Cartouche

肺炎で入院中。リコメ・ご訪問遅れております。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

**コーラスラインって?**
元は1975年7月に初演されたブロードウェイミュージカルでマイケル・ベネット原案、振付、演出。
マーヴィン・ハムリッシュ音楽。
1990年4月の千秋楽まで当時としては最長のロングラン公演記録をたて、1976年のトニー賞では
最優秀ミュージカル賞をはじめ9部門獲得しました。

このミュージカルを原作として1985年に制作された映画はみなさんよくご存知でしょう。
リチャード・アッテンボロー監督、マイケル・ダグラス出演でした。
厳しいオーディションに合格して、手に入れた「コーラス」、つまり無名の脇役たち
スターを彩る額縁だ・・と言われてもダンサーたちはたった8人の採用枠に残るために自分の
すべてを賭ける彼らが自分の人生について語り始める・・・というもの。

ミュージカルは2006年にはブロードウェイでリバイバルが作られ、再び人気を博しているのですが
そのときのオーディションの様子を追ったのがこの映画なのです。

応募者3000人で合格者は19人。そして最終選考までなんと8カ月もかけます。
メインとなるダンサーは10人くらい出てきましたが、中でも一番印象に残った3人について書きます。

この映画の見せ所のひとつがジェイソン・タムさんのシーン。
ショーを見にきれくれた両親が彼がゲイだと知ったときのことを話し始めるのですが、
なんとも感動的!
演出を手がけるボブ・エイヴィアンさんはじめ審査員のほとんどを泣かせてしまいました。
”オーディションで泣いてしまったのは30年ぶりだね”ってみんなが言うほど。
この方、ハワイ出身でニューヨークに移り、『ウエストサイド物語』などの舞台や
テレビの青春ドラマ『ビヨンド・ザ・ブレイク』にも出演しています。

ジェシカさんもすごかったです。彼女が10歳で初めて見たミュージカルが「コーラスライン」で、
そのとき、もう自分の夢はこの舞台に立つこと。と決めました。
それ以来、毎日辛く厳しいおけいこを積み、このオーディションと受けるに至ってます。
彼女の身体の底からわきあがってくるようなエネルギーに圧倒されました。

そしてやはり気になるのが日本人。
沖縄出身の高良結香さん=YUKAは小柄ながらそれこそはじけるようなエネルギーの持ち主です。
かなり際立っていて、順調に残っていくのですが、今は審査員で、当時コニー役だった人が
やたらYUKAに冷たくていつも否定的でした。
しかも強力なブラックの女性のライバルもいたので、彼女はダメかも・・??

さて彼らは受かるのでしょうか


この3人以外にも印象的な人はたくさんいて、名前忘れてしまったのですが、、かなりうまくて
有望視されていたのに、最終オーディションで8ヶ月前のあの踊りはどうしたの?っ言われて
余計混乱して、落ちてしまった人もいました。

やはり最終選考ともなるとみんなシリアスですから合否を告げる審査員たちもかなりナーヴァス
になってました。
そうそう。この審査員の人たちもとっても魅力的〜
オリジナルの人たちなのですが、みんな紳士的で、そして何より最初から思いっきり
”真剣”なんです。
そしてその洞察力の鋭さ!
結局、技術や容姿だけでなく大切なのはその人の持っている生まれながらの”華”
そしてオリジナリティが一番大切だってさかんに言ってました。


ラスト。
長かったオーディションとその後の特訓を経て舞台に立つ人たちを見ると感動せずにはいられません。

そしてまた何より美しいのは”夢を持って、そしてそれに向かって進んでいる人たち”です。
落ちてしまっても仕方ありません。
でもがんばったということは残るし、その人の人生になんらかのプラスになることでしょう。



監督。制作:ジェイムズ・D・スターン&アダム・デル・デオ
「コーラスライン」オリジナルキャスト&スタッフ
マイケル・ベネット

閉じる コメント(32)

顔アイコン

orchestraofangelsさん。そうなんですか。
ちゃんと10本とかリストアップしてるのですね。
そのピアノ〜って知りませんので調べてみます。

2008/11/8(土) 午前 0:09 car*ou*he*ak

顔アイコン

Choroさん。こういう形式のドキュメンタリーは珍しいですよね。多分?・臨場感があって彼らの気持ちになってしまいました。
この3人が特に印象的でしたね。
あれ?TB入らなかったというより忘れたのかも・・

2008/11/8(土) 午前 0:11 car*ou*he*ak

アバター

舞台にかける出演者たちの本当に真の姿なので感動せずにはいられませんでした。舞台好きにはたまらなかったですが、ダンサーたちは今でもどこかしらでオーディションを受けて闘ってるんですよね。頭が下がります。TBさせて下さいね。

2008/11/8(土) 午前 8:32 りーめい

顔アイコン

あ・舞台のお好きなりーめいさんにはたまらない一本だったことでしょう。私は特に思い入れがないですが、それでもとても感動しました。確かにそうですね。今こうしているときでもオーディションが行われていてみんながんばっているのですね。

2008/11/8(土) 午前 8:56 car*ou*he*ak

あのゲイ役の彼は、印象的でしたね。審査員も涙してしまう演技力、私も思わず涙でした。私たち観客は、オーディションを経て、舞台に立った姿しか見えませんが、こういう裏側にも素敵な”ドラマ”があって、良かったですね。TBさせてくださいね。

2008/11/9(日) 午後 5:05 [ - ]

顔アイコン

SHIMAさん。あのゲイ役したジェイソンさんはすごかったです。
まさにそうですね。いつもは完成された舞台しか見ませんが
その裏でこんなご苦労があるのでした。

2008/11/11(火) 午後 2:54 car*ou*he*ak

顔アイコン

役を勝ち取りたいという強い思いからくる彼らの真剣なまなざしに感動しました。
TBさせてください。

2008/12/13(土) 午前 9:26 かず

顔アイコン

かずさん。ほんと彼らの情熱は素晴らしいものでした。
でも落ちても悔いがないでしょうね。

2008/12/16(火) 午前 0:10 car*ou*he*ak

顔アイコン

『コーラスライン』は大好きな作品だったので、どうしても観たかった作品でした。やっぱりよかったです。そう、選ぶ側の真剣さが印象的でした。同じ意味でやさしさも…。次に『コーラスライン』を観るのが楽しみになりました(^^♪。

2009/1/18(日) 午後 2:19 shin

顔アイコン

Shinchanさん。これは素晴らしい作品でしたよね。
選ぶ側があんなに真剣だと見ていて、嬉しくまりました。私も改めて『コーラスライン』を見てみたくなりました。

2009/1/22(木) 午後 6:36 car*ou*he*ak

完成された舞台も素晴らしいですが、絶対に観る事が出来ない舞台の裏の裏を描いたこのドキュメンタリーは物凄く感動的でした。3,000人の中からたった19人をしかも8ヵ月もの時間をかけて!!すべてがドラマチックで、皆さんの姿が心に残りました。
TBありがとうございました。お返しさせてくださいね。

2009/1/31(土) 午後 4:54 つらら

顔アイコン

つららさん。そうでうしょね。生の講演を見ることはなかなかできませんからこういう作品は貴重です。
みんなのこういう努力があって私たちは素晴らしい舞台がみられるのですね。

2009/1/31(土) 午後 6:19 car*ou*he*ak

顔アイコン

ミュージカルつながりでこちらにも・・。
四季版「コーラスライン」を見て号泣したのでこれも是非見たかったんですが、素晴らしいドキュメンタリーでしたね〜!
夢に向かって一生懸命な人ってキラキラしてますよね。
本格的な歌とダンスにもワクワクしました。
TBさせてくださいね。

2009/2/4(水) 午前 0:46 Swan

顔アイコン

Swanさん。そうですね。夢に向かって生きてる人たちはきらきらと輝いていて、過酷でも羨ましかったです。
歌もダンスも迫力ありましたね〜

2009/2/4(水) 午後 10:59 car*ou*he*ak

ジェイソン・タムさんは、本当に感動的でしたね。私ももちろん泣かされました。才能のある人って素晴らしいし羨ましいです。でも、そんなことよりも何か夢に向かって頑張りたいと思わせてくれる素敵な作品でした。それから、「華」を感じさせる人って言葉に納得でした。編集の仕方もあるのかも知れませんが、残った人の華にはやっぱり引き付けられました。TBさせてくださいね!

2009/5/27(水) 午後 11:49 + kuroneko +

顔アイコン

くろねこさん。ジェイソン・タムさんのエピは良かったですね。
才能ある人は羨ましいですが、でもそうでなくても”何か”で
がんばればいいというメッセージをもらいました。

2009/5/27(水) 午後 11:52 car*ou*he*ak

ジェイソンのオーディション風景は泣いちゃいました〜
「コーラスライン」に賭ける思いがひしとひしと伝わってきて、感動しました^^
素晴らしいドキュメンタリー作品でしたね^^
こちらからもトラバさせてくださいね♪

2009/9/22(火) 午後 8:13 じゅり

顔アイコン

じゅりさん。やはりそうですよね。ジェイソンのオーディションって涙モノ。ただのドキュメンタリーではありませんでした。
ほんといいですよね。

2009/10/31(土) 午後 11:32 car*ou*he*ak

顔アイコン

当たり前ではあるのだけど
やっぱり、きびしいですよね〜

TBおねがいします

2011/3/3(木) 午後 10:44 る〜

顔アイコン

る〜さん。そうそう大体想像はつきますがここまでキビシイとは・・
迫力ありましたね〜

2011/3/3(木) 午後 10:49 car*ou*he*ak

開く トラックバック(16)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事