|
2月11日、高校時代の同窓生が集まり、還暦同窓会をしました。折しも大雪の日。松山は大丈夫だったのですが、南予の高速道路は通行止め、さらに東京からの飛行機は遅延。やきもきしましたが、無事に予定していた34人が出席してくれました。私も幹事のはしくれだったのですが、「あんたは忙しいだろうから」と他の幹事さんがすべてを整えてくれ、60歳のおばさんが、少女時代(女子高だったので)に戻って弾けました。
近況報告になると、「うちの息子がまだ結婚してない」とか、「我が家にも未婚の娘が2人いる」とか、その場でトレードでもしそうな勢いでした。まあ、こんなことを言いあえるのが幸せな証拠。それにしても、よくぞ42年間生き抜いてきたものよ。ぶるっと少しだけ震えました。私たちが18歳の頃、なーんにも考えてなかったです。今の子の方がしっかりと将来を見つめている気がするなあ。きっと結婚しないのも、何か考えがあってのことでしょう。などと言うと怒られるかも。私が小説を書いていることも知らなかった人も大勢いて、ちょうど来週、新刊が出ることもお知らせしておきました。とにかくおばさんパワーが凄かった。まあ、自分もその中心でしゃべり
それに先立つ9日、松山のローカル局のラジオ番組に呼んでいただいて、また新刊本の宣伝をさせていただきました。アナウンサーは、佐伯りささん。しょっちゅうお世話になって顔なじみのベテラン女性アナウンサーさん。それから、手前にいらっしゃる方は、「いよぎん地域経済センター」の菊池麻紀さんという方です。オンエアは、2月17日の午後4時から。「VOICE」という番組です。よかったら聴いてください。
あ、今度出る本は、光文社よりの『熟れた月』です。また書店に並ぶようになったら、このお話もしますね。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用




