工場TODAY(畑野自動車)

整備車で目に留まった事柄を◆営業◆マサト視点でご報告

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
「4000rpm以上が吹けなくなる」という全く同じ症状&タイミングで入庫したデルタ2台。
この症状はテスターで解らず、代表的?と思える箇所をやって駄目な場合、ほぼ全てのセンサーが疑わしくなる沼になります。

イメージ 1うちでは地道にテスト部品と交換していくんですが、テスト部品無いとmyデルタからむしり取らます。

マルティニの沼↓
マルティニのカムセンサーをmyデルタから外してテスト。症状変わらず。
なんとmyデルタのカムセンサーも壊れてたみたい。そんな馬鹿なってホントのお話です。
なんか「お前のせいだ!」みたいな空気になるんです。
で、交換したら完治。

で、やまだ号の沼↓
関与する全部のセンサーを換えても駄目、イグナイターやコイル、コンピューター、プラグコード もう何を交換しても駄目。
キノシタ暗くなっておりました。
結果、O2センサーとスロポジセンサーの合わせ技。。。
そんな馬鹿なってホントにちょくちょく有り得るお話。

新年最初の沼でした。

>やまださん
金曜日の走行会楽しんできてください/



開く コメント(2)

ほぼデルタの工場

イメージ 1イメージ 2各々12'Ver変更の為、デルタばかりが集まった日曜。
ここ数ヶ月で1番デルタが集まったかもしれません。

ISさんは遂にタービン交換します!!
私のタービン廻りをごっそり移植するので、スペック的にはmy2011Verとほぼ同等か、ざっと100kgは軽量なので、それ以上になるでしょう。

う〜ん。楽しみ。


開く コメント(0)

イメージ 1今回バラしてるのはクラブスポーツという走りに振ったGT3を更に走りに振った仕様。
という一見分かりにくいグレード。
うちでGT3を商談する場合、
90%街乗り10%サーキット→ストリート
90%サーキット10%街乗り→クラブスポーツ
とオススメしてます。
もちろんストレス耐性のある方などは上記の限りではございません。

私(マサト)はO脚のせいで、クラブスポーツで渋滞(15km以上かなぁ)にハマると、降りる頃には膝がカックンカックンになったりします。

で、最もキャラクターを分けてるのがフライホイールがダブルマスorシングルマスかって事ですが、
↓こちらがクラブスポーツのシングルマスフライホイール
イメージ 2純正品とは思えない程の肉抜き。
なので、吹け上がり&下がりは非常に鋭いメリットと、坂道発進などでナーバスになるデメリット。
クラスポの方がクラッチ重いオマケ付です。


↓たまたま工場に転がってたダブルマス用クラッチディスク(右)
イメージ 3ダブルマスの場合、フライホイール側にスプリングが入っているので、クラッチディスクにダンパースプリングが入っていません。

メリット&デメリットは上記の逆。
まぁそんな感じで、どっちが良いという話では無くって、どっちがオーナーに合うかって言うお話でした。
すいません。今日も話をまとめられませんでした。
では明日!

開く コメント(0)

GT3のエンジン降ろすと

イメージ 1年跨ぎ宿題パート2
北海道よりオイル漏れ修理で入庫のGT3
イメージ 2昨日エンジン降りました。
ポルシェは丸ごとごっそり落ちます。


イメージ 3年明けにエンジン降ろす予定が5台ある為、1台づつ降ろしてたらど〜にもこ〜にも。
って事でエンジンクレーンと、ミッションジャッキを増設。
お調子に乗ってエアジャッキも新調した様。
工場長とキノシタ2人だけなので、工具で効率上げる以外に方法がないですもんねぇ
平らな地面と雨露しのげる屋根がもちっと欲しい所です。

開く コメント(0)

イメージ 1年跨ぎの宿題だったエリーゼsport190。
カウルを外した写真は載せた事なかった様な?
イメージ 2

高級なザウルスみたいになります(失礼

個人的に羨ましく眺めてるのはコチラ↓
イメージ 3アームの取り付けが水平では無く、進行方向側が若干高くなってるのが見えます。

教わった所、リア足では一般的な事の様ですが、最近コレをmyデルタのフロントアームでやりたくて、やりたくて、やってみたくて。
アンチダイブの補正が目的ですが、ネガがどの程度でるのか体感してみたいです。
正月休みに
「最も安上がりで、調整可能なブッシュを潰さない方法」をうっすら考えてたんですが、
デルタの場合ストラットだから簡単な様でグッドアイデア出ず。。。

地道に複数のブラケット作る意欲(予算)がない以上、
調整可能ってのがネック。
でも調整できなきゃ色々体感できないしなぁ。と悶々。

この当たり(角度)のデータ持ってる方いらっしゃったらヘルプミーです。

開く コメント(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事