石川

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

本日の走行距離 加賀温泉郷〜金沢 79キロ。



加賀百万石の本拠地、金沢に着いた。


それにしても・・・・・伝統を重んじる「北陸の小京都」はどえらい近未来チックな建造物つくったね!

まずは上の写真にチューモーク!。このばかでかい建造物何だか分かる?


オレなんか初見、即座に「金沢にプロ野球チームなんか無いのになんて贅沢なスタジアムつくるわけ?貧乏球団広島の本拠地の現状みてみろってんじゃ!。」なんて一人興奮してしまったけど、実はコレ、最近リニューアルされた、JR金沢駅なんだってさ(通りすがりのヒトに聞いた)。
これは近い将来、この街に北陸新幹線が開通予定だからじゃろうね。


それにしても、知るヒトぞ知る、空中庭園型の京都駅といい、金沢のちょっと駅らしくないドーム型駅といい、クラシックとモダンの調和に見事成功している、世界でも稀にみるスバラシイ都市を所有する国に住む日本人はなんて幸せなんだ。感動した!!(古いっていうな)。

まだまだ金沢駅周辺は進化中だというから、また来訪する楽しみもできたわ。


新規の観光名所に対して、金沢の誇る伝統の景勝地も、まあ、ベタじゃけどおなじみ加賀藩が170年を費やして完成させた「兼六園」(る*ぶ調べ)をはじめ十分、堪能した!!(もうええって)。

いや、ほんと、アメリカ生活を続けているとたまに日本情緒見たい症候群に悩まされるんだよな。


それにしても街中、若い学生だらけだったのには驚いたね。
たしかに金沢にはハイグレードな工芸大学もあるし。
だからこの街には活気があって来訪者を魅了するってことやな。


ちなみに今回は、豪華金沢料理のグルメレポートはまったくなし。
だってオレ・・・ソンナ金ナイッテ・・・オレノクルマ、ガソリンイッパイクウノ(泣)。


だれか学生旅者のために気軽に食える金沢ラーメンみたいな大衆食を開発してやー。

イメージ 1

イメージ 2

今回の走行距離 福井鯖江〜加賀温泉郷 76キロ。 残り15県。

いやいや、参ったね。だってここ石川県南部は、クルマで1時間の圏内に山中、山代、粟津、片山津といずれも超高校級(?)の温泉地が密集しとるんじゃけえね。もう温泉マニアは感激するしかない!(左のコメント、妙にオッサンくさいな。オレまだ20代前半なんじゃけど)。

オレとしては今回、全箇所入浴してしまわんと、次の訪問はいつになるか分からん。アメリカでテロに遭う可能性だってなきにしもあらず。だから結局ぜんぶ根性で入いったりましたよ。温泉は、銭湯などと違って湯質がモノスゴーク濃いから、自分みたいに若くないと湯あたりおこすんじゃないか。

ブッチャケ、温泉なんて一日一回入りゃ、お肌すべすべになって十分なんですけどね。逆に言えば、これだけの温泉にいっぺんに入れるなんて、なんてオレは幸福な(暇な)ヤローなんでしょう。

さて、この四ヵ所の温泉郷で、オレが一番気に入ったのは、山中温泉にある総湯(共同温泉)、    「菊の湯」!。現地に到着したのが午前6時でオープンが7時だったので、菊の湯の前にある足湯で、そこにいた、やんわりな加賀弁(?)を駆使する地元のおばちゃんたちと無駄話をして過ごす。「気持ちいけ?気持ちいけ?」と何度も聞くので、(そうでもないでオバちゃん、なんて言ったらこの先オレの身に何が起こるんか・・・)など思いながら、ウンウンとうなずいてことなきをえる。

ようやく開いて、350円を払い、いざ入浴しようと中に入ったら、まあスゴかったね。地元の、それも土建屋のおっちゃんみたいな大男たちで大浴場は溢れあふれかえっとった。いつも温泉に入るときは、観光客らしき人しか見んかったけえなんか不思議な感じだったわ。でもこの人ら、働く前に、毎朝こんな良質の温泉に入っとるのか思うとチョット羨ましかったね。

かるく湯あたりをおこしたダルイ体でオレは、県庁所在地の金沢に向かうのであった。続く

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事