全体表示

[ リスト ]

函館  五稜郭

イメージ 1

イメージ 2

五稜郭は小学校の時からずぅ〜〜〜と行ってみたかった場所です。
子供の頃は星の形をかたどった、古墳みたいな誰かのお墓だと思っていました(笑)

今年の8月に念願の五稜郭に行ってきました〜。
ガイドブックを見たら市電からすぐって書いてあったんだけど、東北から18キップでJRに乗っていた私はJR五稜郭駅で下車。
それがそもそもの間違いでした・・・(泣)
近い臭いがプンプンしていたのでテクテク歩いていってたのですが・・・超遠い〜〜〜!!
暑いし、荷物は手にくいこんで重いし最悪。。

どれぐらい歩いたか記憶にないくらい歩いてようやく五稜郭に到着しました(^^)v
タワーに上がって上から見ると☆がバッチリ♪

小さい頃からの思いが叶って嬉しかった^^

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

五稜郭に行ったら、やたら土方歳三のグッズが目に付きましたが、見てませんか?見た目はきれいな星型ですが、実際はこの近くで戦をして、土方歳三は討ち死にした場所なんです。

2007/12/9(日) 午前 7:44 SILVER KRIS 返信する

顔アイコン

初めまして 五稜郭 新タワーには未だ登ってない
こんな景色なんですね

2007/12/9(日) 午前 8:57 [ nbg*m5*9 ] 返信する

キャロラインさん、五稜郭が小さい頃からの憧れの地だったんですね。僕も五稜郭に行ったのですが、五稜郭タワーには上りませんでした。ここからの眺めは素晴らしいですね。
ところで、土方歳三戦死の地は、一本木柵という今の函館駅近くだった筈です。旧幕府軍の箱館府が五稜郭に拠って新政府軍と戦ったのは確かにそうですが・・・
キャロラインさんが誤解されるといけないと思って、横レスで申し訳けありませんが、コメントさせて頂きました。

2007/12/9(日) 午前 10:32 Shane 返信する

顔アイコン

五稜郭行ってみたいですねぇ ( ^∇^)
JRの五稜郭駅からはかなり遠いんですねぇ。
函館の夜景も見たいですねぇ。

2007/12/9(日) 午前 11:18 茶美王 返信する

アバター

苦労して辿り着いたその景色は最高だったでしょうねぇ
私も是非行ってみたいですね

2007/12/9(日) 午後 4:09 Sydney OL 返信する

顔アイコン

なあんだ・・・
ハトか^^

2007/12/9(日) 午後 7:52 [ tnu*2*03 ] 返信する

タワーに上ったんですね♪本当に星型をしてるんだ。
地上を歩いただけなので全然判りませんでした♪
私は市電で行ったのですぐ近くでした。
副長終焉の地にも行きましたか?

2007/12/9(日) 午後 9:56 zhen0126 返信する

顔アイコン

silverkrisさん>下のお土産屋さんは土方グッズでいっぱいでした!
ずっとみていたら置き物とか土方グッズが欲しくなったんですが、‘きっと家に帰ったら後悔する‘←(うく)って思いやめました(笑)
あの近くで亡くなったんですね〜。

2007/12/10(月) 午前 11:13 キャロライン 返信する

顔アイコン

nbgwmさん>初めまして。コメントありがとうございます!
五稜郭からうしろに広がる景色も見渡せて、すごくいい場所にあるタワーですよ。
ぜひ、機会があれば行ってみてくださいね!

2007/12/10(月) 午前 11:16 キャロライン 返信する

顔アイコン

Shaneさん>そうなんです、小さい頃から社会の教科書とか出てくるじゃないですか〜。北海道には変わったお城があるなぁ〜って気になって絶対見に行こう〜って思ってたんです!
土方歳三は一本木柵というところで戦死したんですね。
函館の駅と五稜郭は近いから多分、この中間くらいなんでしょうか〜?

2007/12/10(月) 午前 11:26 キャロライン 返信する

顔アイコン

茶美さん>そう、めちゃくちゃ遠いです!!
名前に惑わされずちゃんと行き方を確認していくべきでした(−−;
函館の夜景は私ももう1度見てみたいです♪

2007/12/10(月) 午前 11:28 キャロライン 返信する

顔アイコン

sydneyさん>タワーに登って五稜郭の駅を見たら・・・バカみたいに遠かったです!!
でもあの苦労があったからあんなに感動したのかと思います^^

2007/12/10(月) 午前 11:30 キャロライン 返信する

顔アイコン

tnumさん>ち、ちがいますよぉ〜〜。
tnumさんに見てもらいたくて撮ってきたんですから(笑)

2007/12/10(月) 午前 11:31 キャロライン 返信する

顔アイコン

zhenさん>のぼってきましたよ〜。
五稜郭だけじゃなく街や山が360度グルリと見えてよかったです^^
帰りはヘトヘトで早くホテルに帰ることしか考えてなくって行ってないんです(−−;
また今度行ってみたいなー

2007/12/10(月) 午前 11:36 キャロライン 返信する

キャロラインさん、一本木柵は函館駅のすぐ近くなんですよ。碑も残っているそうです
でも一説によると土方歳三は、その一本木柵から官軍陣地の函館山に向かって突進した際に狙撃されたという事で、その説によると、戦死した場所は、函館駅の南側、函館山の麓あたりなんだそうです(^^ゞ

2007/12/10(月) 午後 1:08 Shane 返信する

顔アイコン

ははは
これはこれは・・・
ありがとうございます

2007/12/10(月) 午後 8:34 [ tnu*2*03 ] 返信する

顔アイコン

Shaneさん>いろんな説があるんですね。教えてくださってありがとうございます。
今度、行くことがあったら訪ねていこうと思います!

2007/12/11(火) 午前 9:37 キャロライン 返信する

顔アイコン

tnumさん>このショット、結構お気に入り^^

2007/12/11(火) 午前 9:39 キャロライン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事