Cartouche

肺炎で入院中。リコメ・ご訪問遅れております。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

   ***STORY***
東城大学付属病院の窓際医師・田口は「チーム・バチスタ事件」を解決した功績で院内の倫理委員会長になってしまっていた。そんな彼女の元に、“ジェネラル・ルージュ”と呼ばれる救命救急の速水センター長と医療メーカーの癒着を告発する文書が届く。それと時を同じくして告発された医療メーカーの支店長が院内で自殺。田口は院長の命で院内を密かに探ることになる。そこに骨折した厚生労働省の役人・白鳥が運ばれてきて……。     gooより

チーム・バチスタの栄光はいまひとつ・・だったのでこれはどうしようか迷っていましたが、
今回はとってもいいです!
もっとミステリーや病院の裏金問題に絡むものかと思っていたら救急医療現場の危機や
ドクターヘリの必要性、医療倫理と病院経営の矛盾・・などが主に描かれていて、
どちらかというと社会派寄りの作品といってもいいかもしれません。
でも前作からの白鳥、田口コンビのコミカルなシーンもあり、重すぎず、軽すぎず
そのバランスがとってもいい作品となってました。
前作を見ていると、途中で何度かはさまれるバチスタ〜がどうのこの・・というセリフの
意味もわかりますし、主要メンバーの性格などわかっていると安心。
でもいきなりこれを見ても大丈夫です。

普通の外来だと一日の大体の患者さんの数が決まってますからドクターの仕事量も日によって
そう変わるものではありません。
でも緊急医療は、何か大きな事故や事件があったとき、まさにパニック状態となります。
しかも人の生死に関わることですから、ドクターや看護士さんのそれぞれの意見によって
大きくぶつかる部署でしょう。
そして病院といえば薬や器具のメーカーさんとの癒着問題も常にありますから
内部や外部から告発などあっても不思議ではありません。

前半はそんな癒着問題や告発者は誰か?ということだけだと思ってましたが
そこからあぶりだされてきたのは、医療問題の歪みでした。
ものすごくハードで技術の要る心臓マッサージをしても1時間2800円。
点数制のことはよくわかりませんが、たくさんの患者さんをこなして
大量の薬を出せば病院がもうかる・・という図式は見ているうちにわかってきました。
確かにこれでは薬漬けで3分診療が多くなってしまうのですね。

そして後半。実際に起こったことによって緊迫したシーンが繰り広げられるのですが、
これがとにかく見事!
何よりもダイレクトに伝わってきたのは、現場のドクターや看護士さんたちの
”ひとりでも多くの人を救いたい!”という熱い思いでした。
そして平行して描かれていたのは、リーダーのあるべき姿。
何を、そしてどの患者さんを優先するか?が大事なので、そのためには切り捨てなくては
いけないことが生じてくるかもしれません。
その決断が時には人を傷つけることもあるでしょう。
でも誰かがそこで陣頭指揮をとらなければいけないし、時に恨まれなくてはいけないのです。
そんな速水の苦悩と緊張があますことなく描かれていて、素晴らしかったです。


原作は読んでませんが、今回も男性の主役の田口医師を女性にして、竹内結子さんです。
あんなにきれいなのにちょっとダサい?仕草とかすごく上手。
相変わらずの天然ボケキャラでまた大事なときにイラスト書いてましたね。
ただちょっとオーバーアクション気味なのが気になりましたが・・

今回の主役は速水医師。堺雅人さん一癖あってわがままそうなのに、実は・・と
いう役が最高にお上手です。ダリの絵のチッパチョップスお好きなんですね(笑)。


監督:中村義洋
原作:海堂尊
出演:竹内結子 /阿部寛 /堺雅人 /羽田美智子 /山本太郎 /高嶋政伸 /
貫地谷しほり /尾美としのり /中林大樹 /林泰文 /佐野史郎 /玉山鉄二

閉じる コメント(52)

まさかチュッパチャップスが最後の鍵を握るアイテムになってくるとは予想していなかったです。
速水の医療に対する姿勢に感動を覚えました!
ジェネラル・ルージュ……まさに彼に相応しい呼び名だと思いました!
田口&白鳥コンビも健在で面白かったですね。

2009/3/14(土) 午後 5:45 ken 返信する

顔アイコン

Choroさん。バチスタ〜の何倍もこれはいいですね。
社会派、ドラマ、コメディまさに三拍子そろった作品でした。
ちゃんと原作を読まれているのですね。

2009/3/14(土) 午後 6:00 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

カミフロさん。あらら・・そうなのですか。それならより親近感を
感じるでしょうし、ドクターへの感謝の気持ちも強いでしょうね。

2009/3/14(土) 午後 6:01 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

kenさん。チュッパチャップスがこんなに鍵となるとは(笑)
速水ドクターは本当の意味でのお医者さんでしたね。
こういうドクターが現実にもいてくれるかもと思うとうれしくなります。そうそう。ふたりのコンビも健在でしたね。

2009/3/14(土) 午後 6:04 car*ou*he*ak 返信する

速水センター長の冷静沈着に見えているけども、部下のことをしっかり思いやっていて、第一に患者のことを考える医師。
最後に救命ヘリが叶ったときの表情が見てて感動しました。
ファンポチさせていただきます!

2009/3/15(日) 午前 5:26 avantgarde 返信する

後半は見事な映画でしたね。チュッパチャップス笑えました。
あんなに食べて虫歯にならないのかな?
私のはちょっと辛口も含まれてますが、(でも褒めてるつもり)
TBさせて下さいね!

2009/3/15(日) 午前 7:57 iruka 返信する

顔アイコン

avantさん。速水ドクターは最初怪しかったけれど、部下のことも
医療全体のことも深く考えていて素晴らしい方でした。
ほんとラストのシーンにはじーんときますね。
ファンぽち、ありがとうございます。

2009/3/15(日) 午前 9:31 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

irukaさん。そうですね。特に後半はぐいぐいと引き込まれました。
はは・・ほんとチュッパチャップス。あんなに食べて大丈夫なんでしょうか でもストレスを軽減するためでたばこに代わるものなのでしょうね。

2009/3/15(日) 午前 9:33 car*ou*he*ak 返信する

ミステリーとしては、弱いって感じましたが、現在の救急医療の問題点を突いた、社会派の映画でしたね。テーマとしては良かったですね

2009/3/16(月) 午後 8:31 [ ティルク ] 返信する

顔アイコン

ティルクさん。確かにミステリー部分は弱かったですが
その分医療にかけるドクターの熱い思いが伝わってきて
感動的でした。

2009/3/16(月) 午後 9:21 car*ou*he*ak 返信する

2回目の訪問になります、お邪魔します♪
本日やっと観てきました〜!
堺雅人さん、最高にいい演技でしたね〜。『アフタースクール』のような裏切りで、やっぱりいい人でしたね〜速水さん♪
私も原作を読んでいないので、ギャップを感じずに楽しむことができました。
トラバお願いします〜!

2009/3/17(火) 午後 4:30 nami 返信する

顔アイコン

なみべーさん。境さんはほんとうまいですね。
普段はにやけてるけど、イザとなるとすごい集中力。
素敵なドクターでした。
原作読んでないとかえってギャップを感じることもなくていいですよね。

2009/3/17(火) 午後 11:42 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

前作を超えた面白さでした。
ミステリーは二の次というところが、よかったです。
それにしても、
一度でよいので 公子さんの心療内科で診察を受けてみたいものです。
いつも、あそこは暇そうですし・・(笑)

2009/3/19(木) 午後 2:30 たんたん 返信する

顔アイコン

たんたんさん。普通前作を超えられないことの方が多いですが
これはあっさりとやってくれましたね。
はは・・私でも心療内科受けてみたいと思ってしまいます。

2009/3/19(木) 午後 5:01 car*ou*he*ak 返信する

観てきました。
まさか、泣いちゃうなんて思ってませんでした。
原作、読んでないけど、原作者の方は、テレビで何回も。
ちょっとしたセリフにも、原作者の意志が見え隠れしてました。
と、ガリバー阿部ちゃん♡最高でした。
確実に前作より、パワーアップしてました(笑)
ホント、楽しんできました。
おススメして頂いて、ありがとうございました(=^_^=)

2009/3/20(金) 午後 3:21 samo 返信する

顔アイコン

samoさん。それはよかったです!!
私も前作はなんだか・・だったのですが、これはやたら感動!
原作者の方と医療にかかわるドクターの熱い想いを感じる
ことができますよね。
これは自信を持ってお勧めできます。

2009/3/20(金) 午後 11:48 car*ou*he*ak 返信する

小生も第2作である本作の方が断然良いと感じました。全てが上手く絡まってましたよね。TBさせていただきます!

2009/10/26(月) 午後 11:13 takutaku! 返信する

顔アイコン

たくたくさん。前作よりはるかにいいですよね。
ドクターや看護師さんたちの人の命を救いたい!という熱意が
ひしひしと伝わってきました。

2009/10/27(火) 午後 10:25 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

私も大好きな作品で、今回で3度目の鑑賞です。
おっしゃるとおり、重い医療の問題をテーマにしながらも、主演の2人の掛け合いで退屈させず、また、恋愛ものを軽く入れてバランスのとれた良質の作品だと思います。
TBさせてください。

2010/9/6(月) 午後 10:55 ■Doobie■ 返信する

顔アイコン

Doobieさん。うわ〜3回目ですか。
でもこれはほんと色々な意味でバランスが良くてほんと
いい作品だと思います。

2010/9/6(月) 午後 11:08 car*ou*he*ak 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(33)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事