ここから本文です
ブログ始めました!

書庫日記

ダークな妄想が怖い

 飛蚊症にはだいぶ慣れてきました。私たちの年代になると、目の不調を訴える人が多くなります。白内障の手術をする、という方の話をちょくちょく聞きます。目を手術するとは、なんとも怖い! まだ飛蚊症の方がましか。我慢しましょう。
 しかし、老眼の方はいかんともしがたい。テレビの文字が見にくいんです。せっかくテロップが出るのに読めません。子供の頃、本を読んでいる時、わからない漢字が出てくると、想像で補っておりました。同じ方法で、見えない文字は、想像にまかせることに。だけど、私の想像は、どうしてもダークな方向にいくので、おかしなことになります。
 「運休」が「遺体」に見え、「生酒」が「生首」に、「基地」が「墓地」に見えてしまうんです。恐ろしや! でもまあ生活に支障は出てないから、よしとするか。そんなふうに安心していたら、先日、風呂掃除をしようとした時、お風呂用洗剤の詰め替えがない! おかしい。買い置きがあったはずなのに。探していたら、中性洗剤の詰め替えが出てきました。そこではたと気が付いた。中性洗剤を詰め替える時に、お風呂の洗剤を入れてしまっていたことに。
 あー、なんたること! 服を洗う時に、中性洗剤ではなく、お風呂の洗剤で洗っていたのでした。よかった! まだ夫の冬物の服しか洗ってなかった。私の大事な洋服を洗う前に気が付いてラッキーだった! なんとも間抜けな私ですが、全部、老眼のせいです。
イメージ 1←今年もタケノコ採りに。
 今年は裏年らしいですが、まあまあの収穫。
宇佐美まこと
宇佐美まこと
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事