Cartouche

肺炎で入院中。リコメ・ご訪問遅れております。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

   ***STORY***         2007年  フランス=香港          恋人に捨てられたエリザベスは彼のことが忘れられず、彼の行きつけのカフェに乗り込む。そんな彼女を慰めてくれたのは、カフェのオーナー・ジェレミーと、甘酸っぱいブルーベリー・パイ。それからのエリザベスは、夜更けにジェレミーと売れ残りのパイをつつくのが日課になる。しかしそんなある日、彼女は突然ニューヨークから姿を消す。恋人への思いを断ち切れずにいたエリザベスは、あてのない旅へとひとり旅立ったのだった…。               gooより               


『恋する惑星』、『花様年華』、『2046』・・とどのウォン監督作品にはしびれてきました。
でも彼の持ち味はやはりアジア、特に香港に湿った空気と猥雑とした雰囲気があるからこそ
かもし出されていたものなので、今回そういう意味ではちょっと心配でした。

・・がそんな心配は無用。
NYという湿っぽさがあまりない街なのにいつもの映像美は健在で、
カフェのガラスに映る赤いネオンサイン、雨模様の街の映りこみ、
ボケが利いた映像・・
と彼の映像美は健在でした。


**超ネタバレ、深読み、私見記事です**
ノラ・ジョーンズの歌と共に耳に入ってきたのは、ライ・クーダーの音楽でした。
彼の音楽は乾いてた感じなのに孤独感や寂寥感があって、ロードムーヴィーにぴったり。
それに浸ってエリザベスとメンフイスへ旅していて気付いたのはこの映画が『パリ、テキサス』への
オマージュではないかしら?ということです。
というのも彼女の勤めていたカフェのオーナーがトラヴィスという名前!。
それに気付くとアルコール依存症であるアーニーが必死になって追い求める妻の姿が
『パリ、テキサス』のトラヴィスと見事に重なってきたのです。
愛しすぎるがあまりに束縛してしまって妻スー・リンを窒息させてしまったのですね。
パリ、テキサスでは妻は遠くへと旅立ちましたがこのスー・リンは彼に未練があったからか
出て行くふんぎりがつかなかったのか同じ町でとどまりました。
ゆえに悲劇となってしまったわけです。
カフェのオーナがアーニーの借金800ドルをスー・リンに払わせます。
これはただお金が欲しくてしたことでは決してなくて、彼女に気持ちのケリをつけさせて
この町から出て行く後押しをしたかったためでしょう。
このオーナーはブラックの人でしたがトラヴィスその人であるのかもしれません。

次に出会ったのは親子二代、名うてのギャンブラーとして知られるレスリーでした。
彼女とラスベガスまで行き、大金をかけるのですが、このレスリーも又愛に苦しんでました。
それはお父さんとの確執。
きっとかわいい彼女のことをこれまた愛しすぎていたのでしょう。
病気だと偽ってはレスリーと会おうとしていたお父さん。
ここにも違った意味での愛の束縛がありました。

そして久しぶりに戻ったNY.
昔の彼の部屋に下に行くと、FOR RENTの文字が。
それを見てエリザベスは心底ほっとしました。
彼女もまたその元の彼との確執から逃れることができたのです。

おまけにアメリカ各地を転々としたおかげでオトナになった彼女。
そのときどきの思いをつづった手紙を出し続けていたジェレミーとの愛はちゃんと
深まっていました。
ネットやケイタイではなく”手紙”・・というところがやはりいいですね。

ところでもうひとつカギになっていたのが鍵です(笑)
カフェのガラス瓶の中には沢山の鍵が入っていて、そのひとつひとつの鍵には
置いていかれた理由があり「鍵がないと二度と、ドアが開かないからさ」と言っていました。
ところがエリザベスが一年後に帰ってくると瓶ごと鍵はなくなっていました。
そう。彼にもこの店の名前となった彼女との別れが必要だったのです。

そして新しい鍵はエリザベスと作ればいいから、すべて捨てることができたのですね!!。
う〜〜ん。素敵。


2007年第60回カンヌ国際映画祭のオープニング作品。
ウォン・カーウァイ監督の初英語作品です。


監督・製作・原案・脚本:ウォン・カーウァイ
出演:ノラ・ジョーンズ /ジュード・ロウ /デイヴィッド・ストラザーン
レイチェル・ワイズ /ナタリー・ポートマン

閉じる コメント(84)

顔アイコン

じゅりさん。『パリ、テキサス』見るときにはこれを思い出してください。そうなのですか未だすごい人気なのですね。
これはほんと私も大好きな作品です。

2008/5/19(月) 午前 9:33 car*ou*he*ak 返信する

ロードムービーでライ・クーダーといえば、パリ、テキサスですよね。私もそう思いました。

「離れているジュード・ロウが彼女のことを思い続け、捜し求める」設定が好きです。あとは・・最後キスがよかったと思います。

2008/8/13(水) 午後 0:59 [ カール(カヲル32) ] 返信する

豪華なキャストに囲まれて、スクリーン・デビューのノラ・ジョーンズが決して引けをとらない存在感がありましたね!
彼女の歌声がまた素晴らしい!!
ぜひ、アルバムを聴いて見たいと思いました。
ナタリー・ポートマン、綺麗なだけじゃなくて、どんどんかっこよくなってるな〜って思いました!
TB,お返しさせてください☆

2008/9/28(日) 午後 8:09 A☆co 返信する

顔アイコン

KAORUさん。パリ、テキサスを思い出したのは私だけじゃないようで
よかったです。
いつも女性が待つ立場ですがこれは逆なところがなんともいですよね。

2008/9/28(日) 午後 8:49 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

A★coさん。CDジャケで見ているときから女優さんみたいにきれいって思っていたノラ・ジョーンズ。本当に女優さんでも立派でした。そうですね。ナタリー・ポートマン。益々素敵〜

2008/9/28(日) 午後 8:51 car*ou*he*ak 返信する

なるほど・・・。私は独特の映像やその雰囲気ばかりに目がいってました・・・。遅ればせながらTBさせていただきます!

2008/12/7(日) 午後 5:15 takutaku! 返信する

顔アイコン

たくたくさん。独特の映像と世界。ほんとうっとりしてしまいますね。素敵な作品でした。

2008/12/7(日) 午後 5:39 car*ou*he*ak 返信する

やっと観ました☆ ほんとNYとは思えないオシャレで素敵な映像美でした。ブルーベリーパイに鍵に・・・心を束縛してる人から逃れる。。。素敵な作品でした。TBさせて頂きます☆

2009/2/25(水) 午後 11:00 wakuwakuwakappchan 返信する

ポチ凸です(*^_^*)v

2009/2/25(水) 午後 11:01 wakuwakuwakappchan 返信する

顔アイコン

わかさん。オシャレな映像とほっとするような温かなお話。
旅に出るのが女性というのもよかったです。
もう一度見たくなってしまいました〜ポチありがとうー

2009/2/25(水) 午後 11:09 car*ou*he*ak 返信する

そうそう、窓ガラスにネオンを映り混ませた映像が印象的でした!
あ、あの借金の請求にはそんな意味が!なるほど。
carさんに、この映画のいいところ、いっぱい教えてもらった。
改めてみてみたい感じです。

2010/2/23(火) 午後 0:21 ちいず 返信する

顔アイコン

ちぃずさん。勝手な深読み記事なので事実はどうだか
わかりませんが・・
私もこの映画もう一度見たくなってきました。

2010/2/23(火) 午後 5:26 car*ou*he*ak 返信する

見ようによっては不器用で、
ちょっとイライラしてしまう2人の恋でしたが、最後にハッピーエンドで良かった、良かった♪
脇の有名女優2人(レイチェル&ナタリー)が個人的には素敵だったな…^^

2010/3/1(月) 午後 10:39 やっくん 返信する

顔アイコン

やっくんさん。ほんと不器用でしたね。
そんなに遠回りしなくても・・って思ってしまいました。
そうそう。脇も豪華で素敵でした。

2010/3/1(月) 午後 11:16 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

これは人気のある作品ですね。私は今頃見たんですが(^_^;。
こちらの記事を読んでいると、「パリ・テキサス」を再見したくなります。
ライ・クーダーの音楽もよかったですね。
案外渇かないのはやはりこの監督の持ち味でしょうか。
N・Yのあんなカフェなら行ってみたいですね。
TBさせてくださいね。

2010/5/15(土) 午後 10:31 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

miskatonic_mgs_bさん。これはみんなに人気ある作品ですね。
私はかなり偏った記事ですみません。
ライクーダーの音楽が見事にマッチしてました。
あんなカフェ、あったらいいですね〜

2010/5/15(土) 午後 11:18 car*ou*he*ak 返信する

ラストのキスシーンは、とても印象的でした。
寝顔のノラ。唇がちょっと濡れれて・・。。
これを真似るカップルがいそうです。。(笑)

2010/6/13(日) 午前 0:18 sei 返信する

顔アイコン

かな〜り「甘い」作品でした〜

TBおねがいします

2011/2/11(金) 午後 10:12 る〜 返信する

顔アイコン

seiさん。ラストのシーン、印象的ですよね〜
ふふ・・そういうところにぐっときちゃつのですね。

2011/2/11(金) 午後 11:45 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

る〜さん。ほんと甘いですね。楽しめました。

2011/2/11(金) 午後 11:46 car*ou*he*ak 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(53)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事