Cartouche

肺炎で入院中。リコメ・ご訪問遅れております。

全体表示

[ リスト ]

*M:i:III*

イメージ 1

 超一流のスパイとして活躍したIMFのエージェント、イーサン・ハント。現在は引退し、教官として優秀なスパイの育成に務めていた。私生活でもフィアンセの看護士ジュリアとの結婚を控え、充実の日々を送っていた。そんなある日、イーサンのもとにIMFから新たなミッションが届く。教え子である女性エージェント、リンジーが悪の組織に拘束されてしまったのだ。さっそく同僚と共に救出へ向かうイーサン。やがてそんな彼の前に、国際的な闇ブローカー、オーウェン・デイヴィアンが立ちはだかる…。
                             〜allcinemaより       

シリーズ第三弾です。実はけっこうこの手のものも見てまして、特に一作目はジャン・レノやエマニュエル・ベアール。。とフレンチで、しかも監督がブライアン・デ・パルマでしたから映像的にもなかなかでした。・・とはいえストーリーは思い出せないのですが。。
そして早くも第三弾。でも前二作を見ていなくても、すんなりとわかりやすいストーリーで、裏切りあり、スリルあり、そしてもちろん素晴らしいアクションシーンの数々。さんざん予告編で流れているので、みなさんご存知でしょうが、上海の高層ビルで振り子の現象を使ってビルに忍び入るところなはやはり見所です。

そしてもうひとつ気になっていたのが、イタリアのヴァチカンと上海というロケ地です。
ヴァチカン美術館には入れますが、この内部に入れる人はごくわずか。さすが天井が高く、フレスコが描かれていて荘厳な雰囲気でした。
上海の摩天楼もすごく未来的。又それと対照的に人々が生活する日本でいうと昭和初期のような風景のミックスもなかなかでした。小さな運河に沿って建つ長屋のような平屋。石の橋。たくさんの人々が行き交う路地。そこに!いきなり彼らが登場。その違和感がたまりません。

ストーリー的には、ずっとこころに残るようなものでないのは確かですが、最新鋭の兵器、レーダーや忍び込み、脱出劇などは見ていて楽しいですし、豪華です。ただ、拷問シーンが多く、それはちょっと・・

やっぱり女は強い。そして多分次回作への伏線を匂わせながらのラストでした。





国際的な武器と情報のブローカー。人間的な良心とはまったく無縁なデヴィアンにはフィリップ・シーモア・ホフマン。童顔?のこの人が悪人に扮するとなんだかとってもコワくて、夢に出てきそうな感じ。この映画では知力・体力でイーサンと伍する役です。ポール・トーマス・アンダーソンのお気に入りで、彼の全作品に出演しています。『カポーティ』で第78回アカデミー賞最優秀主演男優賞。

イーサンのフィアンセ、ジュリアにはミシェル・モナハン。『運命の女』や『Mr. & Mrs.スミス』に出演していますが、今後それこそアンジーの後を追いそうな人です。

最新兵器に精通している女性エージェントで、武器のエキスパート。IMFチームのゼン扮するマギー・Qが素敵でした。ハワイ生まれでアメリカ人とベトナム人混血。彼女がクールにヴァチカンのパーティーに忍び込みます。

IMFの指揮官には、)、ローレンス・フィッシュバーン。一度見たら忘れられない顔で、『マトリックス レボリューションズ』(2003)などに出演しています。今回も渋い演技。


監督・脚本:J・J・エイブラムス 
製作・出演:トム・クルーズ 
出演:ビング・レームズ ケリー・ラッセル ローレンス・フィッシュバーン フィリップ・シーモア・ホフマン ミシェル・モナハン ジョナサン・リス=マイヤーズ マギーQ

**ヴァチカン市国**
映画の中でヴァチカンがでてきますが、この国のことを知らないと、イタリアなのになんであんな高い壁に取り囲まれているのか?がわからないので、ちょっと解説。
一応、国家なのですが、ローマ教皇が暮らし、ローマ教皇庁によって統治されている。ローマ・カトリック教会と東方典礼のカトリック教会の中心地で「総本山」です。

ローマの北西部、テベレ川の右岸にあります。その国境は当然のことながらすべてイタリアと接していてかつて教皇を外部の攻撃から守るために築かれたバチカンの城壁に囲まれています。独立国としては面積(0.44平方km)で世界最小。その狭い国土の中にサン・ピエトロ大聖堂やバチカン宮殿、バチカン美術館などが建てられています。この美術館は最短で3時間コース。一日コースもあるくらいの収容量で、ミケランジェロの『最後の審判』など名作もたくさん展示されています。中庭も素敵。

バチカンの人口は921人!で、バチカン市国民のほとんどは聖職者であり、その中には枢機卿など高位聖職者、司祭などの一般聖職者、修道女が含まれます。さらにスイス人衛兵もバチカン市国民。一般職員は3000人で、彼らのほとんどはバチカン外に居住し、そこから通勤しています。
                             一部Wikipediaより

*英語表現*
(○○すれば、)すべてメデタシさ。→ It`s Christmas.

閉じる コメント(37)

顔アイコン

きみさま。そうなんですか?次回作は日本で?是非実現してほしいです。日本は撮影許可がなかなか下りなかったり。。と手続き上むずかしいようですが、そういうのは緩和してほしいですね。

2006/6/27(火) 午前 10:35 car*ou*he*ak

おもしろかったです。でもストーリーは思い出しにくい。そこが良くできてると思いました。2時間をあれだけのテンポで最初から最後までよく維持できたなぁーと。

2006/6/28(水) 午後 1:47 [ mitjanoby ]

アバター

僕も日曜日に見てきました♪兇箸枠羈咾砲覆蕕覆いらい面白かったです!^^ただ「ラビット・フット」が何かを知りたいです^^TBさせていただきます!

2006/6/28(水) 午後 4:12 TAKA

顔アイコン

私も先々行上映行ってきました!凄く楽しく観たのですが、感想の書き辛い映画だったり…(^^;。映画をあまり観ていなかった頃は、これで大満足だったと思うのですが、最近贅沢になってきたのか、何か印象に残るものが欲しいと思ってしまうみたいです;;TBさせてくださいね。

2006/6/28(水) 午後 6:10 kim

1も2も観ましたよ〜!!でも、1のストーリーはよく覚えているのですが、2はシドニーの港が出ていたことくらいしか覚えていない(笑)。これも是非観たいです!いや、絶対観る!!

2006/6/29(木) 午前 0:05 vac*n*ier71

顔アイコン

kuraさん。そうですね。最初から飛ばし気味で一体どうするのかと思いきや、ちゃんとキープ。楽しめました〜

2006/6/30(金) 午後 8:55 car*ou*he*ak

顔アイコン

TAKAさん。ラビットフット。ホントですよね〜私だけわかってないのかと思っていたら、みんなそうみたいで安心。細菌かも。

2006/6/30(金) 午後 8:56 car*ou*he*ak

顔アイコン

Kimさん確かに、最近、充実している映画が多かったからそれからすると内容的には物足りない部分もありますね。でもまあいいか・・って思えてしまうのがこの映画。

2006/6/30(金) 午後 8:58 car*ou*he*ak

顔アイコン

MAPKEさん。私は2は見てないのですが、みなさんの評によつrとこれが一番だそうです。うんあ。まあ確かに奥さんとの絡みもなかなか良かったですしね。

2006/6/30(金) 午後 8:59 car*ou*he*ak

顔アイコン

新聞で、この映画に出ていたマギーQは、今後期待できると書いてありました。スターになるかもしれませんね。この映画でよかったですからね。香港の女優みたいですね。

2006/7/1(土) 午前 1:00 fpd

これ面白そうですね〜。ぼくはフレンチなキャストの1が好きです。ヴィング・レイムスは1にも出てたし、フィリップ・シーモア・ホフマンがいい味だしてそう!

2006/7/1(土) 午前 1:23 amp**06

顔アイコン

アジアンで、ゴージャスなナギーQ.それこそパーティーに行ってもヒケをとらないばかりか、個性的で素敵でした。そうですね。これからドンドン有名になりそう。

2006/7/1(土) 午前 9:33 car*ou*he*ak

顔アイコン

あんぷさん。私もフレンチキャストが好き。でもストーリー的にはこちらの方がおもしろいかな??フィリップの童顔さが夢に出そうなくらい怖いのは私だけでしょうか?いかにもワル顔じゃないところが余計にリアルなんです。

2006/7/1(土) 午前 9:35 car*ou*he*ak

たまたま「お、もう先行上映やってるんだ」ってことで、衝動的に観てきました。特に期待せず観たことも手伝い、面白かったです。フィリップさんのヒール役に拍手でした!

2006/7/3(月) 午後 11:48 [ lig*tm*n*2002 ]

顔アイコン

普段はヨーロッパ映画ばかり見ているのですが、たまにはこういうのもいいですね!しかし、こんなに先行上映してしまうと本番には気が抜けてしまいますね。童顔のフィリップさん怖かったです〜

2006/7/11(火) 午後 10:55 car*ou*he*ak

1も2も、内容は、印象的なシーンしか覚えていないのですが、それでも、この3は楽しめました。ミサイルとかバンバン飛んでくるし、めちゃくちゃ派手でしたね〜〜(^^)。やっぱり、アクション映画は、すっきりと楽しめます(^^)

2006/7/18(火) 午前 11:49 kuu

顔アイコン

kuuさんやっぱりこういう映画は、派手さが決め手。ここまでやってもらうと充実感?がありました。けっこうこれ好きです。

2006/7/18(火) 午後 1:46 car*ou*he*ak

顔アイコン

前から見る予定でしたが、延びてしまいました。早く見たいと思います。ミッションは、第1作目から見てますので。トラバします。

2006/7/21(金) 午前 8:03 KrisS

顔アイコン

やっぱりここまで充実のアクション、サスペンスはおもしろいですね。TBありがとうございます。

2006/7/21(金) 午後 10:03 car*ou*he*ak

結局っラビットフットって・・・?? TBお願いしますぅ〜

2007/2/18(日) 午後 9:15 [ たくみちゃん ]

開く トラックバック(31)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事