工場TODAY(畑野自動車)

整備車で目に留まった事柄を◆営業◆マサト視点でご報告

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国内欠品に加え、本国でもバックオーダーとなってしまった
マセラティクワトロポルテのエアコン高圧ホースを製作しました。

イメージ 1イメージ 2純正の金属パイプを再利用し、国産ホースをカシメます。
金属部分の形状によってはカシメ機に入れられないので、要ご相談。
国内定価6万円ですが、このリペア方法だと2万円弱でワンオフ製作可能です。

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「工場ブログ」ですが、営業のお話で失礼します。

私(マサト)の場合、あまりに高バランスな車に乗ると、脳天の毛穴がプルプルしだす(実話)んですが、M5は正にその1台。
「BMWってスゲ〜な」って素直に思い知らされました。

当然、私には車格が高過ぎて着こなせませんし、欲しくて乗れる車では有りません。

そんな所に、時代はダウンサイジング。
ニューM5も、もれなく排気量ダウン&ターボ付になりました。
(それはそれで、乗ったら凄まじく良い車でしょう)

もう自然吸気のV10なんて大メーカーからは出ないのかな。。。
って思うと急に恋しくなるもの。

時勢違い&畑野キャラ違いの「V10祭り」始めます!!
イメージ 1小さめの車ばかりのウチでは当然、デカくて苦戦するでしょうね。。。
V10BMWを視野に入れられてたらこの機会に是非。
羨望の眼差しでお納め致します(笑

ちなみに機会と申しましても、とても個人的なもの。
いくら見渡してもV10に機会は来ておりません(笑


乗ったら痺れる事は間違い無いと思いますが(詳細は直接)、M5&M6で辛いと思われる点も報告しておきます。

何はともあれ「燃費」
普通に乗って5km台かな。なれれば6kg台。
私が気持ち良く回して3kg切った事有り。
既存のM5顧客様が心を殺し、高速で10km/Lいった事があるとの話も聞いてます。
が、それじゃぁM5で無くていいですね。。。

「冷間時のシフトチェンジ」
油圧タイプなので暖まるまで仕方ないんでしょうが、朝一発目の1→2速チェンジとか結構もたつきます。そう言う物と思えば全く問題無いですが、初めて乗ると驚くかも。

「SMG」トラブル
これは乗り方&当たり外れもあるようですが、クラッチ操作の猥雑さを消耗品が肩代わりしてくれると思えばしょうがなし?今から5〜6年乗ってれば、1度は交換時期が来ると思って頂いて差し支えないかと。
ポンプ交換で30万程度だったかな?←不正確なので、調べておきます。

あとのトラブルは通常の5デフォルトのものです。

とまぁいい加減な内容で毎度恐縮ですが、「M5&M6が良いと思います」キャンペーン独り静かに始めます。


P.S
M5に乗ってスゲ〜って思った事書かないとマズいですね。
□エンジンやデフなどの各支持部分
V10の強大なトルクを支るのでゴツいハズなのに振動の抑え方が凄い。
耐久性も高いです。日本の事情なのかデフマウントだけ少し早めにヘタりそう。
□リア足廻り。
マジですか!?と成る程付いてきます。
ハナにV10なる重量物を積んでるのに不快なピッチング皆無なのもリア足のお蔭なんじゃないかと疑ってます(個人的感想です)
□アッパーマウントなのかなぁ
小さな凹凸のこなし方が凄い。車内はとても快適なのに、足にダルな感じが無い。

良さをダイナミックに伝えるのって難いですね。

とにかく細部(材質?)が凄いと言うか、日本人の専売特許だったはずの「おもてなし」の心をドイツ人も持ってるって確信した1台です(笑

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従来の完全後ろ向き展示から、若干広く&若干前向き な展示列に変えてみました。
イメージ 1イメージ 2ドア全開で御覧戴く事が可能になりました。

なぜならば展示台数が昨年の半分以下になったから。
仕入れ係の怠慢でしょう。
ごめんなさい。私です。

脇からの入り口は
イメージ 3こんな感じでロータス御出迎え。

畑野の仕入れ基準ですが、
色々な理屈を剥いでいくと本当の所は
私が乗りたいor誰かに乗ってもらいたいと思う車。
じゃないかと思われます。(色んな理屈ありますよ)


口に出しませんが、「このコ来たらあの人喜ぶな」と具体的な人の顔を思い描きながら仕入れてる事も多く、(実際にその人へ勧めたりはしませんけど)
自分がこのコに乗ったらライフスタイルはどう変わるか。とか
どういう風に乗り(接し)たいか。とか。
割とくだらない事?を想像しながら選定してます。個人的にはとても大切なんですよね。そこんとこ。

スランプやセンスの衰えで「ビビッ」と来ないのか、本当に良いと思える車が無いのか。
悶絶しながら早数ヶ月。
ビビッと来ないコを迎えるのは嫌だし、全然ビビッと来ないかと言うと週1〜2台はクルし。う〜んん。。。と悶絶しながら早数ヶ月。

と言うのにも飽きたので、そろそろ旅の準備に取り掛かります。

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9/23の工場

イメージ 1
手前から
□シトロエン エグザンティアV6
タイミングベルト交換等の作業が始りました。
□ランチアデルタエボ2
継続車検整備進行中です。
□ランチアデルタエボ1
納車整備でタイミングベルト交換を終え、細かな箇所の整備&部品待ち中です。


う〜ん。やっぱデルタはウマに上がってる方がカッコいい!!


ではまた明日。

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9/18の工場

イメージ 1
今日は納車整備の車輛ばかり。

手前から
「今まで代車で頑張ってくれた三菱ディンゴ」が、新たな主人に嫁ぎます。
「繋ぎ」だったり下駄替わりに代車をお納めする事って多く、このコも。

「ランチアデルタエボ」
部品調達が済み、タイミングベルト交換作業です。

「カレラ4S」
リアのスピーカーシステムの再構築が主な整備内容になりそうです。
機関的な整備はじき終了予定です。

「Mロードスター」
写真にはほとんど写ってませんが、リフト整備。
聞いた所、18年ぶりのマニュアルとの事。粗相の無い様、チェックです。

他、ISさんが錆止め作業を事務所脇で午前から頑張っています。

たまたま「次はデルタ16Vが欲しい」と言う顧客様がいらして、「現オーナーいるから直接聞いてみたら?」とISさんを紹介したところ、、、
マサト&ISさんと話しても正解は無いな。となりました。
いやいや、仮にも私(マサト)車屋さんの営業ですけども。

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