ついに右の下の歯らの治療が完了する日であった。
九月のシルバーウィークのせいで、診察日が十月にずれ込みそうになッたのであったが、
ワタクシは楽しみにしている10/1〜/5の仙台旅行中に「歯」を引きずっていたくなかった。
主治医Jはワタクシの右の歯列に白い(今度は金じゃない!)被せをして言った。
「Katzeさん、これで治療は全て終了です。」
これまでの長い人生の中で歯の治療を完璧に終えたことが無かった私に
この言葉は、死んだ後思いがけなく天国に行ってしまい、入り口で神様に
「やぁ、よく来たね。君を待っていたよ!」
と言われたに等しい驚きを伴ううれしさをもたらした。
ワタクシは焼き肉屋で付けるのによく似たエプロンを引き剥がし
治療台から飛び降りて帰ろうとした。
するとJが背後から
「ちょっと、Katzeさん。一ヶ月くらいしたらまた来てください。
ちゃんと定着したかどうか診たいから」
と言った。
え?全て終了って言ったくせにぃ‥
しょうがない、まぁたカードに予約を書き入れた。
受付で今度は
「じゅうはちまんえんです!」と言われた。
前回の
「にじゅうまんえん」で一応の覚悟は出来ていたから、今日は腰を抜かさなかった。
でも、イタかった…
えぇとぉ…
ワタクシの右上、左上、左下 今回の右下‥
トータルで「ごじゅうまんえん」くらいになっちゃったのではないだろうか?
右上なんかは3年近く前に治療したから正確にいくらかかったのか分かんないけど…
ひゃぁ〜!
おじいさんの古時計とおんなじだぁ!
100年 いつもぉ 動い〜てきたぁ ごじゅまぁんのぉ 時〜計さぁ〜♪
お〜ほほほッ、ごじゅうまんえんのkissを誰にあげようかしら?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時は流れ、
去る10/29に再びはいしゃさんに行った。
Jが
「Katzeさん、いかがでした?」
と聞いたので
「歯が、全体がシミます。冷たい物や熱い物は必ずシミて『ち〜〜ぃん』って痛いです」と
正直に申し上げた。
Jは
「そうですねぇ…ボクだってシミますよ。そういうものなんじゃないかなぁ。
治療の箇所はウマく行ってるみたいだから、次は半年毎に診せに来てくださいね」
とけろりとした顔ではぐらかした。
ワタクシはJの顔を正面からしっかと見据えて
「え〜、また来るのぁ?」と言ってやった。
Jの奴全〜然コタエない風で
「えぇ、なんだったら前歯の矯正でもついでにやりましょうか?
Katzeさん上の前歯ちょっと凸凹してるし…」
とまぁるいハトちんのようなマナコをこっちに向けて言うのだ。
「え〜ッ、ってことはJセンセはワタクシの歯並び悪いな〜って今までずっと思ってたの?」←Katze
「い・いや、それほどでも…」←J
なんだよ、その言い方〜!
ケツ論
はいしゃさんは患者をずっと通わせる。
私論
一生ワタクシの歯を虫歯にはさせません ってことは
一生ココに通っておいで! ってこと?
|