Cartouche

肺炎で入院中。リコメ・ご訪問遅れております。

全体表示

[ リスト ]

*ユナイテッド93*

イメージ 1

    ***STORY***                  アメリカ
2001年9月11日──午前8時42分、ニュージャージー州ニューアークからサンフランシスコに向けて、ユナイテッド93便が飛び立った。その直後、ハイジャックされたアメリカン11便がワールド・トレード・センター北棟に、続いてユナイテッド175便が南棟に激突。その時点ではまだ、ユナイテッド93便の乗客乗員は何も知らずに穏やかなフライトを続けていた。到着先でのビジネスや、家族、友人のことに思いをはせながら。。。 
やがてテロリストたちが動き始める。何が起こっているのかすら分からず混乱する機内。無線から聞こえてきた犯人の声に戸惑う航空管制官たち。そしてアメリカン77便もペンタゴンに墜落。錯綜する情報──しかし確かなのは、先にハイジャックされた3機がテロの道具として甚大な被害を出しているということだった。それを知った乗客乗員たちは確信し、絶望した。                   



この映画は、ユナイテッド93便の搭乗から墜落までの約二時間をほとんどリアルタイムで描き、あの朝の恐怖の時間をそのまま、再現しようとしている映画です。乗客たちを演じるのは全員、まったく無名の俳優さんだけですが、徹底的なリサーチと遺族の人たちの協力を得て乗員乗客のプロフィールが作られ、実際の年齢などもほぼそのままになるよう、オーディションしたそうです。ですからそれぞれの乗客の人たちがとても自然で年齢もさまざま。ニューアーク(ニュージャージー)〜サンフランシスコ間というドメスティックだからか、カップルの旅行者は少なくて、出張のビジネスマン、親元に帰る若い女性などひとりの人が多いです。

搭乗前のカウンターの様子から始まり、税関、待合室の様子など実にリアル。ちょうど朝のラッシュアワー?で離陸が遅れますが、これが後になって幸いとなります。朝の便なので、軽い朝食が出るのですが、新聞を読みながら食べる人、飲み物を特別オーダーする人などもいて、とても平和なひとときが流れていました。
ところが。。

緊張するテロリストたちから、事件は始まっていきます。そして簡単にハイジャックされ、進路を変えられ。。右往左往する乗客たちに対して冷静なのは、乗務員の人たち。実際に、パイロットや乗務員経験のある人たちが起用されました。

又、それと共に、もうひとつの舞台となるのが、管制塔です。自分が飛行機に乗っているときには気付きませんが、多くの人たち、多くの技術によって、飛行が維持されていることを実感します。実際事件当日ヘッドで指示出しをした連邦航空局(FAA)のベン・スライニー氏が同じ役を演じました。彼は手際が良かったです。早々にホワイトボードを出して、飛んでる飛行機名を書かせて、無事なのから消していったり、ビルに突っ込んだのが小型機なのか?旅客機なのかわからず、CNNが誤報している中、東西南北からどの機種か割り出すあたりさすがです。


カメラはわざと手ブレのある映像で淡々と事件を映し出すだけで、誰も意見や感想を言うわけではありませんし、テロリストたちが悪いとか、勇気ある乗客たちのことを褒め称えるようなシーンもありません。あくまでも中立な立場で終わりもあっさり。でもそれなのにこんなに感動的な映画になるなんて!!
折りしも、英国でのテロ未遂が発覚。近々に飛行機に乗る予定のある私としては、ああとってもナーバス。

**9.11と映画**
結局この同時多発テロで約3000人の犠牲者を出してしまい、世界中に、そして映画界に大きな影響を与えました。ドキュメンタリーでは『華氏911』『チョムスキー9.11』。世界各国を代表する11人の監督が11分9秒1フレームという共通の時間枠でそれぞれの”9.11”を描いた『セプテンバー11』。
他にも最近見た『25時』ではグラウンド・ゼロの痛ましい姿とそれが及ぼした虚脱感みたいなものが描かれていましたし、未見ですが、『ランド・オブ・プレンティ』。『ミュンヘン』も9,11とイラク戦争のことが絡んでいました。
                                〜一部、劇場シネマニュースより


監督: ポール・グリーングラス
出演:コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロンほか

閉じる コメント(54)

顔アイコン

wigwigさん。ホント。見終わったらグッタリ。。でした。実にリアルな映画でしたね。

2006/9/15(金) 午後 11:08 car*ou*he*ak

顔アイコン

めいひろさん。リアルタイムでTVで目の当たりにした私達。中で起こっていたことをすべて想像することはむずかしかったので、事実はどうであれこうして映像に遺してくれると後世に伝えるというためにもいいことですね。

2006/9/15(金) 午後 11:10 car*ou*he*ak

顔アイコン

すぷーとにくさん。遺族の方々には申し訳ないですが、5年経った今、映像にしてくれたことは素晴らしいことだと思います。2度とこんなことが起こりませんよう。。

2006/9/15(金) 午後 11:12 car*ou*he*ak

顔アイコン

現実に起きたことをこの時期に…と、色々な意見があるかもしれませんが観る事が出来て良かったと思います。リアルな作品でしたね…。

2006/10/11(水) 午前 7:31 yuki

顔アイコン

ご遺族にとっては辛いことであるかもしれません。でもやっぱり後世に伝えてほしいし、私達にもこの事件の大きさを認識するいい機会でもありました。

2006/10/11(水) 午前 9:37 car*ou*he*ak

顔アイコン

この映画は本当に凄かったです!わかっているのに、見ている間ずっと緊張してしまいました。管制官を本人がやっていたことは観た後で気づきましたが、その効果は120%出ていたと思います。管制官達のやりとりは凄まじかったですね。色んな意味で凄い映画だと思いました。TBさせてください。

2006/12/21(木) 午前 11:32 カリメロビッケ

顔アイコン

映画だとわかっているのに、やたらリアルで私も緊張しっぱなしでした。有名な俳優さんたちが出てないところが余計に良かったですね。管制官の方たちの働きぶりも勉強になりました。

2006/12/21(木) 午後 10:07 car*ou*he*ak

管制官たちが慌しかったですね☆有名俳優使ってないのは正解だと思います。

2006/12/28(木) 午後 1:02 sha**owgra*e197*

実際が凄すぎて、でも凄い映画でした。スタッフの意気込みが伝わる映画でした。TBありがとうございました。お返ししますm(_ _)m

2007/9/12(水) 午前 4:56 [ - ]

顔アイコン

重く、辛い映画なのに、いい意味でエンタメ性もあり、引き込まれました。そうですね。スタッフの意気込みが感じられましたね。

2007/9/12(水) 午前 10:49 car*ou*he*ak

先日この映画を観ました。93便がハイジャックされてからの様子がとてもリアルに描写されていてそこからは作品に引き込まれていきました。旅行好きの私ですが、この映画を観て飛行機に乗るのが怖くなってしまいました(汗)TBさせてくださいね。

2008/5/4(日) 午後 1:41 ディンドン

顔アイコン

今日、9時〜映画やりますよ!!!!
皆さんも、見たらどうですか??
たぶん、今まで生きてきた人生、これからの人生、の
価値観も変わると思います。
中1で、生意気なコト言ってスイマセン(;+x+」

2008/11/20(木) 午後 5:38 [ キティーLOVE ]

結末はわかっているのに、グイグイと引っ張られる緊張感と臨場感!グリーングラス監督の熱意が感じられる作品でした。この事件を風化させないためにも、価値のある映画でした。

2008/12/8(月) 午後 11:16 やっくん

顔アイコン

dingdangさん。そうですね。私も飛行機に乗るのが怖くなってしまいました。地味ですが映画としてとてもいい作品でした。

2008/12/9(火) 午前 10:00 car*ou*he*ak

顔アイコン

キティーLOVE さん。はいありがとうございます。
テレビ放映されたのですね。

2008/12/9(火) 午前 10:01 car*ou*he*ak

顔アイコン

やっくんさん。内容的には辛いものですが映画として、とてもよく出来ていたと思います。そうですね。風化させてはいけません。

2008/12/9(火) 午前 10:02 car*ou*he*ak

ほとんど知らない俳優さんを起用したり、作り手の思惑を一切排除してドキュメンタリータッチに徹したのが良かったですね。
観ていて辛くなるほどの作品でしたけど、観ておいて良かったと思いました。
凄い作品でした。
こちらからもトラバさせてくださいね♪

2009/5/28(木) 午後 8:52 じゅり

顔アイコン

じゅりさん。そうですね。有名じゃない俳優さんたちを起用した
ことにより現実味が増しました。
確かにつらくなる部分もありますが、見ておきたい映画ですね。

2009/6/26(金) 午前 0:12 car*ou*he*ak

顔アイコン

複雑な思いのする映画ですね〜。
このテロを仕掛けた側の思惑っていったい、、なんてことを考えながら映画を観てました。
んー、しかし凄い映画でした。 TB、お願いします。

2009/7/9(木) 午後 10:42 サムソン

顔アイコン

サムソンさん、ほんと複雑な気持ちになってしまいますね。
いくら主義のためでもこんなこと・・
リアリティがあるので余計怖かったです。

2009/7/9(木) 午後 11:40 car*ou*he*ak

開く トラックバック(37)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事