Cartouche

肺炎で入院中。リコメ・ご訪問遅れております。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

   ***STORY***              2008年  アメリカ
29世紀の荒れ果てた地球で、たったひとり黙々と働き続けるゴミ処理ロボット、ウォーリー。宇宙へ脱出した人間たちに置き去りにされて700年、大好きなミュージカル映画『ハロー・ドーリー!』のビデオで男女が手を握るロマンチックなシーンを見ては人恋しさを募らせていた。そんなある日、真っ白に輝くロボット、イヴが現れ、ウォーリーはたちまち恋に落ちる。ところが、巨大な宇宙船がイヴを連れ去ってしまい…。    gooより

レイトショーなのにお子ちゃまは多くて、子供向け?
思いっきり気を抜いて見てましたら、あら?そんなことない・・すごい!

まずは働きモノだけど、なんだか冴えなくて亀みたいなウォーリー。
ゴミ処理ロボットなのにとっても人間味があって全体の動きが細かくて、かわいらしい!
彼が黙々と働く姿が映し出されるのですが、ここでは音楽がなくて静か。
彼のたてる物音だけが聞こえてきます。
彼はどうもただのロボットではなくて家?は宝の山。
ルービック・キューブや宝石。(といっても指輪の意味がわからないから箱だけ大事にしてたり)
ライターに・・
仕事中に見つけたものをちょっとづつ持ち帰っているうちに色々とたまったようです。

そして彼の家のテレビに映っているのは『ハロー、ドーリー!』。
彼はうっとりとその映画を毎日眺めて、誰かと手をつなぐことを夢見て暮らしています。
地球上は廃墟と化しているのにこの音楽が流れていると、50年代のアメリカの豊かさや
華やぎが対比されていて、なんだか悲しくなってしまいます。

そんなところにやってきたのがイブ。
このイブちゃんは同じロボットといっても全然違います。
白くてツルっとしていて、なんていうんでしょう。白いレースの服着たお嬢様のようなのです。
ウォーリーはローテクっぽいし、器械っぽいけれどイブちゃんはハイテク。
あ・それにイブは空も飛べますし・・
なんだか身分も才能も違うふたり?でした。

まあこんな感じで、そのままこの子たちの恋愛か友情物語が始まるのかしら?と思ってましたら
ここからがすごい!

以下少々ネタバレです。

なぜ地球上に誰もいなかったか・・というと
人間はゴミをたくさん生み出し、地球を住めない環境にし、捨ててしまいました。
そして全員で宇宙船に乗り込んでしまったのです。
後半はこの宇宙船での出来事なのですが、これがすごい!
重力のせいもあるのでしょうが、人間は自分の足であることをせずみんな一人用の動くイスとでも
いうべきものに乗ってます。そしてモニター通して誰かとペチャクチャ・・
そしてみんな一斉に朝食、昼食・・気温は22度。毎日晴れ。
すべてどこかで管理されています。
別に働かなくてもいいし、何も心配ありません。
ただ・・みなさん歩かないから太ってますけど。

そんな世界をまとめているのが船長。
でも実は黒幕がいて、その後の展開はまさに『2001年宇宙の旅』のようになっていくのでした。

この映画が素晴らしいと思ったのは、その宇宙船の世界は全部今の私たちの暮らしを
皮肉っているからです。
快適さを追求するあまりにすべてを捨て、コントロールされている人たち。
宇宙船の中にプールがあることすら気づかないのです。

でも!ウォーリーとイブ。そして船長さんは・・

船長さんの言葉
”生き延びているより、生きたい”
この言葉に深く胸を打たれました。

閉じる コメント(83)

顔アイコン

かずさん。子供向けの作品かと思いきやとんでもない
オトナもはっとさせられる素敵な映画でした。

2009/1/8(木) 午前 0:00 car*ou*he*ak

顔アイコン

LANETOWERさん。そうですね。きれいきれいのディズニーアニメとはひと味違って、とても深い作品でした。

2009/1/8(木) 午前 0:01 car*ou*he*ak

こんばんは☆コメ&TBありがとうございました☆
人間は地球を捨てて宇宙に旅立ったのですね…これ観た後に「地球が静止するまで」を観たので、とっても地球を大切にしたくなりました(^^ゞ指輪を捨てて箱を大事にするウォーリーにウケました^m^こちらからもTBさせて頂きました↓

2009/1/8(木) 午後 9:35 沙粧

コメント、TB下さり、ありがとうございました♪
ウォーリーとイヴが可愛いので、そんなにハラハラもしないで、気分良く楽しめましたし、人間や地球の未来への警告もさり気ない感じで織り込まれ、なかなか深い映画でもありましたねv素晴らしい!!
こちらからもTBさせて下さいませね!

2009/1/8(木) 午後 11:44 ふぇい

人間の表現が背景に似合わず漫画チックだなあと思いましたが、今の人間の暮らしを大いに皮肉っているからの表現なんですね。人間までリアルにすると、背景のリアルさの有難さも薄れるかな、と今は思います。
TBありがとうございました!

2009/1/11(日) 午後 0:25 nobuko

顔アイコン

ユメ物語さん。ほんと後半は私たちに対する警鐘のようでしたね。
そうそう。指輪を捨てて箱を大事にするウォーリー。
価値観が違うということでとってもかわいかったです。

2009/1/11(日) 午後 2:48 car*ou*he*ak

顔アイコン

フェイさん。これは基本的には純粋な恋物語でしたが、
後半人間社会への警告のようでもありとても見ごたえありましたね。

2009/1/11(日) 午後 2:50 car*ou*he*ak

顔アイコン

物語の世界さん。確かに人間はやたら漫画チックに描かれていましたね。でも今の暮らしを皮肉っているからかもしれなくて調整しているのかもしれません。

2009/1/11(日) 午後 2:51 car*ou*he*ak

やっと見れました!評価がよかったのでとても楽しみにしていたのですが、ピクサーらしい素敵な映画でした!そして最後はえ??と思いぐっときちゃいました!(^^;本当に未来があんなにならないように今から気をつけないとですね。TBさせてください!

2009/1/14(水) 午後 11:11 MINA

顔アイコン

MINAさん。これはみなさんの評判がいい作品ですよね。
ピクサーものは私も好きです。
ラストはまた素敵。
そうですね。私たちが気をつけないと大変なことになってしまいます

2009/1/15(木) 午後 9:21 car*ou*he*ak

『2001年宇宙の旅』ってこういう展開なんですか??
ウォーリーが集めてるものが良かったです。あの植物をイヴにプレゼントしようと思ってるとこなんて可愛くてウルウルきちゃいました。あの人間の姿をみたときに少し冷めてしまったんですが、(やっぱアニメなんだなぁ・・と)でもいい作品でした。TBお返ししますね

2009/1/18(日) 午前 7:42 LAGUNA

ウォーリー、とっても可愛らしかったですね!
しかしあの宇宙船の人たちと来たら・・
ずっと歩いてないから、よちよち歩きになってましたね・・・−−;
人間には触れ合い・・環境を考えること・・
そして適度な運動が大事ですね!
TB,させて下さい☆

2009/5/28(木) 午後 11:37 A☆co

この2人のやりとりには引き込まれてしまいました・・・。メッセージはともかく、ほのぼのとした良い映画でしたね。遅ればせながらTBさせていただきます!

2009/5/30(土) 午前 1:10 takutaku!

顔アイコン

らぐなさん。『2001年宇宙の旅』と共通点があります。
機械が人間の意志を持ってしまう・・というところ。
そうですね。植物を集めてるシーン、とても良かったです。
全体的にとても感動作でした。

2009/5/30(土) 午前 10:35 car*ou*he*ak

顔アイコン

A★COさん。そうでしたね。宇宙船の人たちは楽な生活をしていたからなまってました。人間への警鐘ですね。

2009/5/30(土) 午前 10:37 car*ou*he*ak

顔アイコン

たくたくさん。ふたりのやりとりはかわいくてついつい引き込まれてしまいますね。ほのぼの・・そしてちゃんと意味のある感動作でした。

2009/5/30(土) 午前 10:38 car*ou*he*ak

顔アイコン

可愛らしいアニメでしたが、皮肉もたっぷりでしたね。^^;
「生き延びているより生きたい」、というセリフはいいですね。 身が引き締まります。^^;
TB、お願いします。^^

2009/11/29(日) 午後 10:24 サムソン

顔アイコン

サムソンさん。そうですね。一見かわいいのですが、実は
リアリティがあるし、皮肉たっぷりでもありますね。
本当の意味で真剣に生きたいという気持ち、とても良かったです。

2009/11/29(日) 午後 11:57 car*ou*he*ak

アバター

私も子供向けだと思ってこの前レンタルして子供と一緒に観たんだけど、子供より夢中になって観ちゃいました^^;
ウォーリーがとても愛らしく、宇宙でイヴと楽しく踊ってる?シーンが微笑ましかった^^
メタボな人間たちにはガッカリだったけど、
船長さんの前向きな姿勢には感動しました!

2010/5/20(木) 午前 10:54 haku

顔アイコン

hakuさん。これどうしても子供向けだと思ってしまいますよね。
でもオトナも充分鑑賞できるほどの作品です。
メタボな人間たちリアルでしたね。
そうですね。船長さん良かったです。

2010/5/28(金) 午後 8:21 car*ou*he*ak

開く トラックバック(31)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事